パワーポイント

Posted by aishinkakura on 19.2015 パソコン関係 8 comments 0 trackback
プレゼン サイトを見ていたらパワーポイントを禁止した企業が増えているというものを見ました。アマゾンもそのひとつだそうです。
 Amazonのジェフ・ベゾス氏は「パワーポイントはプレゼンする側を楽にさせ、聞く側を混乱させる」と言って、パワーポイントの使用を禁止したそうです。他にもfacebook COOのシェリル・サンドバーグ氏や、Linkedinのリード・ホフマン氏などがパワーポイントの使用を禁止しているとか。確かに大げさなグラフィックやテキストが盛りだくさんの資料は見ていて疲れますし、聞き手が資料に集中することで、提案者の「想い」が届かなくもなります。
 現役時代に感じていましたが、とにかく“必要以上に”企画書のボリュームを多くして、過剰な演出をしようとする人が多いのが現実です。もっと色鮮やかに、もっとグラフィカルにもっとアニメーションさせてと内容よりも出来栄えを気にしてしまっています。
 そんな企画書、誰が喜ぶの? と思う企画書を、自信満々に出してくる人が多いのが現状です。まさにジェフ・ベゾス氏が言う「パワーポイントはプレゼンする側を楽にさせ、聞く側を混乱させる」です。
「企画に自信がない=企画書が過剰になる」はよく言われることですが、企画書は一番大切なことを伝えるためのコミュニケーションツールです。情熱大陸を任されている名物ディレクターは、割り箸の袋にひと言書いて企画を通したそうですが、大切なことが相手に伝わり、共感してもらえたら、それで十分。パワポか割り箸の袋かは関係ない。それを忘れている人が多い気がします。
 私もプレゼンではやる時も受ける時もパワポを使いましたがやはりパソコンスキルの方に目がいってしまい内容はおろそかになってしまいます。プレゼンはポイントを絞って極力文字数を少なくして利点を訴えるのが一番でしょう。無駄な作成時間は避けるべきであるというのは私も共鳴します。






ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

現役時代、パワーポイントを多用していましたが
確かに、見映えが目的になっていた傾向は否めませんね
当初は、ビジュアル的にメリハリがあったり
シナリオが明確だったりとか、それまでのプレゼンより
優れたポイントがあり、多用されるようになったのだと思いますが
やはり、提案内容が最大のポイント、プレゼンの原点に還ると
PP禁止も納得でsきますね。
2015.12.19 08:40 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

下手をすると仕事のための仕事を作ってしまいますよね。
最初は分かり易くということではじめるのですが凝ってくると
内容そっちのけで無駄なことをしているのに気づきます。
オーバーヘッドプロジェクターの原点に戻った方が効率的では
ないのかと思います。

愛新覚羅
2015.12.19 09:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
社内の営業の人が、しきりに「パワーポイント」での、
プレゼン資料の作成に忙しいことをかなりアピールしています。

実は、技術的な事にパワーを掛けている気がしてきました。
解りやすい内容こそ大事ですよね。

じゃぁ、どんなツールを使うんでしょうね?(笑)
2015.12.19 10:10 | URL | リッチーエリックボン #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

パワーポイントを使ってもいいとは思うのですが時間のかけすぎ
は本末転倒でしょうね。時間をかければかけるほど派手になって
きてポイントがずれてきてしまうと思います。
解りやすい資料を作成してそれをOHPで映写するというのが
資料の二度手間にならずに合理的なのではないかと思います。
一時代前の方法ですが。

愛新覚羅
2015.12.19 10:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
私はイラストレーターとかでやってました。
(オバちゃんの私のプレゼンなんて知れてますが~^^)
パワポはほんと苦労せずいろいろ出来ちゃいますよね^^
2015.12.19 12:51 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

イラレでも出来ますよね。ただパワポはテンプレがあります
から簡単ですね。あまり凝る必要はないと思うのですが
それでもかなり凝る人がいます。そして完成したものは
元の資料とは別物になっています。(笑)

愛新覚羅
2015.12.19 13:56 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

難しすぎる(笑)
みんなのコメントもすごいですね。
もっと若かったら覚えたでしょうが、年を取り過ぎました(笑)
2015.12.20 02:23 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そんなに難しいことではありませんよ。
パソコンで文字を打てる人なら誰でも出来ます。
パパ様も会社関係のお客獲得にプレゼンをしたら
いいかも知れません。

愛新覚羅
2015.12.20 07:16 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1307-161670bb