嫌な記事

Posted by aishinkakura on 23.2015 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
喫煙タイム 産経新聞に嫌な記事が載っていました。
 全国の公務員のたばこ休憩は、1年間で給料920億円分-。市民団体「兵庫県タバコフリー協会」が、一部自治体での調査をもとにこんな試算を出し、話題を呼んでいるそうです。たばこを吸うだけでなく、スマートフォンを操作するなどして長時間喫煙所に滞在する職員がいる実態も明らかにしています。同協会副会長で医師の薗潤さん(66)は「税金の無駄遣いで、全国の公務員は勤務時間内禁煙とするべきだ」と訴えています。
 とんでもないことです。嫌煙者はそう思うのかも知れませんが実際は違うのです。仕事の区切りをつけて喫煙する、そして新たな気持ちでまたデスクに向かう。かえって効率が上がっていると思います。区切りをつけずにダラダラやっているよりはるかに効率が上がります。それによって1000億円以上の効果が上がっていると思います。
 また喫煙所は情報の宝庫です。事務室内では言えないことがリラックスしているときに出てきます。アイデアも出てきます。私の例でいいますと1日事務所で出てこなかったアイデアが喫煙所でものの5分で出てくるなんてことがたびたびありました。喫煙仲間でアイデアを出し合うなんていうこともあります。
 嫌煙者はタバコには全く理解を示しませんが、もしかしたらタバコが世の中を救っているかも知れないのです。(これは言い過ぎ)




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

いいね
2015.11.23 05:03 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
お仲間でしょうか。
ありがとう御座います。

愛新覚羅
2015.11.23 07:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます。

タバコを吸わない人間から見ると喫煙時間は長いし多いです。
アイデア勝負の仕事ならそれもいいかもしれないけれど、ただの事務職だと不公平感が大きいです。
ただコミニュケーションの場であることは間違いないですね。
喫煙仲間はみなさん中が良さそうでした。
喫煙室からはいつも笑い声が。
非喫煙者もお茶の時間を1時間に5分ほど設けて喫茶室に集まればいいんじゃないかな。
(^0_0^)
2015.11.23 09:05 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはようございます。コメントありがとう御座います。

実際にお茶タイムを設けて実績があがった企業のことを
テレビが放送していましたよ。大幅に業績が伸びたそうです。
1時間に1回はちょっと多いかと思いますが。😊

愛新覚羅

2015.11.23 10:15 | URL | aishinkakura #- [edit]
小生の勤め先では、アイデアは酒飲み場と喫煙場のオシャベリから湧いていました。
人事ですら決定されました。
その是非は論じませんが、小生にとっては懐かしく思い出します。
2015.11.23 10:46 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

あな様は禁煙されたのですよね。
それなのに理解をいただきありがとう御座います。
人事も喫煙所で決定というのはやりすぎかも知れませんね。

愛新覚羅
2015.11.23 11:15 | URL | aishinkakura #- [edit]
昔、喫煙者。
今、非喫煙者。

そうなんですかー。
な~るほどと頷いてしましました!
たしかに一服したあとって、仕事の能率上がったような~^^
若かりしころの職場は一服休憩ってあって。
それで二人しか女性がいな職場。
で、その先輩女性に付き合わされて喫煙者になったんですよー、私(;^_^A
2015.11.23 12:35 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちわ!
私はタバコは吸いませんが
10年位前から タバコへの風当たりの強さは
ちょっと行きすぎのような気がしていました
まぁ 非喫煙者に遠慮のない喫煙者がいることも事実ですが
最近は大分遠慮されているような気がします

それと 食後の一服が美味しいって聞いたことあります^^
2015.11.23 13:30 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

お仲間だったのですか。それは嬉しい。
喫煙所があっても女性は行きにくいみたいです。
他の女性達がもくもくと仕事をしているなかで抜けにくい
のでしょうね。可愛そうな気もしました。

愛新覚羅
2015.11.23 13:45 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうなのです。行き過ぎだと思います。
喫煙所の前を通るときに鼻を抑えてしかめ面をして通る人
もいます。嫌悪感丸出しですね。それでなくても最近は
肩身がせまいのに追い打ちをかけないでもらいたいです。
そういう人の前に行って煙を吹きかけてやりたいです。(笑)

愛新覚羅
2015.11.23 13:52 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

そうだ!そうだ!
今日の記事には目いっぱいの拍手を送りま~す!

この一服がひょっとしたら世界を救ったこともあるかもしれませんよね!
だれもそれに誰も気づかなかったってこともある~!

タバコは精神の清涼剤です!!!!!
2015.11.24 02:45 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

協力な同調者の出現ですね。ありがたいです。
タバコを吸わない人はそれでいいのだと思いますが、異常なまでの
嫌煙行為には敵対心が出てきてしまいます。
モクモクとした喫煙所内に監禁してうやりたいくらいです。(笑)

愛新覚羅

2015.11.24 07:33 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1266-a3dd9ad6