エコでいいのですが

Posted by aishinkakura on 25.2015 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
エコキュート ガスを利用した家庭用コージェネレーション(熱電併給)設備が発する低周波音で健康被害を訴えるケースが後を絶たず、国も2015年から本格的な調査に乗り出しました。電気を使った「エコキュート」でも同じような被害は指摘されてきましたが、ガスのほうが被害が大きいとの指摘もあるそうです。
 今回問題になっているのは、「エネファーム」や「エコウィル」などの名前で知られる設備。そもそも低周波音というのは、人の耳では聞き取りにくい100ヘルツ以下の低い音で、個人差があるものの、頭痛や耳鳴り、不眠などの健康被害を感じる人がいることがわかっています。
 インターネット上には、「我が家の低周波音被害」という被害者がつくったウェブサイトも存在しています。2011年ごろから、エネファームなどが出す振動や低周波音が原因とされる健康被害について、被害者の声が寄せられています。エネファームやエコウィルをめぐっては、こうした健康被害の申し出が相次いでいることから、消費者庁の消費者安全調査委員会が2015年11月27日、運転音や振動と症状との関連を調査することを決めました。
 テレビでも良くCMが流れていて環境にもいいのだろうなあと思っていましたが全て良しとはいかないようですね。風力発電も低周波の害があるようですし、一番環境に優しいのはソーラエネルギーでしょうか。それも反射光線の問題があるようですし、う~ん。






ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

知りませんでした
そんな問題があったんですね
風力発電の風車でも低周波被害があると聞いたことがありますが
新しい技術は未知の問題を含んでいるんですね
問題を解決して、役立ち且つ喜ばれる技術になって欲しいものです。
2015.12.25 09:39 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

何も問題のないエネルギーは存在しないのかも知れませんね。
原子力だけが悪者になっていますが現在の中国のPM2.5の問題
をみるとそうも言っていられない現状があります。
安全を確保した上で原発を使うというのが一番いいような気も
しますが原発アレルギーの人が多いのでそうもいかないので
しょう。

愛新覚羅
2015.12.25 10:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
わたしも知りませんでした。
以前ガス会社の子会社で広告を作っていました。
IHとかの電磁波による影響ばかりを叩き込まれていたから。
ガスでも~!
もうびっくりです!
2015.12.25 22:09 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは、コメントありがとう御座います。

問題は低周波なので周りをゴムのようなもので覆えば
なんとかなりそうなものだと思うのですが。

愛新覚羅
2015.12.25 22:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

ずっと以前に他のことでこの低周波のことが問題になったことがありました。
このような問題は解決されていたと思っていたのですが
まだ未解決だったのですね。

エコを追及するのも当然ですが
メーカーはいろんなことを解決してから販売して欲しいですね。

メーカーの試験ではこの問題を発売前に把握していたんでしょうね。
2015.12.26 03:15 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

営業マンは往々にしてお客様に利点だけ説明しますね。
企業内においても開発者は幹部に対して欠点は説明しないの
が現状です。社長や幹部は欠点までも見抜く能力がないと
駄目だと思います。

愛新覚羅
2015.12.26 07:46 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 寒いですね、 

耳鳴りが ヒドイ日は 辛いです、
おまけに 低周波 被害ですか? 

自然に 過ごすのが 一番でしょうか?

我が家から 海の方を見ると 風力発電があります、
スゴイ音らしいですね、

いつもありがとうございます、 たか
返信は 結構です、 
2015.12.26 09:53 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

昔オーディオに凝っていあたことがありまして自分の
コンポは何ヘルツまで聴こえるなんて自慢していたこと
もありました。考えてみたら健康に悪いのですね。
馬鹿なことをしていました。

愛新覚羅
2015.12.26 10:50 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1297-6e8e3b43