おそ松さん

Posted by aishinkakura on 15.2015 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
おそ松さん 昭和の時代にリアルタイムで「おそ松くん」を見ていた人たちには信じられないことですが、あの六つ子のキャラクターが、BL(ボーイズラブ)好きな女子から大絶賛を浴びているそうです。
 ネット上にはラブラブな六つ子の兄弟を描いた、イラストやマンガ、小説といった二次創作が大量にアップされ、その数は日々増えています。きっかけは2015年10月から放送が始まったギャグアニメ「おそ松さん」。大人になった六つ子が登場、大活躍しています。
 「おそ松くん」は故赤塚不二夫さん原作のギャクマンガで、1962年から「週刊少年サンデー」で連載が始まり、66年、88年と2度アニメ化されました。赤塚さんの生誕80年の今年が3度目のアニメ化で、タイトルが「おそ松さん」に変更されました。6つ子の年齢の基本設定は10歳ですが「おそ松さん」では20代前半となっていて、停職に就かずニートのような生活を送っています。イヤミやチビ太、デカパン、ダヨーンといったおなじみのキャラも健在です。
 子供の頃は漫画を良く見ていました。ギャグ漫画といわれるナンセンスなものが大好きでした。特に赤塚不二夫ものには目がありませんでした。これが大人になって再登場というのは面白いですね。CMではドラエモンの大人になったのび太君もよく登場していますね。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます
懐かしいですね^^
私もよく見てましたよ
天才バカボンはもちろんのこともーれつア太郎とかね
出て来るキャラが良かったですね
ハタ坊とかケムンパスやべし
ココロの親分とかもいましたね^^
赤塚不二夫さんの漫画は心温まるものばかりでしたね。
2015.11.15 11:30 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私は当時すでに高校生ぐらいでしたが一回り違う弟がいたので一緒に読んで
いました。個人的には天才バカボンの方が面白かったと思いますが
赤塚不二夫ものは全部喜んで見ていました。
かのぼん様の「ぼん」はひょっとしてバカボンからきているのでしょうか?

愛新覚羅
2015.11.15 15:09 | URL | aishinkakura #- [edit]
本当に懐かしいです。
昔見ていましたよ、その漫画。
少年サンデーやマガジン。
似顔絵も書いてはよく投稿していたっけ^^
「おそ松さん」、見てみようかな?
今もやってるの?
2015.11.15 19:19 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
その頃の 子供だった人達が、懐かしいとおもって、懐メロ、ナツ漫画、を観る年代になったよねー!

私が子供の時、親たちは
東海林太郎、ふたば百合子、等を観てたなぁ
ー!
わたしたちも、懐メロ世代になったのかなー。
2015.11.15 20:53 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

どちらかというと男の子向けの漫画だったと思うのですが
ご覧になっていたのですね。教室で話題になるのでどうしても
見てしまいますよね。
このアニメは色々と物議をかもしているようですよ。
検索で「おそ松さん」と入れると沢山出てきます。

愛新覚羅
2015.11.15 20:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

新聞のテレビ番組で「懐メロ」とか出ていると三橋美智也とか
村田英雄とかかなと思って出演者を見るとフォーク世代の歌手達
なので自分もその頃の親の世代になったのだとつくづく感じます。
今の若者が年をとったらきゃりーぱみゅぱみゅなんかが懐メロ歌手
として出てくるのでしょうかなあ。

愛新覚羅
2015.11.15 21:03 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは 愛新覚羅さま 

懐かしむのは 年取った証拠ですね、

よく見ていました、 

こまわり君 ほうきのオジサン ここに出てましたか? 

古き良き時代を 懐かしんで 夢でも見ましょう、

いつもありがとうございます、 たか
2015.11.15 22:43 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

そんな番組があったんですか!
見てみたい気持ちはありますが、
ただでさえ時間がないのでこの際止めておきます(笑)

おそ松くんはよく見ていました!
2015.11.16 02:14 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

こまわり君は別の漫画で赤塚不二夫ではありません。
「アフリカ象が好き」「八丈島のキョン」などが決まり文句でした。
ほうきのオジサンは赤塚不二夫のキャラクターです。
このオジサンの台詞がレレレのレです。
こういっているところを見ると私も昔は沢山漫画を見ていたようです。(笑)

愛新覚羅
2015.11.16 07:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

話題性としてとりあげただけで私も観ている訳ではありません。
当時のインパクトはないと思いますので。
テレビの漫画としてはクレオンしんちゃんが好きです。

愛新覚羅
2015.11.16 07:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
写真があります!
兄とふたりで”シェー”のポーズ!
子供たちはみんなあのポーズをやってましたよね。
ハタ坊、デカパン、チビ太ってあだ名の子もいました。
(^0_0^)
2015.11.18 18:00 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

バカボンになるとうなぎ犬とか目玉のつながったお巡りさん
なんかも登場してきますね。当時はゲームなんかもなかった
ので子供は夢中で読んでいました。

愛新覚羅
2015.11.18 19:05 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1258-c2903c6f