干支の昇降格

Posted by aishinkakura on 19.2016 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
12干支 年があけてしばらく経ちましたが年明けのJ-タウンネットさんに正月らしい記事が載っていました。干支が12種類ありますが入れ替えがないのでマンネリしている、J-リーグのように入れ替えをしたらどうかというものです。そこで降格候補を選んだということです。1位の龍は格好いいですが実在の動物ではないからでしょうね。また2位、3位は嫌われものだからでしょう。では昇格してくるのはなにかといえば猫は確実でしょう。スタイルのいいキリンなども候補にあがると思います。ラッコなども可愛いでしょうね。鳥類からは王様の鷲が浮上してきそうです。アイデアはいいのですがあなたは何年ですかといわれた場合、現在使われていない干支の場合、引け目を感じてしまうかも知れませんね。また神社もおみくじをつくるのが手間になってしまうでしょう。やっぱり駄目ですかね。(笑)




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

やはり自分の干支が気になりますが
牛は安定度抜群で一安心・・・ですかね(笑)
2016.01.19 09:02 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私も牛年なので牛を応援してしまいます。
食べても良し、牛乳もあり、農耕用にも使えます。
おまけに革も利用できますし、考えてみれば犬や猫
より人間にとって必要な動物ですね。
日本人はともかく欧米人は牛なしの生活なんか
成り立たないでしょう。(欧米に干支はありませんが)

愛新覚羅
2016.01.19 09:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
龍が一番目でしたか、意外です。
ブレスレットには 龍の石を入れる方が多いんですよ。。。

爬虫類は嫌いなので、蛇はいやだけと、金運にはいいのよねぇ。。

蛇の代わりに、猫を入れて欲しいなー。
2016.01.19 09:57 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

龍は清王朝の皇帝のシンボルですから12干支でも別格なのだと
思います。私のプロフィールの絵も満州国国旗の龍にしています。
ペット事情を考えれば犬がいて猫がいないのは不公平ですよね。
犬はなんでも目立つのが好きですが猫は無関心だからかな?

愛新覚羅
2016.01.19 10:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。

やはり「猫年」欲しいですよね。十二支が入って来た時に、まだネコ🐱が日本にいなかったことが原因といわれています。

でも、心配はご無用です❗️ベトナムにはちゃんと「猫年」があります❗️❗️日本で「卯年」になっている年がベトナムではネコなんですね。

一方、愛新覚羅さんたちの「丑年」もありません。代わりに「水牛年」があります。

それではまた‼︎
2016.01.19 12:22 | URL | 怪盗アルセーヌ・ルニャン (=O_^=) #nI1DtWXs [edit]
こんにちは 愛新覚羅さま 

 蛇(父母) ネズミ(亡夫)キライなものでした、 

 私は ごって牛!と 言われてました、 
 一度 決めると 譲らないからです、

 猫は ネズミに 騙されて ネズミは牛の背中に乗り
 着いた時 飛び降りて 一番になったとか? 
 聞いた気がします、

 今のままが 良いですね、

 いつもありがとうございます、 たか
2016.01.19 14:34 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そういえば聞いたことがあります。確か豚年もあったのではなかった
でしたっけ?牛がなくて水牛ですか。また似たようなものですね。
アメリカならバイソンで格好いいのに。(米国に干支はなかったですね。)

愛新覚羅
2016.01.19 15:12 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ごって牛というのも聞いたことがあります。
確か子供の時に読んでいたマンガのなかで出ていました。
干支というのは今では占いの一種になっていますね。
もともとは仏教から出ているのだと思いますが関係が
なくなってきています。

愛新覚羅
2016.01.19 15:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

ここで自分の干支を言ったら生まれ年が確定しちゃいますね(笑)
でも猫年は欲しいな~

卯年になったらベトナムのカレンダーを買おう!
2016.01.20 02:15 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

猫好きなパパ様のことですから猫年は絶対にありですね。
もしあったら自分の干支を猫だといいはったりして(笑)

愛新覚羅
2016.01.20 07:47 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1324-18fdf781