温暖化

Posted by aishinkakura on 13.2015 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
温暖化 最近、日本でとれる果物に病気や害虫、味の変化など異変が出ています。原因は地球温暖化です。TBSニュースで放映されていました。ニュースでは千葉県の農家が紹介されミカン狩りが行われていました。関東でミカンなど昔は考えられませんでしたが最近は甘くて愛媛や静岡に負けないものが出来るのだそうです。
 これとは逆に群馬県沼田市のリンゴ農家では、ここ数年、これまでみられなかった病気や虫に加え、強い日差しで変色する「日焼け」に悩まされているといいます。
 リンゴやミカンは適地が北上していて、現在の主要な産地が適地ではなくなる可能性があります。こうした温暖化による影響にどう対応していくか。政府は10月23日、温暖化への「適応計画」の案を公表しました。果物やコメなどで暑さに強い品種を開発するほか、来年以降、これまで栽培していた果物から、アボカド、マンゴー、ライチなどに転換することを推進していくとしています。
 私は現役のころ食品の仕入れの仕事をしていましたので10年以上前から感じていました。時に顕著だったのが北海道の米です。昔は人気のない米の代表だったのが今では大人気です。政府は今頃になってやっと腰をあげたようですがもう手遅れではないかと危惧しています。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

地球温暖化は深刻な問題ですね
殆んどの人びとがこの問題を何とかせねばと思っていても
国、地球レベルでの対応は、遅々として進みません
ジワジワと進行して取り返しのつかないことになりそうです。
2015.11.13 10:49 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

人間とは勝手なもので気候が寒くなってくると温暖化のことを
忘れてしまいがちです。夏になればまた思い出しますが。
果物のみならず稲作も北上していますね。
また南方にしか生息していなかった虫なども北上しているよう
です。今は日本本土にいない毒蛇のハブなんかもそのうち
生息するようになるのでしょう。マラリアなんかも南方だけの
ものではなくなる可能性があります。なんとかしなくてはいけませんね。

愛新覚羅
2015.11.13 11:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは!
私たち人間は着る物やエアコンなどで調節できますが、植物や動物、魚類は住む場所が変わっているんですね。
思っている以上に温暖化は進んでいるのですね。
2015.11.13 15:39 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

食材の仕事をしている頃に米も扱っていました。
美味しさのバロメーターである食味値がどんどん北上している
ので身をもって感じていました。
冬の渡り鳥なんかも飛来するのが遅く帰郷するのが早くなって
いるのではないかと思います。データがないので解りませんが。

愛新覚羅
2015.11.13 15:55 | URL | aishinkakura #- [edit]
温暖化問題は深刻ですね。
日本はどんどん暮らしにくくなりそうです。
将来は何かと制限されていくんでしょうか。
2015.11.13 17:31 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
温暖化、たしかに感じる部分ありますよね。
こちら寒い北の地に住むものにとっては、ある意味ありがたいところもあるのですが……。
お米、やはり自然と北海道産を購入してしまいます^^
2015.11.13 17:53 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

リッチー様のギターケースが溶けてしまったことを
思い出しました。このままいくとギターも危ないので
保管庫が必要になってしまいますね。

愛新覚羅
2015.11.13 19:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

北海道は例外かも知れませんね。
冬の厳しさから解放させるかも知れません。
そうすると夏はエアコンも必要になるかも知れませんね。
北海道は冷房不要地区でしたから。

愛新覚羅
2015.11.13 19:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

確かに昔と比べると気温は遥かに上昇していますね。
北極の氷は少なくなっているらしいですが、
反対に南極の氷は増えているそうですね。

北半球に大陸や人が集中しているのが原因なのでしょうね。

指宿でも昔は雪が舞っていたのですが
最近はそれもまったくないとのことでした。
2015.11.14 03:11 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私の子供の頃ですから半世紀前です。関東は雪も多かったし
水道管の破裂なんかもありました。学校に行くときは霜柱を
踏みながら、水たまりに出来た氷を割りながら行っていました。
もうそんな光景は見られません。半世紀の単位でみれば
違いは明確です。

愛新覚羅
2015.11.14 07:21 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1256-d65544a8