非正社員が4割

Posted by aishinkakura on 21.2015 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
非正社員比率  厚生労働省が11月4日発表した2014年の「就業形態の多様化に関する総合実態調査」で、パートや派遣などの非正社員が労働者にしめる割合が初めて4割に達しました。高齢世代が定年を迎えて正社員が減るなか、人件費を抑えたい企業が非正社員で労働力を補っている実態が浮き彫りになっています。
 調査は1987年から複数年ごとに行っています。今回は昨年10月1日時点。官公営を含む従業員5人以上の事業所約1万7千カ所と、そこで働く労働者約5万3千人にたずねた結果で回答率は事業所が64・4%、労働者が65・2%でした。
 非正社員の割合は40・0%。民間のみの調査だった前回は38・7%。非正社員の約6割をパートが占め、次いで契約社員や定年後再雇用などの嘱託社員が多くなっています。
 5歳刻みの集計では30~54歳で非正社員の比率が前回を上回っています。90年代後半からの不況で多くの若者が就職難になった「ロストジェネレーション」の世代などが今も非正社員のままでいる実態を示しています。非正社員を雇う理由として一番多かったのが「賃金の節約」で38・8%でした。「高年齢者の再雇用対策」(26・6%)、「正社員を確保できない」(26・1%)などの回答も目立っています。
 子供に将来なにになりたいか聞いたところ「正社員」と答えたという笑い話が少し前にありましたが、もう笑い話ではないのですね。世の中はますます厳しくなっているようです。私の団塊世代では転職しても正社員で非正社員という選択肢はありませんでした。今の現役が可哀想になってきます。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

なんだか切ないですね。
今の人たちが可哀想。
なりたくてもなれない正社員。
なりたい職業が正社員ですか~(゚ー゚;

私の若かりし頃も正社員じゃなくてアルバイトで応募したのに、正社員としての辞令が郵送されてきたりもした時代でした。

安心できる世の中になって欲しいです!
2015.11.21 11:58 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

使われる側も辛いですが使う側も辛いですよね。
いざというときに役に立つのは正社員ですが、それを多く出来ない
事情があるのですから。

愛新覚羅
2015.11.21 14:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
ハローワークに勤めていた公務員が非正規職員になってしまい、ハローワークで職探しする事態も生じているそうです、
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151119-00000007-sasahi-soci
お互い、職探しをしなくても良い身分になっているから、ある意味では気が楽ですね。
2015.11.21 15:37 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

つけて戴いたURL拝見しました。公務員も大変なのですね。
早い時期に定年を迎えていてよかったと思っています。

愛新覚羅
2015.11.21 19:55 | URL | aishinkakura #- [edit]
長女は結婚して長野に越してからは放課後児童クラブの先生ですが時給制です。
5年半も大学に行ったのに。
1年は留年、半年は内定取り消しで大学に席を残して就職が決まり秋に卒業、就職も苦労しましたのに…
もう30才になってしまったのでこれから正社員として就職は厳しいでしょうね。
次女は専門学校を出てアパレル会社でデザイナーになりましたが、こちらは転職しながらキャリアを積むのが当たり前の世界のようです。
今は2社目で給与はかなり上がったみたいです。
でも相変わらず終電近くまでサービス残業。
30歳までは健康診断もないそうです。
ブラックです。
\(`o'")
2015.11.21 20:47 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

女子の場合は出産から子育てがありますから正社員ではない方が
都合のいいこともあるかもしれませんが男子はその分しっかりした
会社の正社員でないと生活が安定しませんね。
デザイナーも含めてカタカナの職種は一見格好いいですが会社は
ブラックが多いです。😊

愛新覚羅
2015.11.21 22:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

自営も大変な状況ですが、会社勤めも先が見えない状況ですね。
これでは結婚もままならないので
少子化の進行はますます止まらないでしょうね。
2015.11.22 03:38 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

サラリーマンが大変だというだけではなく経営側ももっと
大変なのだと思います。一番楽なのは評論家とコンサルタント
でしょう。理想をかかげていればいいだけなので。

愛新覚羅
2015.11.22 07:51 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。
正社員が減少しているんですか。意外でした。
マスコミでは、最近まで景気が上昇してるイメージで言われていましたが、
実は雇用は何ら改善されていないんですね。

2015.11.23 08:19 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
おはようございます。コメントありがとう御座います。

リッチー様がそう思われるのは多分リッチー様の雇用環境が
いいのでしょうね。実際は厳しいようですよ。

愛新覚羅
2015.11.23 10:11 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1264-aad8e272