認知症による免許取り消し

Posted by aishinkakura on 15.2016 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
認知症と免許 警視庁によりますと、認知症の診断が出て運転免許の取り消し処分を受けた人は、東京都内で、ことしに入って2015年末までに60人に上っているということです。すでに2014年1年間の53人を上回り、2013年の7人と比べると、9倍近くに急増していることが分かりました。
 道路交通法では、交通事故を起こしたり免許を更新したりした際に、警察官などが認知症の疑いがあると判断した場合、ドライバーは「臨時適性検査」と呼ばれる医師の診断を受けるよう定められています。そして認知症と診断されると、症状によっては、交通事故を起こすおそれがあるとして免許の取り消しや停止の処分が出されます。警視庁は、高齢化によって本人が気づかないうちに認知症の症状が進むケースが増えるとみて、家族などの周囲が変化に気づいてほしいと呼びかけています。
 警視庁運転免許本部の小高博之課長は、「60代前後の団塊の世代は運転免許を持っている人が比較的多く、高齢化に伴って認知症のドライバーはさらに増加するとみられる。変化に気づけば免許の返納を検討してほしい」と話しています。
 東京都で60人というのはそれでも少ないような気がします。これは自ら返納した人を含んでいない数字なのでしょうね。警察官がこの人は認知症ではないかと気づいてからでは遅いと思います。家族や知人から認知症の疑いがあるといわれたらすぐに返納するのがいいでしょうね。ただ地方で車がないと生活できない場合もありますから周囲の援助も必要となってきます。
元記事:NHKニュース





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

こんにちは 愛新覚羅さま 

地方では 車がないと 不便さを感じる人もいます、
我が家は 車は ありません、
最初からないので 歩く バス タクシー 利用しています、

最近 駐車場の車も減りました、

免許を返納するのも 勇気がいるのでしょうか? 

実家には 母だけ、弟が月に1回帰省して乗るだけの 軽自動車があります、

いつもありがとうございます、 たか
2016.01.15 15:06 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

地方では本当に問題になっていますね。
車に乗っている人の大半が高齢者のような気がします。
住んでいる人自体が高齢者ばかりですので仕方がありません。
高齢者用の車の開発なんかが進んでこないと駄目ですね。

愛新覚羅
2016.01.15 15:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
そうですね、地方ではたしかに……。
でも怖いことですよね。
それに代わる何か対策をとって欲しいなと。

そんなこと言っている自分も、アブナイかも(;^-^)
2016.01.15 19:07 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

最近自動運転の車が脚光をあびていますがどうなのでしょう。
救世主となりうるかも知れませんね。
実は私も飲酒した場合にこの車ならいいのではとひそかに
狙っています。(不純な考えですね)

愛新覚羅

2016.01.15 19:59 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

最近、自分が何をやろうとしていたのかな?ってなるときがあります。
これって認知症の素質?があるのかもしれませんね。

やばいな~
2016.01.16 02:34 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そういうのは誰でもありますよ。
なにかやろうと思ってそこに移動したのはいいけれど
何をするのか忘れてしまってまた元の場所に戻ったら
思い出すとか。
私は若い頃からありました。心配ありませんよ。

愛新覚羅
2016.01.16 07:26 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1320-83b62499