クリスマスイブ

Posted by aishinkakura on 24.2015 日常 10 comments 0 trackback
 今日はクリスマスイブですね。皆さんどんなクリスマスなのでしょうか。私は家内が亡くなってからクリスマスも正月も飾り物をしていません。同じような体験をされた方は解ると思いますが、とてもそんな気になれないのです。その辺の事情をくみ取ってくれたのか今年は義妹がデラックスなリースをプレゼントしてくれました。その好意にむくいようと懸命に努力をしたのですが、やはり無理でした。飾ることが出来ません。本当に申し訳なく思っています。いつの日かクリスマスや正月を素直に祝える日がくるのでしょうか。デコレーションで飾られていると街にも出たくないのが本音です。救いはマンション内のクリスマスツリーで昨年に続いて今月初旬にマンション内の子供たちと飾りつけをしました。これは自治会の仕事ですから義務感でやっています。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

本当に奥さん思いで、愛情が深くて、いつも感心します。
私も長年、クリスマスも正月も祝ったことがありません。
でもクリスマスのシーズンは、音楽や映画にいいのがあって、
好きですね。気分がよくなります。
クリスマスケーキも長いこと買ったことがありません。
高いからです。
でも普通のショートケーキはふだん時々買っています。
小さくて安いからです。
すみません。つまらない話でした。
2015.12.24 08:45 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

奥さん思いという訳でもありません。飾りつけをすると
当時を思い出して寂しくなるのです。
とても浮かれた気分にはなれません。クリスマスソング
もワムのラストクリスマなんかのはカラオケで一緒に歌って
いましたので流れてくると悲しくなります。

愛新覚羅
2015.12.24 08:51 | URL | aishinkakura #- [edit]
お気持ち、わかるような気がします。

奥様のこと本当に愛されていたのですね。
そんな愛新覚羅さまを、お空の上から眺めているでしょうか。
奥様。
2015.12.24 18:39 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

小さいケーキを買ってきて仏壇に供えました。毎年そうしています。
もうダイエットなんかしなくてもいいのでコーラも普通のものです。

愛新覚羅

2015.12.24 19:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
わかりますよ。
ズーット泣いてました。
去年は息子が結婚したから、泣かなかったかなー。
今年はブロトモさんがリースを
くださったので、初めて飾りました。
ケーキは一番小さいのを仏壇に御供えしましたよ。
今年も泣かなかった。
思い出すけど、それどころではなくなってしまったから。(-""-;)
でも、娘は喜んでいるかもしれないです。
2015.12.25 00:35 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

今年も店のウィンドウ・・・・・・・
クリスマスの飾り付けが出来ませんでした。

もう、出来るまでに心は回復しているのですが
如何せん、人手と時間が足りません(笑)

ケーキは今年もなし!です(笑)
2015.12.25 02:42 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

同感してくださりありがとう御座います。
この時期はクリスマス、正月と毎年辛い思いをしています。
更に14日が家内の誕生日だったのでなお更です。
おこちゃん様はリースを飾ることが出来たのですね。
おめでとう御座います。

愛新覚羅
2015.12.25 07:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

忙しいということも悲しみや辛さから逃れるのにはいいですよね。
多忙で飾りつけが出来ないというのもそれはそれでいいのでは
ないでしょうか。

愛新覚羅
2015.12.25 07:38 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

我が家は まだ 子がプレゼントが欲しい年頃で 辛かったですね、
仏さまとサンタが 共存? 
でも その年から 誕生日も サンタも 来ていました、
もちろん 正月もですが、・・・ 

子には 寂しい思いはさせられません、親ばかですね、

10年ほど 経てば 辛さも 減るでしょうね、

いつもありがとうございます、 たか
返信は 結構ですよ、 www
2015.12.26 09:49 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

子供は意外と人の死を気にしないところがありますね。
ですから初年度からクリスマスや正月を迎えたのは
大正解でしょう。辛い思い出が残ってしまいますから。

愛新覚羅
2015.12.26 10:47 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1298-ce596547