3億円のギター

Posted by aishinkakura on 27.2015 ギター関係 12 comments 0 trackback
  ビートルズのジョン・レノンが使用し、その後紛失して50年以上行方不明だったアコースティック・ギターが、米ロサンゼルスのオークションで2015年11月7日、241万ドル(約3億円)で落札されました。2013年に落札されたボブ・ディランのエレキ・ギターの96万5000ドル(約1億円)を上回り、ロック関係のオークションでは史上最高値となりました。
 落札されたギターは、ギブソン社の1962年製「J-160E」です。62年9月にジョンが161ポンド(当時約16万2000円)で購入しましたが、63年12月の英ロンドンでのクリスマス公演で紛失し、以来50年以上にわたって行方が分からなくなっていました。それが2014年になり、米在住の男性が所持していることが分かったといいます。
 紛失時の事情や、この50年間の経緯、紛失なら本来はジョン・レノンの遺族に返されるべきなのになぜオークションに出たのかなどについては、今回の発表ではとくに明かされていないようです。ジョンはこのギターで、「P.S. I Love You」「Love Me Do」をレコーディングしたほか、「She Loves You」「Please Please Me」「All My Loving」を作曲する際にも使用したと言われています。
 楽器に刻印してあるシリアルナンバーが決め手なのでしょうね。価値があることは解かりますが3億円とはまた高額がついたものです。私も、もし4億円の資産があったら買うかも知れません。買っても1億円残りますから余生が過ごせます。残りの人生をジョンのギターと過ごせるのでしたら幸せだと思います。
元記事:J-Castニュース





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

こんにちは!
このギターは盗品ってことですよね。
盗品もオークションで売れるなんて変ですね。
愛新覚羅さんのギターにはぜひサインをしておいてください!
50年後にオークションで…
ヤフオクじゃないですよ~
(^0_0^)
2015.11.27 13:55 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私も不思議に思うのですがもう時効ということなのかも知れませんね。
私のギターなら一般の中古にしかなりません。まして落書きをしたら
二束三文です。
il||li(つд-。)il||li

愛新覚羅
2015.11.27 14:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
Jー160E これも名器ですよね
役に立つかどうかは別として
ボリュームツマミがあるのがウレシイですよね^^
このギターでライヴ何回か出ましたが
これ弾いてるだけでジョンになった気分になってましたね(笑)
この手のギターなら私はサザンジャンボかSJ200が欲しいです~!(≧∇≦)
2015.11.27 15:56 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

え〜っ!Jー160Eもお持ちなのですか。なんと金持ち
なのでしょう。映画ヘルプでも良く出てきますよね。
ジョンが持っているだけで絵になります。
かのぼん様は今もうまいですが当時はかなりのものだった
のでしょうね。

愛新覚羅
2015.11.27 16:07 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

若い頃 始めて聴いた ビートルズ!
始めて買った レコード! 
嬉しかったですね、

いつまでも 忘れらせずにいてくれる人がいる!
嬉しい事ですね、

いつもありがとうございます、 たか
2015.11.27 17:02 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ビートルズは過去のものではないと思います。
今でもBGMで良く耳にします。
二人は亡くなりましたが音楽は永遠に残っています。

愛新覚羅
2015.11.27 19:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
あ! ちゃいますよ!
ライヴ出たのは友人の160ーEですよ!
でもホフナーベースは持ってました^^
そうそう映画HELPも懐かしいですね^^
ジョージも同じ160-Eを使ってましたね^^
2015.11.27 19:26 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
なあんだそうですか。
ホフナーベースは弟が持っていますが
やわな作りだと言っていました。
グレコのコピーモデルの方が強固でいいそうです。(笑)

愛新覚羅
2015.11.27 19:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
私はジョン・レノンの所持していたギターよりご本人さんが欲しいです^^
すきだったなぁ。
ジョン・レノン。
2015.11.27 23:41 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。

三億円!
すごいですね、さすがビートルズ!

僕もどこかにサインを残しておこう(笑)
2015.11.28 02:36 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

気持ちは解かりますが本人はちょっとねえ。
第一亡くなっているではありませんか。

愛新覚羅
2015.11.28 07:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

開運なんでも探偵団でよく出てきますが素人がサインした
ものは唯の落書きとなり価値が下がるだけのようです。(笑)

愛新覚羅

2015.11.28 07:22 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1270-02851912