真田幸村の酒

Posted by aishinkakura on 29.2015 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
幸村出陣 大坂夏の陣から400年を記念し、和歌山県の酒造関連団体が、豊臣方で戦った武将、真田幸村をイメージした赤ラベルの日本酒と焼酎を売り出しました。
 来年のNHK大河ドラマが「真田丸」ということもあり、同県九度山町で隠棲した幸村に着目。純米酒「幸村出陣」のイラストは甲冑姿が勇ましく描かれています。
 「夏の陣で大阪方は敗北したのでは?」との声に、関係者は、真田丸で活躍した冬の陣への「出陣」と説明。売れ行きも上々といい、なかなかの戦上手です。
 私の訪問させていただいている地元上田市のブロガーさんも新規に真田丸カテゴリーを作りました。今年の大河ドラマはいまいちでしたのでドラマともども売り上げに期待ですね。
この記事を書いた後からもぞくぞくと幸村関連商品が出ているようです。
元記事:朝日新聞デジタル




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

ゲームの世界でも 人気武将ですよね。
このお酒の瓶のデザインも色も ただラベルを貼っただけでなく、考えられていると思います。(^.^)

息子もTシャツ持っているヨ。
息子の友達は わざわざ上田にグッズを買いに行っているそうです。

幸村関連は 売れるでしょうね。
2015.12.29 12:01 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

実際の肖像画は風采の上らない中年オヤジですが映画やドラマでは
いつもイケメンが演じています、やはり生き様、死に様が格好いい
からでしょうね。来年の大河は堺雅人ですね。期待しています。

愛新覚羅
2015.12.29 15:47 | URL | aishinkakura #- [edit]
呑んでみたい!
みてみたい!
でも、お高そう(;^-^)
2015.12.29 22:32 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
愛新覚羅 様
こんばんは、

和歌山県も九度山町を中心に頑張っているようですね。

真田一族に縁のある地と言うと和歌山県、群馬県、そして長野県ということになります。

群馬県は上田市から鳥居峠を越えて吾妻渓谷沿いに沼田市までが真田の支配下でした。

この三県が「真田丸」に期待しています。

上田市では市が作った公式ロゴは申請だけすれば使用料はかからないので様々なグッズに使用されています。
そんな訳でデザイン料の負担がないので各社がこぞって関連商品を開発しています。
お蔭でアイテムも豊富になりお店も充実してきます。

それに「赤備え」、この色が良かったですよね。
明るく燃える赤、いかにも「やるぞ!」と元気が出てきます。

「真田丸」の紹介ありがとうございます。
上田市長の母袋 創一(もたい そういち)に代わってお礼申し上げます。

おこちゃん様、息子さんが真田のTシャツをお持ちだとか、
この蘭をお借りしてお礼申し上げます、上田にもお出かけください。

気まぐれおやじ



2015.12.29 22:54 | URL | 気まぐれおやじ #JyN/eAqk [edit]
お久しぶりです。やっと仕事納めしました。年末に真田山の父の墓に参ってきました。真田山付近は来年の大河ドラマで盛り上がっています。
2015.12.30 07:05 | URL | TORU #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

きっと高いでしょうね。でもこれを飲めば勇猛果敢に
なれそうです。またCちゃんが来ても負けませんよ。

愛新覚羅
2015.12.30 07:21 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

この記事を書いているとき気まぐれおやじ様を思い浮かべながら
書いていました。沼田地区は勝手に家康が取り上げたことで
第二次上田戦争になったのですよね。真田氏は大勢力にも負けない
気概を持っていましたね。

愛新覚羅
2015.12.30 07:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

忙しそうですね。でもTORU様の年代で忙しくなければ日本は
沈んでしまいます。頑張って下さいね。
真田一族については歴史好きの人以外もファンが多いですから
来年の大河ドラマは盛り上がるでしょうね。

愛新覚羅
2015.12.30 07:28 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1287-ba2994dc