どこの国でも同じ

Posted by aishinkakura on 06.2015 独り言(意見) 14 comments 0 trackback
納豆製造機 納豆や畳といった日本を代表する品物が中国で広まりつつあります。ブームの担い手は、経済発展で生活水準が上がった都市部の住民たち。日中両国政府の関係はここ数年冷え込んでいますが、旅行などを通じて日本の生活や文化に触れた人たちの間で、粘り強い人気を保っています。
 家庭用の納豆製造器というものがあるらしいです。大豆500グラムを24時間水に浸した後、2時間蒸す。それを製造器に入れ、市販の納豆菌をふりかけてさらに22~24時間。それで完成だそうです。
 中国では「豆豉(トウチー)」と呼ばれる豆の発酵食品はありますが、粘って糸を引く納豆を食べる習慣はありません。納豆は日本食レストランか日本食品を扱う商店にしかありませんでしたが、最近は都市部の大型スーパーで冷凍されたパック入り納豆が売られていて、価格は中国産で3パック入り1セット10元(約190円)程度、日本からの輸入品は1セット20元(約380円)を超えるそうです。
 ただ、中国の庶民的な食堂ではラーメン1杯が10元程度で食べられるため、納豆はちょっとしたぜいたく品。このため中国では家庭用の納豆製造器も人気があり、納豆菌とセットで100元(約1900円)程度でネット販売されているとのことです。
 テレビで「日本人の寿命が長いのは、納豆を食べていることと密接な関係がある」などと紹介したところ、こうした情報がインターネットや口コミで広がり、健康への関心が高い都市部の住民が食べるようになったようです。テレビでの健康情報で左右されるのはどの国も同じようです。私も中国の知人から数年前、納豆ビジネスをやらないかと誘われたことがありますが、やっていれば大金持ちになっていたかも知れません。でも当時は中国人が納豆を食べるなんてことは無かったのでリスクが高すぎました。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます、 愛新覚羅さま 

臭いがキツくて 食べられない人 
心臓が悪い人なども 食べられないようですね、
母も 病気で 食べられません、

量は ほどほどに、しましょう、
ゴマが良いと TVで観たオバァさん!
3食 ゴマをご飯に 掛けて食べていました、
もちろんドクターストップでした、 

昔の昼間の放送でしたが 誰でも信じて 
店先からバナナが無くなったり
魚の缶詰が お店から無くなったりと ・・・ 
知人も 買いあさってました、

何でも 信じるのも 考えものですね、
朝から 炊きたてご飯で 納豆! 良いですね、

いつもありがとうございます、 たか
2015.11.06 08:15 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

テレビ(特にNHK)で健康に良いと放送されるとその商品は
売り場ですぐに欠品してしまいます。昔食品関係の仕事をして
いましたので身をもって感じています。世の中にはにわか健康
オタクがどれほど多いのかと思ってしまいます。

愛新覚羅
2015.11.06 08:32 | URL | aishinkakura #- [edit]
私はすぐ踊らされる人(;^_^A
今はチアシードに凝ってる^^
以前ドラッグストア広告室でPOPのパートをしていたとき、TVで紹介されるとその商品がすぐ売り切れなんてことが多々あって。
だいぶサメたんですけどね~。
納豆は好きなので毎晩頂いています。
1パック^^
2015.11.06 12:15 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

すぐに躍らせられてしまうのですか。広告のしがいがある人種ですね。
でもすぐにのる人は冷めやすくもあるのですよね。
販売側からみると在庫はしたがすでに売れずで困ってしまいます。
納豆を夜に食べるのですか。納豆は朝の食べ物だと思っていました。
固定概念恐るべし!

愛新覚羅
2015.11.06 13:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
納豆を作るのは大変なんですね。
ありがたくいただきます。
納豆ビジネスやっていたら今頃は…
リスクがなくて大金持ちになる方法ないでしょうかね~
(^0_0^)
2015.11.06 16:03 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

納豆ビジネスは日本でも大手に中小企業が淘汰されてきています。
中国では更に大変なことだと思います。軌道にのったとしても
長くは続けられないと思います。したがってやっていても成功は
しなかったでしょう。
納豆はおとなしく食卓で味わっていればいいのだと思います。
(^▽^)/

愛新覚羅
2015.11.06 19:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんわ~
納豆が中国でブームだなんて?!
日本では関西人の食べられない納豆を
外国で中国人が食べるなんて不思議です
「健康」がキーワードになると
何でも口に出来るのでしょうかねぇ
私も納豆は好きですが
1週間に2回ほど頂けば充分って感じ
もう少し頻繁に食べたいです♪

2015.11.06 20:18 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

中国人のことを冗談でこういいます。
「四つ足は机以外は食べる。飛んでいるものは飛行機以外は食べる」

ただし冷めている食事は嫌う傾向があります。
納豆など慣れればなんでもないでしょう。(笑)

愛新覚羅
2015.11.06 20:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

納豆・・・・・ダメです。
これと、くさやの干物と鮒ずしは絶対にダメ!!!!!!!!!(笑)
2015.11.07 01:46 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

やはり駄目ですか。西日本は今でこそスーパーで納豆を売って
いますが昔は食べる習慣がなかったですからね。
私の学生の頃は西日本から来た学生が賄い下宿ではじめて納豆を
見て「腐っているものを出された」という笑い話が沢山ありました。(笑)

愛新覚羅
2015.11.07 07:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
我が家は毎日夕食に納豆が出てきます。
食べないと怒られます。

家庭用の納豆製造器、面白そうです。
でも水に24時間ほど浸すのはいいとしても、
2時間も蒸すというのが面倒。
その上さらに22~24時間待つのも大変。

以前、味噌を手作りしたときは市販品の
ほうがはるかに安くておいしいと思ったせいか、
納豆もあまり気が動きません。
よほどおいしければ別ですが。
写真を見るとずいぶんいっぱい出来ますね。
2015.11.07 19:12 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私のよく訪問させて戴いているブログで納豆を特集しておられる方
がいらっしゃいます。実に沢山のメーカーが数多く世に出しています。
多分買った方が安くて飽きがこないのではないかと思います。
一度に沢山みたら食欲がなくなります。(笑)

愛新覚羅
2015.11.07 19:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅 様
こんばんは、

おっしゃるとおり
一度にこんなにも大量に作ったら飽きてしまいそうです。

そういえば自家製のこだわり豆腐を売りにしている旅館やお店はありますが、
自家製納豆を提供する店は見かけません。
それだけ手間がかかるということでしょうか。

現在、30種類の納豆を紹介しました、これからも続けていきます。

気まぐれおやじ
2015.11.07 21:47 | URL | 気まぐれおやじ #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

やはり納豆といえば黙っていられなくなりますね。(笑)
もう30種類になりましたか。納豆だけでも本が書けそう
ですね。期待しております。

愛新覚羅
2015.11.07 22:23 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1249-0495a927