やっと着ましたマイナンバー

Posted by aishinkakura on 24.2015 日常 12 comments 0 trackback
マイナンバー通知 今か今かと待っていたのですが11/22の日曜日にやっと着きました。着いたからどうということは無いのですが、くるべきものがなかなかこないと気がもめます。先日市役所にいつ頃くるのかと電話したとき、書留なのでかなり郵便局で渋滞しているようだとの答えでしたので郵便局に同情していました。そして配達に来た人に「お疲れ様です。大変ですね」と声をかけたところ「そうなんですよ。不在が多くて大変です。ありがとう御座います」と返答してきました。在宅しているとほっとするのでしょうね。中をあけたところ個人カード申請の手引きが入っていました。パソコンでもスマホでも出来るそうですが写真が4.5cm×3.5cmとなっています。役所でサイズトリミングしてくれるのかどうか解からないしメールアドレスが必要なようです。母親はメールアドレスを持っていないので郵送での申請になります。私も二度手間になってしまうので今回は母親と一緒に郵送による申請にしました。そうするとまた郵便局に手数をかけさせてしまうので恐縮してしまいます。やることは写真以外は署名捺印くらいのものでした。
 問題は今まで住基カードをカードリーダーで読み込んでe-Taxをやっていましたが、今回の個人番号カードを読み取ってくれるのか不明です。今のカードリーダーが使えなくなるのでしたらまた購入しなければなりません。余計な出費です。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

石川県の我が家にも昨日届きました。
2015.11.24 08:40 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
おはようございます。
うちも昨日届きました。
エントランスからではなくいきなりドアホンが鳴ったので誰かな?と思ったらマイナンバーでした。
他の宅配業者は複数の配達でもエントランスから呼び出して「複数のお宅へ行きますので後ほど伺います」と言います。
ウチのマンションはエントランスからだと顔が写るんですが、ドアホンでは写らないため出ない方も多いかも。
教えて上げればよかったな。
私は今のところ必要を感じないので個人カードの申請はしません。
みなさんが使うようになって間違いが起こらないことを確認してからにします。
(^0_0^)
2015.11.24 08:44 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

配達には謎があります。私のところは125世帯のマンション
なのですが世帯によって到着日がまちまちです。
在宅、不在とは無関係です。変ですね。

愛新覚羅
2015.11.24 08:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そういえばウチの場合もエントランスではなく玄関フォンから
でした。配達数が多いので面倒だったのかも知れませんね。
現役当時ならカードは作らなかったかもしれません。
会社勤めしていないと個人のIDを証明するものが欲しく
なります。(^_^)

愛新覚羅
2015.11.24 08:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.24 18:51 | | # [edit]
我が家もたしか先週届きましたよ。
確かに郵便屋さんも大変そう。
娘もこの連休は特別出勤でこのマイナンバー対処だったとか。

個人番号カードはどうしようかなって思っています。
病院で使えるなら申込みたいけど。
採血するときいつも本人確認で氏名と生年月日言わされるのよ~(゚ー゚;
大勢患者がいる中で~。
悪用されたらイヤだわ~。
オレオレ詐欺とか。
(息子いないけど)
それに誰も誕生日言ったところで、プレゼントだってくれないし~(;^-^)

だけど病院で聞いたら、わからないって言われちゃった……。
2015.11.24 18:58 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

お嬢様は郵便局勤務でしたね。残業残業になっているのではないでしょうか。
テレビでやっていましたが不在の場合は2週間預かるとか。その管理も大変
なのではないかと思います。
採血のときは間違い防止のために聞いてきますよね。最近は言われる前に
自分から言っています。(笑)
住基では母親は自分を証明するものが無いから、私はe-Taxをするため
にカードをつくりました。今回も同じ目的で申請しました。

愛新覚羅
2015.11.24 20:33 | URL | aishinkakura #- [edit]
リンクは大歓迎です。
私も貼らせて戴いて宜しいでしょうか?
その際「ごあいさつ」のところにある画像を
アイコン化して使わせていただけたらと思っています。

愛新覚羅
2015.11.24 20:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

ウチ・・・・・・着いてんのかな?
あまり気にしてなかったので・・・・・・

この調子ではちゃんと保管しないとどこかへやってしまいそうです(笑)
2015.11.25 02:32 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

気にしなくても今後は色々と必要になってくると思いますよ。
キチンと保管して番号はパソコンにも記憶させています。
但し、これとネットバンクだけはクラウドにはしていません。
やっぱりクラウドは情報漏れの心配がありますので。

愛新覚羅
2015.11.25 07:33 | URL | aishinkakura #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.25 18:47 | | # [edit]
私も貼らせて戴きました。
アイコンの下にブログ名を入れているのですが
今回はアイコンの中にブログ名が入っているので
ハンドルネームを下部に入れさせてもらいました。
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

愛新覚羅
2015.11.25 21:00 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1282-a57009df