秋のごみゼロ運動2015

Posted by aishinkakura on 17.2015 自治会関係 8 comments 0 trackback
生垣 この秋のごみゼロ運動は11月1日の日曜日でした。今回はいままでの反省から参加者に飲み物を子供にはお菓子を出しますと告知しました。そのためなのか通常より多くの参加がありました。今回はいつもの清掃エリアに加えてマンション内の植え込みもスケジュールに組み込みました。植え込みの2か所の植木が枯れてきていて見苦しいので業者に依頼するか自分たちで補修するかということを事前に理事会で協議していて自分たちでやることに決めていたのです。当日は枯れた植木を引き抜き、土壌も弱くなっているとのことから表面の土を廃棄して残りの土を掘り返して反転させました。後日ここに栄養土を入れ植木を植え直すということにしています。業者に頼んでもたいした金額にはならないと思いますが自分たちでやっているという意識の方を優先させました。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

マンションでもあるのですね。
こういう取り組み。
やはり、お飲み物とお菓子で参加者がふえるのですね^^

そこに住まう方々の手で綺麗になったという充実感や連帯感、良いものですよね。
2015.11.17 11:52 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

こういう取り組みに役員が参加するのは当たり前ですよね。
役員以外の方がどれだけ参加するかということだと思います。
私は役員の任期が終わってからも出続けたいと思っています。
そしてそういう人が増えていって欲しいです。

愛新覚羅
2015.11.17 13:56 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

植え込みになにもなければ、
そこにゴミを捨てる人もいるでしょうね。

それと、前々回のおそ松さんですが
千葉の放送局でアニメのおそ松くんを放送するそうですね。
しかも便乗とはっきり宣言しての放送だそうです(笑)
2015.11.18 02:53 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

実はまだそのままなのです。理事会で早期に修復しようと話
ているのですが根付きが悪いので春まで待とうという意見が
あり延期になっています。美観を損ねるので早くやりたいの
ですが。
おそ松くんのことは良くご存知ですね。こちらでも新聞の
千葉版にしか載っていませんでした。

愛新覚羅
2015.11.18 07:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます、

散歩がてら 植え込みのゴミを拾っています、
わざわざ スーパーの袋や ペットボトル お菓子の袋など 
ちょっと あるけば ゴミのコンテナがあります、
それすら 面倒なのでしょう、
隣が 大型駐車場なので 捨てる人も多いのかもしれません、 
小型家電もあります、 

先日は 草取りでした、
皆で綺麗にと 自治会は言ってます、
何人出たか?とも 発表しました、

高齢化で 一人暮らし の人などは お金で解決してほしい!と
総会でいつも出る議案ですが ・・・

いつもありがとうございます、たか
遅くなり 申し訳ありません、 
2015.11.18 08:44 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

マンションは皆の建物ですからいつもきれいにしていたいですね。
私の住んでいるところは割合モラルが高いようなのですが
それでも共同作業に参加となると協力する人は少ないのが現状です。
私も現役時代だったら参加はしなかったと思います。

愛新覚羅
2015.11.18 10:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
自分たちで手入れすれば愛着がわいてみんな大切にするでしょうね。
子供たちにとってもいいことだと思います。

やっぱりご褒美があったほうが参加意欲は沸くでしょうね。
子供が参加したいとなれば大人も付いてきますよね。
(^0_0^)
2015.11.18 18:10 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

餌でつるようなことはしたくなかったのですが周りの自治会は
みんな参加賞を出しているので右に倣えしました。
おっしゃるように子供が率先して参加してくれると嬉しいです。
(^▽^)/

愛新覚羅
メッセージをどうぞ
2015.11.18 19:16 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1260-d7c4942e