社員を鬱病にする方法

Posted by aishinkakura on 17.2016 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
社員を鬱にする 先月のNHKニュースにとんでもない記事が掲載されていました。愛知県内の社会保険労務士が「社員をうつ病にして会社から追放する方法」とする文章をブログに掲載し信頼を失墜させたとして、愛知県社会保険労務士会は会員としての権利を3年間停止するなどの処分をしました。
 愛知県社会保険労務士会によりますと、会員の社会保険労務士の男性が先月、自分のブログに「社員をうつ病にして会社から追放する方法」として、「降格や減給で経済的にダメージを与えます。適切な理由をでっち上げましょう」などの文章を掲載していたということです。
 この内容に対しネット上で批判が相次いだほか、関係機関が非難する声明を出していました。
これを受けて愛知県社会保険労務士会は、信頼を失墜させたとしてこの社会保険労務士に対し会の事業に参加したり役職に就いたりする権利を3年間停止するとともに退会を勧告する処分をしました。問題となったブログは現在は公開されていないということです。
 確かに仕事もしない、覇気もない、ほかの社員に悪い影響を与える、得意先から嫌がられるなどという社員は辞めさせたいのが本音だとは思います。しかし鬱病にさせることはないのではないかと思います。鬱にしてしまったら他の会社にも行けないでしょうし、その人の人生を台無しにしてしまいそうです。こういうことは思うのは勝手ですが文章にして残してはいけませんね。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

私もこの記事をこちら地元紙で読みましたた。
酷いものですね。
社員を鬱にして会社から追放する方法だなんて。

でも私がパートとして勤めていたところの親会社では、ほぼこれに近いことをして社員を次々追放していました。
私はその相談をしている幹部のすぐ横、パーテーションでしきっただけのところでで仕事をしていたのでその一部始終が手に取るようにわかったものです。
東京などからコンサルが10人ほど来て勉強会と称しての追放相談。

いたたまれなくなったのと、夫の独立に合わせ私は退職しましたが。
2016.01.17 08:34 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

今はブラック企業と呼ばれますね。その裏側を垣間見てしまった
のですね。さぞぞっとされたでしょうね。
私も企業の発展のために同じような事をしてきましたが、対象
社員には目標を与えてクリアー出来れば残れるばかりか昇給と
いうことでやってきました。目標がクリアーできなければ辞めて
くれということです。打率は5割くらいだったでしょうか。
まさか鬱にしてまでというのがあるとは驚きです。

愛新覚羅
2016.01.17 08:50 | URL | aishinkakura #- [edit]
ひどい話です。社会保険労務士ですか。
他にも、福祉や医療や看護関係など他人の世話をする仕事を
している人で、その種の仕事が不向きの人が時々いますね。
人への優しさに欠ける人は、独りでもできる仕事か、
あるいは力仕事でもしたらいいと思うのですが。

また、仕事そのものに不向きな人も時々いますね。
仕事はいい加減で、なるべくサボろうとしていて、
それが要領のいい賢いことだと勘違いしているひとです。
本当に困ったものです。
2016.01.17 10:32 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
会社として 辞めさせたい人には
わざと 居ずらくする事は普通にあると思います。(悪いことだと思うけど、)
しかし、この人の仕事は 手続きなどの代行をするのが業務であるので、(居ずらくする、鬱にする等、もってのほか。)

業務意外の事をしていると思います。
2016.01.17 11:24 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

やり方は最悪で弁護のしようがありませんが気持ちだけはわかります。
なるべく仕事をしないでしているように見せる。他人の成果を横取り
してしまう。取引先から信用がないなどハシにもボウにもかからない
人は辞めてもらいたいです。他の社員のためにもなりません。

愛新覚羅

2016.01.17 11:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

会社としては就業規則に著しく違反していないと退職させられません
から卑劣な手段を使おうとするのですね。就業規則自体に社員の理想像
を書いておけば退職勧告ができるはずです。
病気にさせて退職させるなど人間のやることではありません。

愛新覚羅
2016.01.17 11:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

何か僕と両対極にいるような人ですね!

以前僕が載せた記事の中に
仕事が出来ない人を止めさせたら会社の仕事が上手く回らなくなった!
と書いたことがありますが
その人の中に何かいいところを見つけられるようなそんな社会になってほしいのに
言語道断です(怒)
2016.01.18 02:41 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

多分ですがこの例は単に仕事が遅いとか仕事が出来ないと
いうレベルの人ではないのではないかと思います。
品行が悪いとか他の社員に対する悪影響がある人ではないか
と思います。
単に仕事ができないのであれば上司の教え方が悪いのですから
上司の方に責任があります。

愛新覚羅
2016.01.18 07:21 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1322-53ee136a