タトゥーは医学か芸術か

Posted by aishinkakura on 28.2015 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
 医師法違反の罪で略式起訴されたタトゥーの彫り師が無罪を訴えて法廷闘争に踏み切るそうです。医師免許がないとダメという捜査側に対し、意識の変化を挙げて反論する予定です。タトゥーを他人に彫る行為は医業か、それとも芸術か。
 法廷で争うのは大阪府吹田市のデザイナー。高校2年の時、タトゥーの実演を音楽ライブで見て、現代的なデザインに魅せられました。会社勤めの傍ら独学でデザインを学び、4年前に店を開きました。衛生面に気をつけ、針やインク皿は使い捨て。「暴力団関係者お断り」の同意書もつくっています。客は20~40代が多く、ファッション感覚で入れていくといいます。父の命日を入れてほしいとの依頼もあったそうです。
 ところが大阪府警は今年4月、タトゥー用具の消毒薬を売る業者の薬事法違反事件の関係先として、この店を捜索。その後、自身が医師法違反容疑で取り調べを受け、昨年7月~今年3月に女性3人に店でタトゥーを入れたことが違法行為とされ、8月に略式起訴されていました。
 いったんは略式起訴を受け入れたのですが、「自分の仕事を犯罪と認めるのか」と疑問が募りました。弁護士に相談し、9月に簡裁が出した罰金30万円の略式命令を拒み、正式裁判を申し立てました。12月25日に公判前整理手続きが始またとのことです。
 タトゥーは暴力団の刺青とは彫る目的が違っていますね。暴力団の方は威嚇の意味が大きいと思います。タトゥーはファッション性が高いのですが体に傷をつけるということでは同じですね。札幌の飲み屋のホステスで肩にミニーマウスのタトゥーを入れている子がいました。若い時は可愛いのですがおばあちゃんになってもミニーマウスが消えませんよね。どうする気なのでしょうか。
元記事:朝日新聞デジタル





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

海外のスポーツ選手
サッカー、バスケ、フットボール、等々
タトゥーを入れた選手がとても多いですね
画面を見ている自らの眉間に皺が寄っているのに気付く・・・
やはり古い人間なんでしょうね。
2015.12.28 08:26 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

タトゥーと刺青の違いが解かりません。やはり古い人間だから
でしょうか。どうしてもヤクザの世界が出てきてしまいます。
今年の大晦日の格闘技戦に出てくる山本Kidは前身タトゥーに
なっているようです。やりすぎは気持ち悪いです。

愛新覚羅
2015.12.28 08:47 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんわ!
タトウーを入れている人を見ると警戒してしまいます
刺青とは違うとしても、身体を傷つける行為は同じですし
そういう事をする時点で「違う世界の人」って思っちゃいます
また、一度入れてしまったタトウーを消すのも大変だと聞きます
このニュースは知りませんでしたが
中年以上の世代と若い世代とでは意見が分かれるかもしれませんね
2015.12.28 19:12 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

全く高齢者にとっては理解できないことです。
年齢層もしかることながら欧米人と日本人でも感覚が
違っていますね。
黒人の場合はどうやってタトゥーを入れたらいいので
しょうね。白い色を使うのでしょうか。不謹慎ですが
興味が出てしまいます。(笑)

愛新覚羅
2015.12.28 19:31 | URL | aishinkakura #- [edit]
私も古い人間。
ダメですね~。
温泉でもたまにいるんですよ。
ちょと怖い気がします。
2015.12.28 19:55 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

温泉でみかけるということは女風呂だと思いますので
女性ですね。デザインは緋牡丹かなにかでしょうか。
そうだったらヤクザ映画みたいですね。

愛新覚羅
2015.12.28 20:02 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは 愛新覚羅さま

どう違うのでしょうか? 

子どもが出来ても 温泉 プール 入れませんんね、30年以上前 
越して来る前ですが 銭湯へ行ってました、
早い時間に セガレを行かせるのですが、
刺青の おじさん達に 可愛がられて 洗ってもらってました、 
すっかり お友達関係のようでした、

高齢になってからが 貧弱ですね、 
いつもありがとうございます、 たか
2015.12.28 22:00 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうですよね若い時に後先考えずに入れてしまうと
歳をとって皮がたるみ、色もあせてきて醜くなってしまいます。
凄みもなにもあったものではありません。

愛新覚羅
2015.12.28 22:45 | URL | aishinkakura #- [edit]
昔からの彫り師は 許可があるのですか?

アートメイク(眉毛、アイライン)してます。
エステサロンでそれも睫毛パーマも違反だからできなくなって、捕まるようになりましたね。

タトゥー、入れ墨も 皮膚に傷をつけるのだから、医療行為に当たると思います。
あるいは、講習会、免許にするとかしないと、衛生面でも不安ですよ。
保健所が検査に入るとかしないと。

私は、タトゥーも和彫りも 美しいと感じません。
温泉に若い子が 腰に大きなship位の絆創膏を貼って、入浴していたけど、タトゥーがはみ出していたんです。

従業員に 注意されて、退場でした。

ちょっとかわいそうだったけど。
小さな柄だからと許してしまうと、大きな紋紋が来たときに、線引き出来なくなるから、お風呂やさんも難しいところですネ。

芸術かどうかって、それは本人が芸術だと言えば何でも そうなると思う。

でも、肉体に彫るのだから、鍼灸、マッサージ、でも、学校へ行って資格試験受けるから、何か決まりがなくっちゃー!!
2015.12.28 23:07 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

ウチのお客さんに彫り師がいるんです。
最近、顔を見せなくなっているのですが
ひょっとしたら自重しているのかもしれません。

日本ではまだまだ受け入れられないのでしょうね。

今日も更新出来ませんでした。
下書きを全部出し尽くし下書きに書いておく時間がありませんでした。
30日までは時間が取れそうにないです(笑)
2015.12.29 02:44 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

医学の目的は人の命を守ることだと思いますのでタイトル自体が
ずれていますね。医学と医療行為とはまた別ものかも知れません。
少なくともおっしゃるとおりで傷をつける訳ですからなんらかの
医学免許が必要なのではないかと思います。
最近は顔にもタトゥー入れる人がいますがまるで土人のようです。

愛新覚羅
2015.12.29 07:33 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。

時間のないなか訪問いただきコメントまで書いて戴き恐縮です。
彫り師のお客様がおられるのですか。テレビで観ましたが
手彫りと機械彫りがあるみたいですね。機械といっても器具を
手で持って彫るので手彫りと同じようなものですが痛そうでした。

愛新覚羅
2015.12.29 07:37 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1300-140b924f