まだあったんだ。

Posted by aishinkakura on 15.2015 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
ベータ  ベータ方式のビデオカセットテープについて、ソニーは2015年11月10日、16年3月末で出荷を終えると発表しました。
 ベータ方式のカセットは1975年に発売され、VHS方式との主導権争いをしましたが、それに敗れて最近は出荷もほとんどなくなっていました。出荷終了は、地上デジタル放送を録画できないことも理由だといっています。なお、ベータ方式のビデオデッキについては、既に02年に生産終了していました。
 まだあったのですね。ベータ方式はVHSと比べて小型だったので主流になると思いビデオデッキの出始めの頃に購入しました。しかし予想が外れてVHSの方が主流になりベータ方式は市場から姿を消してしまいました。そういえばVHSだってもう姿を見ていませんね。DVDにそしてブルーレイに時代が変わってきています。
 ベータについて知識がありませんが何故かテレビ局では長く使われていました。以前勤めていた会社に良くテレビ局が取材に来ていましたが肩からさげているビデオはベータ方式のものでした。テープがなくなってしまってはもうテレビ局も使えなくなってしまいます。完全にご臨終ということでしょうね。なにか時代の流れを感じます。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

そうですか。
ベータもVHSも大事な記録テープが残っているのね。
かろうじてどっちかのデッキは残しているけれど。
はやくDVDに焼き直し(?)しなきゃと思いましたよ。
こちら記事を見て。
2015.12.15 18:15 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

VHSもベータもテープが残っていますが貴重なのは結婚式
のときのものです。これだけはDVDにしておきました。
但し、辛いので観ることはありません。
家内の友人達が来たときに見せるくらいです。
彼女達も映っていますので喜んで観ています。

愛新覚羅
2015.12.15 19:33 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

僕もずっと以前にはベータの器械も持っていました。
さすがに修理も不可能になり処分しましたがテープ自体はどこかにしまってあるはずです。

TV局がベータを使っていたのは、データの改ざんが出来ないという理由からだったと思います。
それが今回テープまでなくなるということは
そこのところが解決?したんでしょうね。

昨日の記事、ウチの店のことが出てきたような・・・・・・・(笑)
2015.12.16 02:54 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

当時のビデオは今みると画像が荒いですね。それでも当時は
喜んで観ていたのですから技術の進歩は凄いものがあります。
ベータはデータ改ざんが出来ないのですか?それは知りません
でした。機材も小型に出来るから使っていたのかと思って
いました。
パパ様のお店はSANMA様への返コメですね。共通して分かり易い
例として使わせて戴きました。(笑)

愛新覚羅
2015.12.16 07:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
画質はベータの方が上回ってたようですね
でもこの時、松下とビクターが本気でベータ崩しに走ったようですね
松下の営業マン数40000人に対しソニーがわずか1500人
ケンカにならなかったようですね
でもその後、カメラでHi8で見事勝ちましたけどね
そこはさすがソニーですね。

ちなみに私は最初ベータでした(笑)
もちろんその後はVHSでしたけどね(^^;
あの頃はビデオ編集もHi8とSーVHSでアナログ編集してましたね
大変でした(^^;
今はデジタルですから楽になりましたね。
2015.12.17 20:12 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

同じような経緯ですね。私も最初はベータで後からVHS、そして
ソニーの8mmビデオでした。テープの時代はなにかとお金がかかり
ました。今は編集もフリーソフトがありますからいい時代になり
ました。

愛新覚羅
2015.12.17 20:20 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1272-3d48b2ac