快挙

Posted by aishinkakura on 18.2016 独り言(意見) 9 comments 0 trackback
113元素 皆様は科学はお好きですか?学校で元素を習いましたよね。「水兵リーベ僕の船 七曲がりシップスクラークか」なんて水素から始まる原子番号を暗記しませんでしたか。年末のTBSニュースで日本のあの理科学研究所が新元素を合成したということが報道されていました。最近日本はなにをやっても駄目なので日本人であることが恥ずかしくなってきているところに快挙だと喜んでおります。
 理化学研究所が合成に成功した原子番号113番の元素は、新しい元素として国際的に認められ、命名権が与えられました。新しい元素の発見は、アジアで初めての快挙です。
 化学者の国際機関 国際純正・応用化学連合=IUPACが新しい元素であると認めたのは、理化学研究所の研究グループが合成した原子番号113番の元素です。ロシアとアメリカの共同グループも別の手法で「113番元素」を合成したと主張していましたが、2004年からこれまでに3回、「113番元素」の合成に成功するなどしていた理研の研究成果が認められた形です。さてどんな名前をつけるのでしょうか?それ以前にどんな元素なのかも解かりませんが。

 



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

天体、人体、科学は小学生から好きで、
「学研の






















































科学と学習」でも「科学」の方が好きでした。

























































































































高校になって科学者になれるはずが無いと、
油断してたら落ちこぼれてしまいました^^;

パラジクロロベンゼンとか単語の響きが面白かったのですが、
元素記号のあたりで、ほぼ興味が無くなった記憶があります(笑)
2016.01.18 15:07 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.01.18 15:13 | | # [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

何かと思いました。宇宙人の書き込みかと(笑)
男の子は子供の頃誰でも理科が好きですよね。
誰でも御茶ノ水博士のようになりたいと思っていたと思います。(毛髪以外)
でもいつの日かあきらめてしまうのですよね。
大学を出てからでも研究している人は立派だと思います。

愛新覚羅
2016.01.18 15:45 | URL | aishinkakura #- [edit]
理科は好きだったけど、
物理、科学は計算があるので全くダメ。
生物が好き。

これ読んだとき、私が生きている間に発見されたことが嬉しかった。

だって、あの表で、未来に発見されるであろう空白部分の元素の数が 予言(予測)せれているんだから、凄い感動した。

ただ、戦争の元にならないものであることを願いましたよー!!


2016.01.18 16:28 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは愛新覚羅さま 

何かと 思いました、 😞  

こちらの会社は 昨年 世間を騒がした人とは 関係ないのですね、
ニュースを見た時 思い出しました、
今は あの人は ですね、 

理科系は 苦手でした、 
ナメクジが 塩で 溶ける! なんてね、

いつもありがとうございます、 たか
2016.01.18 16:34 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

おこちゃん様の生物好きというのは現在のペット飼育状況
をみれば理解できます。
113番元素はどんなものなのでしょうね。ウランのような
物だったら困りますがレアメタルのような現在輸入に頼って
いるものならいいですね。

愛新覚羅
2016.01.18 20:00 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

理化学研究所といえばその通りです、STAP細胞で騒ぎが
あったところです。汚名返上になればいいと思います。
理科系は実験があるから楽しくないですか?
私は頭で色々と妄想する文学系が好きになれません。

愛新覚羅
2016.01.18 20:04 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

理科、数学!・・・・・・・ダメです(笑)
僕が国立を落ちたのも理系の点数が極端に悪かったからです(笑)
文系は9割以上取れていたのに~(笑)
元素ってまだまだあったんですか!
それさえも分かりませんでした!

あ!国立二期校は一応受かっています(笑)
2016.01.19 02:46 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

理系が苦手とはいっても二期校に受かる実力があるのですから
一般の人よりは理解されているのでしょうね。
私の場合は文系が本当に出来なかったのでそれと比較して理系の
方が良かっただけで低レベルです。(笑)

愛新覚羅
2016.01.19 07:26 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1323-f0d28720