公設市場

Posted by aishinkakura on 10.2015 自治会関係 10 comments 0 trackback
柏公設市場  マンションの秋祭りの食材や容器の仕入れに数人で柏公設市場に行きました。昨年も行っていますので私はなれていますが初めて行った人達は「わあ安い。今度個人的に来たい」と感動していました。柏の公設市場で私が住んでいる流山の隣の市です。しかし市境くらいのところにあるので車で10分で行けてしまいます。お客さんを見ているとやはり業者の方たちが多いのですが個人で買い物に来ている主婦と思える人達もいます。単位が大きいので相当大家族なのかなと想像したりしてしまいました。一般的な家庭で購入したらかえって使い切れずに高い買い物になってしまうと思います。
 でもビジネスチャンスも考えつきました。毎日仕入れに行ってマンション内で販売したら少しは儲かるかも知れません。やっぱり止めました。売れ残りが出たらかえって損をしそうです。我が家の場合は売れ残りを処分することも出来ませんので。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

「公設市場」というのは初耳です。
興味をもちまして調べましたら、沖縄の市場に多い呼び名とのこと。
千葉でもあるんですね~
2015.11.10 09:43 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
業務スーパーなどでは格安で購入できますが、量が多い
当方も母との二人暮らしなので
食べきれず、結局高くつくことがあります
必要適量を適時購入が一番ですね。
2015.11.10 10:23 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうなのですか公設市場はどこにでもあるのかと思っていました。
一応大きな門があり、関係者以外立ち入り禁止になっているのですが
実際は誰でも入場できます。

愛新覚羅
2015.11.10 11:07 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

業務用という名前のスーパーもありますね。
そういうところは量もほどほどですから大家族には嬉しい存在だと思います。
本格的な市場になると完全に業務用になりますので買ったら1カ月同じものを
食べるくらいの覚悟が必要です。(笑)
2015.11.10 11:11 | URL | aishinkakura #- [edit]
そうなんですよね。
こちらにも似たようなお店があってとってもお安いのですが…。
やはり余してしまって無駄に(;^_^A
あ~、ビジネスチャンス!
なんかそんな言葉にときめいてしまう(゚ー゚;
2015.11.10 15:02 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

同じような考え方で私は新聞のチラシは見ません。
沢山買って余らせて結局高い買い物をしてしまうことになります。
必要なものをメモしていって脇目もふらずに買って帰ります。
そのため買い物時間が超高速です。(笑)

愛新覚羅
2015.11.10 15:45 | URL | aishinkakura #- [edit]
うちの近くにも卸売市場って言うのがありますが、公設なのかな?
普段は行きませんが年末に行きます。
今年は喪中だから行かないかな?
年末だけなのかも知れませんが、小売もしてくれます。
小規模なアメ横みたいな感じです(^0_0^)
2015.11.10 17:43 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

利用されているのですね。おばちゃん様のところはファミリーで
集まれば大人数ですからね。私は普段食事を作っていますが
二人分で精いっぱいです。正月に兄弟とその家族が集まる時は
購入したもので済ませています。(^▽^)/

愛新覚羅
2015.11.10 19:32 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

大阪では公設市場という名前を聞かなくなっていたのですが
いま調べてみたら、みんなモダンな名前に変わって存在していました。

その中のひとつはよく行くところですが
そんなにも安いことはありません。
普通のスーパー並の価格です。
2015.11.11 03:16 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

あらら。価格がスーパー並みでは存在価値がないのでは?
スーパーはどこでもポイント制をやっているので実質で
価格も負けているかも知れませんね。(笑)

愛新覚羅
2015.11.11 07:33 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1253-aaa9f63b