タワーマンションを使った節税

Posted by aishinkakura on 25.2015 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
タワーマンション タワーマンションを使った相続税の節税をめぐり、国税庁が行きすぎた節税策がないかチェックを厳しくするよう全国の国税局に指示したことがわかりました。「著しく不適当」なケースは個別に評価し直す、という通達の規定があり、全てのタワーマンションの相続について適用するかどうか検討する考えだそうです。
 相続税を算出するための「財産評価基本通達」によると、マンションは土地と建物を分けて評価。土地は、敷地全体を戸数で分けるので各戸の持ち分は小さくなります。一方で建物は、同じ床面積なら階数が違っても評価は変わりません。人気の高層階ほど時価と評価額の開きが大きくなり、差額の節税効果を狙ってタワーマンションを買う富裕層が増えているといいます。
 国税庁が2013年までの3年間を調べると、評価額が約3600万円の物件が約1億円で売られるなど、343件の平均で売値(時価)が評価額の3倍を超えていました。過去には、相続後すぐに売り抜けて多額の「差益」を得るケースもあり、こうした節税策を薦める金融機関や税理士法人があるといいます。
 最上階はつくりも特別になっている場合も多く人気がありますね。なるほど固定資産税の元になる土地面積と建物では差がつきませんから考えるものですね。でもタワーマンションの最上階は購入時も高いですからお金持ちにしかできない芸当なのでしょうね。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます。

なるほど~そんな節税対策があるんですね。
先日母に「孫の教育費には相続税がかからないらしいよ~」とさりげなくアピールしてみましたが「バカ言ってるんじゃないの!」と一蹴されました。
10億円当たったらタワーマンションを買っておこうっと。
(^0_0^)
2015.11.25 09:16 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
これは、全く縁のないお話ですねぇ
正に、高嶺の花のお話です(笑)
2015.11.25 09:41 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

なるほどと思ってしまいますね。土地の価格だって人気のある
街は路線価とは違いますよね。
価値観で相続額を下げるとは頭がいいです。
財産があればの話ですが。( ゚∀゚ )

愛新覚羅
2015.11.25 10:56 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

財産の多い人はそれなりに苦労するのですね。
でもこんな苦労ならしてみたいと思います。
私だけではないと思いますが。

愛新覚羅
2015.11.25 10:58 | URL | aishinkakura #- [edit]
そうなんですか~。
そんな節税対策があるんですね。
私も全く自分とはかけ離れた世界なので知りませんでした。
マンション最上階、住んでみたい^^
2015.11.26 00:44 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。

頭のいいお金持ちは違いますね~
僕たちには想像もできないことでした。

でも、10億円当たったら買います。
ねえ~ おばちゃんさん!(笑)
2015.11.26 03:09 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

節税を考えるほど財産を持ってみたいですね。
私もマンション最上階なのですよ。但し7階建てなので価値は
ありません。(笑)

愛新覚羅
2015.11.26 07:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

パパ様の場合は宝くじよりも印税があるではありませんか(笑)
現実的ですよ。今から節税を考えておかなければ。

愛新覚羅
2015.11.26 07:52 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1268-7636e7e0