エアーバックのリコール

Posted by aishinkakura on 30.2015 日常 6 comments 0 trackback
リコールのお知らせ
 
 数ヶ月前にタカタ製のエアーバックのリコール問題がニュースをにぎわせました。はじめは日産車だったのですがそれが他自動車メーカーにも広がりました。その時は難儀な話だなあと他人事を決め込んでいました。ところが先日私のところにも部品を交換するので来場してほしいと手紙がきました。私の車はもう7年前のものなので対象外だと思っていましたが安全のためにデイラーに行ってきました。インフレーターという小さな部品の交換で連絡には1時間くらいと書いてあったのですが実際は作業が慣れてきたためとかで30分以内で完了しました。交換は運転席のみで助手席の方は方式が違うので問題ないとの説明でした。まあエアバックが機能するような運転をしなければ問題ないのでしょうがメーカーとしては死亡事故につながって補償問題が起きたら大変ですから必死なわけですね。販売店は自分達の責任でもないのに余計な仕事をさせられて気の毒です。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

それは災難でしたね。
本当に身近であるのですね。

何年か前、マツダ車もありましたよね。
でも対象車ではなかったようで…。

2015.11.30 18:44 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

災難ではありません。災難を受ける前に対処できた
という風に解釈しています。
リコール内容がブレーキ関係でしたら危ないですよね。

愛新覚羅
2015.11.30 19:27 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

ウチにもホンダから連絡がありました。
ほとんど三男が乗っているのですが
まだ整備に行っていません。

1~2時間と言われて面倒くさがっています(笑)
でもうまくいけば30分で済むんですね!
早く行かせます!
2015.12.01 03:12 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

年末は混み合うと思いますから早く行ったほうがいいですよ。
担当者から聞いた話では当初1時間の見当だったのですが
作業がなれてきたので30分で済んでいるとのことでした。
実際私の場合は出されたコーヒーを飲んでいるうちに終わって
しまいました。20分くらいではなかったかと思います。

愛新覚羅
2015.12.01 07:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
2015.12.01 09:56 | URL | 鬼藤千春の小説・短歌 #g.qUwJtQ [edit]
こんにちは。
たまにですが訪問させて戴いていますよ。

愛新覚羅
2015.12.01 10:45 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1273-c425d10c