9年連続の人口減

Posted by aishinkakura on 20.2016 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
人口減 NHKニュースによると日本の人口は、去年1年間に亡くなった人が130万人を超え戦後、最も多くなったことから、9年連続で減少することが厚生労働省の推計で分かったそうです。減少の幅は、去年1年間で29万4000人と過去最大になる見通しで、人口減少がさらに加速しています。
 厚生労働省の推計によりますと、去年1年間に生まれた赤ちゃんは100万8000人で5年ぶりに増加に転じ、おととしよりおよそ4000人増えました。一方、亡くなった人は130万2000人で、おととしより2万9000人増えて戦後、最も多くなりました。
 その結果、日本の人口は9年連続で出生数が死亡数を下回る「自然減」となり、減少の幅は29万4000人と過去最大になる見通しで、少子高齢化に伴い人口減少がさらに加速しています。
 また、去年1年間の結婚の件数は戦後、最も少ない63万5000組、離婚の件数は22万5000組で、50秒に1組が結婚し2分20秒に1組が離婚している計算になります。厚生労働省は「雇用情勢の改善や保育所の整備が進んだことなどが出生数の増加につながった一方で、高齢化が進み亡くなる人の数も増えていて、今後も人口減少が続くとみられる」と分析しています。
 我々団塊の世代の人数は突出しています。我々の世代が80歳90歳くらいになったら亡くなる方の人数も今以上に加速するでしょう。そのころはもう1億なんていう単位ではなくなっていると思います。寂しいことですね。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

なんだかお久しぶりのような~^^
お出かけしていました。
あの大雪のなか。

人口減、このままいくと心配ですね。
ウチの娘もなかなか結婚しないし……。
人口増に貢献できないかも(;^-^)

干支、ネコ年できるのは大賛成!
だけど私、○○年生まれ。
なくなっちゃうのは~(゚ー゚;
2016.01.20 11:31 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。毎日コメント戴いておりますので1日でもないと
ご無沙汰という感じになってしまいます。
人口という点では私は全く貢献できませんでしたので引け目を
感じてしまいます。野良犬のように作ることは可能だったで
しょうがお行儀が良かったもので。(笑)
縁起がいいとされる鶴や亀なんかも干支の候補にあげていいかも
知れませんね。

愛新覚羅
2016.01.20 13:46 | URL | aishinkakura #- [edit]
若い人が少なくて 高齢者が増え、年金はあてにはならないだろうし、離婚が増えて再婚して子供を産んでくれればいいけど、
そのままで、母子手当て、生活保護だと
ますます 若い人の負担が大変になりますね。

冗談ですが、一夫一妻やめて、一夫多妻にします。。?
多夫一妻でもいいヨ~。
2016.01.20 22:36 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

それいいかもしれませんね。どこかで負のスパイラル
を断ち切らないといけません。経済力さえあればいいかも。
でも私生児が増えてしまう危険もありますね。

愛新覚羅
2016.01.20 22:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

戦後すぐに誕生した人数が極端に多かったから
この状況は仕方ないことでしょうね。

労働力が不足しているからと移民を増加させようとしていますが
僕は・・・・・・はんた~い(笑)

その人たちには僕のブログの含みは理解されませんからね(笑)
2016.01.21 02:41 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

外国人を差別する気はありませんが私も移民は反対です。
働く気があっても雇ってもらえない人、ニートなど働く気の
無い人が沢山います。まずそれらを解決しないといけません。

愛新覚羅
2016.01.21 08:00 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1325-2826a596