お賽銭の額

Posted by aishinkakura on 21.2016 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
お賽銭 J-タウンネットさんのサイトに「初詣のお賽銭はいくら?」というランキングが載っていました。
第1位は51円~100円、34.4%でした。3分の1を超える多数派です。やはり100円硬貨の出番が多いのでしょうか。また50円玉と5円玉を組み合わせる人もいるのかもしれません。
第2位は、5円~10円で、23.5%です。やはり「ご縁があるように」と縁起をかついで、5円玉にする人は多いようです。
第3位は、101円~500円、20.2%です。500円硬貨が活躍するのでしょうか。なにしろ5円玉の100倍ですから縁起がよさそうです。
第4位は、11円~50円、10.8%です。50円硬貨1枚という人も結構多いのではないでしょうか。
第5位は、501円~1000円、6.3%です。ここでようやく1000円札が登場します。硬貨ではなく紙幣で、というのは、さぞ気持ち良いことでしょう。
以上がベスト5で、約95%を占めています。ほとんどの人が、この範囲に含まれている筈です。これ以外の人は、きわめて少数派と言えます。1万円のピン札を折りたたんで......、一度はやってみたいものですね。私は家内が亡くなってから一度も初詣に行っていませんが行っていたころは財布の中に入っている硬貨を全部賽銭にしていました。ですのでそのときの硬貨の量によって毎年金額が違っていました。
データは(総投票数668票、2015年12月3日~12月22日)だそうです。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

私は、50円から100円かなぁ~、差別している訳ではなくて、、。
お賽銭箱しかないようなところだと50円、公園や見学ができて、トイレを借りられるようなところだと、100円。(使用料、管理費として。。)

2016.01.21 12:21 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ちゃんと考えて額を決めているのですね。感心いたします。
私はただ財布の掃除をしているだけでした。小銭がなくなると
すっきりしますから。お札がなくなってしまってはすっきり
どころではありませんからお札は入れません。

愛新覚羅
2016.01.21 15:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
私は今年すでに4、5回いったかな、神社。
ほら「C肝のウイルス消えてたままですように」なんて。
苦しいときの神頼み。
なのに額はといえば、7円(5円玉+1円玉×2)、77円、770円とか(゚ー゚;
一番多かった時でも勤めていた頃の1,000円札が1枚。
おこちゃんはエライ!
ホントにちゃんと考えてるのね^^
2016.01.21 17:09 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

少額でも願いがかなったのですね。やっぱり額ではないようです。
回数が問題なのかも知れませんね。一般の人は年に1回しか
行かないのに初詣ですからね。初詣=納詣になってしまっています。

愛新覚羅
2016.01.21 19:55 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

僕は近くの神社と天満宮しか行きませんが両方とも1000円です。
これは妻がいるころからっずっと続けています。

新千円札が発行された時に伏見のお稲荷さんに行った時に
千円だと思って賽銭箱に入れたら一万円札でした。

あっと思った瞬間中へ消えていきました。
「返してもらおうか?」と言ったら
孝ちゃんに
「何を馬鹿なことを言ってるの!」って
怒られました(笑)
2016.01.22 02:41 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

やはり商売をされている方は違いますね。お札ですか。
初詣にも行くことが出来るのですね。
私は神も仏もあるものかという心境から抜け出せないでいます。

愛新覚羅
2016.01.22 07:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます、愛新覚羅さま 

お参りにも行かないので 行けばせいぜい 50円でしょうか? 

Pc 怒りに触れて 初期設定しました、 

返信は結構です、 <m(__)m> 

いつもありがとうございます たか
2016.01.23 09:15 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

50円だと多数派ですね。5円では少なすぎる感じがしますよね。
海外出張に行っていたときはどうしても少額の硬貨が残って
しまうのでそれを使ったこともあります。

愛新覚羅
2016.01.23 10:31 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1326-2db7da6d