それは困る(タバコ税増税)

Posted by aishinkakura on 14.2015 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
タバコ増税 混迷していた自民党と公明党の軽減税率案が決まったようです。公明党が主張する加工食品に更に外食まで含めて消費税を8%で据え置くということらしいです。それで不足する社会福祉費をどうするか。一番簡単なタバコ税の引き上げを考えているみたいですね。嫌煙家は大賛成でしょうが私は困ります。家計簿をつけていますが食品よりもタバコの購入費の方が多いのです。今でも十分高いと思います。諸外国に比べればまだ安いとか、吸わなければいいではないかと反論される方も多いと思いますが止める気はさらさらありません。最後の一人になっても吸っていたいと思っています。喫煙者が全員禁煙してしまったら税収はどうなるのか考えたことがあるのでしょうか。軽減税率案は与党の選挙対策だということはミエミエで選挙が終わったら計算しにくいとかの理由をつけて全品10%にするのでしょう。前回もそうだったのですがタバコは大部分が税金です。更にそれに消費税をかけているのですから税金に税金をかけているようなものです。食品を含めて全て10%でいいですからタバコ税の値上げは止めてくれ~!
追記:その後外食は軽減税率案対象から外されました。






ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

図を見ると、タバコはおよそ7割が税金ですか。
税金を吸って煙にしてるようなものですね。
まあ、県やら市町村やら国やら特別税やら、
追いはぎが寄ってたかってむしり盗ってるみたいです。
この図を見たら、余計ゼイゼイしてきませんか。(笑)
2015.12.14 08:48 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

タバコは嗜好品なので増税には都合がいいのでしょう。
しかも人によっては健康に悪いと言っています。
私は健康のためにいいと思って喫煙しています。
多少なりともストレス解消に役立っています。
百歩譲って健康に害があるとしても寿命を縮めるだけです。
老人が一人でも減れば国にとっても有益であるはずです。
ということで喫煙者が多ければ税金は入るし社会保障費負担は
減るし国にとってはいいことずくめなのではないかと思うのですが。

愛新覚羅
2015.12.14 13:45 | URL | aishinkakura #- [edit]
私はアルコールも8%に据え置いて欲しいと(;^-^)
酒飲む人が一人もいなくなったらいったい税収はどーするんですかと~^^
(まだ当分は禁酒中の身の私^^)
2015.12.14 19:57 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そういえばアルコールも10%ですね。酒も酒税がかかっているのに
更に消費税ですから2度搾取ではないかと思います。
ビールは一番搾りなのに2度搾取はひどいですよね。
そうですそうです。誰も飲まなくなったら孝ちゃんのパパ様の
店がつぶれてしまいます。絶対反対!!

愛新覚羅
2015.12.14 21:04 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは 愛新覚羅さま 

タバコが値上がり!とか? 
頑張って 吸っています、娘は 止めないと、
お金が ないと タバコの値上げですか? 

何考えているのでしょうね、 

コメント 出来なくて 申し訳ありません、 たか
2015.12.15 00:35 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

こんなアホな妥協案のために僕たち喫煙者が不利益を被るのはやめて欲しいです。
そしてこの妥協案!絶対に無理です。

ウチの場合は酒と飲料水があるのですが
分けて決算時に申告するのは不可能です。

誰が負担するのか?
ウチに負担がくるのはわかっています。

本当に馬鹿な政治家、いや公明党です!
2015.12.15 03:02 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

もはや喫煙者へのいじめに近いものがあります。
吸わせておいて金をむしりとるということはアヘン戦争を
思い出させます。本当に吸わせたくないのなら国で禁止
すればいいのに税収が減るのでそれも出来ない。
出来ないのなら自由に吸わせてくれといいたいです。

愛新覚羅
2015.12.15 07:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

公明党の母体は創価学会だったはず。創価学会員は商売をして
いる人も多いと聞いています。その辺はどうしているのでしょう
ね。意外と公明党と創価学会は結びつきがなかったりして。
それならそれで結構なことなのですが。宗教が政治に関与して
はいけないと思っていますので。

愛新覚羅
2015.12.15 07:43 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1301-92778def