関西の定番ポールウインナー

Posted by aishinkakura on 16.2016 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
ポールウインナー 年間1億本が製造される伊藤ハムの「ポールウインナー」。オレンジ色のフィルムに包まれた外見は、魚肉ソーセージに似ていますが、豚肉・マトン・牛肉を使った商品です。これだけ製造されているのに、全体販売金額の93%が近畿2府4県に集中しています。なぜ関西以外では普及しないのか?
 ポールウインナーの正式名称は「ロイヤルポールウインナー」。1934年に誕生しました。戦前、ソーセージは豚や羊の腸に詰められて売られていましたが、バクテリア繁殖による取引先からの返品に困っていました。そこで創業者の伊藤傳三さんが、徹底した温度管理でうまみを引き出したウィンナーを、セロハンで包むことを考えついたのです。当初は「セロハンウインナー」という名前でしたが、のちに「棒状」という意味の今の名前に変更。パッケージや主な原材料はほぼ変えず、昔ながらの味を提供し続けています。1965年から1990年代まで、学校給食にも出されており、子どもから大人まで多くの世代に普及するきっかけとなりました。
 こんなに関西で愛されているのに、なぜ全国に普及しないのか? 
 伊藤ハムによると 「明確な理由が判明しているわけではありませんが、魚肉ソーセージの文化が関東にはあり、見た目が似ている畜肉製品のポールウインナーは魚肉ソーセージに比べてやや値段が高く、受け入れられにくかったという説があります」つまり、魚肉ソーセージの存在がポールウインナーの「箱根越え」を阻んでいるようなのです。
 こういう商品ってありますよね。一部地域だけでベストセラーになっていて他の地域にないものって。こういう商品こそお土産に最適ではないかと思います。
元記事:朝日新聞デジタル






ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

このサイズのソーセージはおやつに食べましたが、魚肉デス。
ポールウインナー食べてみたいです。
しかし、ウインナーは皮が美味しいのですが。
2016.01.16 10:45 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

関東ではこのサイズは魚肉ですね。
私も食べてみたいです。現役時代は良く関西にも出張しました
ので当時から知っていれば買ってきたと思うのですが今は
出ないので入手できません。いつも行っているスーパーに
無理やり頼んでも売れ残りが出たら困るでしょうから無理です。
孝ちゃんのパパ様に頼むという手もありそうですが、たかが
ウインナーで忙しい人の手を煩わせるのはいけませんよね。

愛新覚羅

2016.01.16 11:04 | URL | aishinkakura #- [edit]
これは初めて知りました
四国は関西文化圏かと思っていましたが
やはり、近畿2府4県とは違うんでしょうか
今度スーパーに行ったら確認したいと思います。
2016.01.16 12:00 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうですよね。私も四国は関西文化圏だと思っていました。
きっと食べ物は違うのでしょうね。
Tazumichi様はよく関西に行かれるようなので今度行った時は
探してみて下さい。手軽なお土産になりますよ。

愛新覚羅
2016.01.16 13:20 | URL | aishinkakura #- [edit]
「ポールウインナー」。
こちらではあまり見かけないかなぁ?

探してみますね。
2016.01.16 16:24 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

おそらく無いと思いますよ。なにせ近畿地区だけで
93%ですから。でも無いとなると余計興味が出て
しまいますね。(笑)

愛新覚羅
メッセージをどうぞ
2016.01.16 19:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
あはは・・・
こちらでは定番ですわ(笑)
だってめちゃ美味しいですもん
全国区と思ってましたわ・・・
だはははは~!(^^;
2016.01.16 21:44 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

やはり定番なのですね。羨ましいです。
伊藤ハムはなんで近畿圏しか売らないのか。

愛新覚羅
2016.01.16 22:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

このポールウィンナーはウチにもあります。
というよりも、まず切らしたことはないですね。

三男が大好きでよく食べています。
僕はどちらかというと魚肉ソーセージのほうが好きです。

少し焦げ目がつくぐらいにフライパンで焼いたものが大好きで
たまに夜食がわりに食べています。

帰ったら食べよう(笑)
2016.01.17 02:54 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

やはり定番なのですね。切らしたことがないとはまたファンですね。
こういうファンが多いものを近畿以外で売らないというメーカー
の方向性が良く解かりません。昔は売れなかったかもしれませんが
今は魚肉ソーセージがジリ貧ですから販売チャンスかも知れない
のに。

愛新覚羅
2016.01.17 07:27 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1321-14180b24