テレビ視聴率

Posted by aishinkakura on 22.2016 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
  視聴率グラフ

 フジテレビの視聴率が民放4位に転落したという情報がありましたので数年の動向はどうなっているのだろうとググってみたらグラフが載っていました。この数年の動向として、「テレビ東京の持ち直しから再び下落」「NHK・フジテレビの凋落」「TBSの不調から横ばい」「テレ朝の復調から失速、転落」が確認できると思います。TBSは6年ほど前に急落を見せた後に横ばい傾向へと移行したので、今後先行きに可能性はあります。NHK・フジテレビは双方とも6、7年間ほぼ継続して下落を継続、特にフジテレビでは2012年度に1.6%ポイントもの大きな下落を示しています。一方でテレビ朝日はこの数年、少しずつですが着実に視聴率は回復傾向にありました。しかし2013年度においてトレンドが転換、その後は下落を継続していて、2013年度の下げが一時的な、イレギュラーなものではないことを裏付けてしまっています。
 見難いグラフですが各社そんなに差がある訳ではありませんね。しかし業界に関係している人には1%が大きな意味を持っているのでしょう。私としては出演者同士が楽しんでいるようなバラエティー番組を減らしてもらいたいと思っています。また各局がいっせいに同じ報道をするのも電波の無駄ではないかと思います。多分皆さんもそう思っておられると思いますが。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

若いときはバラエティーを観ましたがマンネリ。
テレビを観ると時間に拘束され、CMが嫌で番組の作り方も、CMにあわせて、何度もあらすじの同じ説明をする。

ニュースは時々、ご飯を食べるときに見る程度。
今週は 真田丸をみただけで、
蛭子さんの路線バスの旅だけをみてます。

面白くないし、ネ
ットの方が
楽しいです。
2016.01.22 09:36 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私も食事のときのニュースと歴史ものの番組しか観ません。
以前は物まねなどが好きでしたが笑いの多いものは敬遠する
ようになってしまいました。
おこちゃん様のパフォーマンスの方が面白いです。
大河ドラマは観ないと損だと思っているので面白くなくても
観ています。

愛新覚羅
2016.01.22 13:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
各局の視聴率争いもさることながら
気になるのは、各局共視聴率がダウン傾向ですね
つまり、テレビ離れが進んでいるような・・・
2016.01.22 14:35 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

テレビ離れについては仕方ないでしょうね。
戦前戦後はラジオが唯一のコミニュケーションツールとして
存在し、その後はテレビに移りましたが競合がありませんでした。
今はコミニュケーションツールも多様になり娯楽としても
沢山選択肢が出てきましたので今後もテレビ離れは進んでいくでしょう。
そうなると自局だけはという競争がまた激しくなりますね。
そして良識的な番組は益々少なくなってしまうような気がしています。

愛新覚羅
2016.01.22 15:32 | URL | aishinkakura #- [edit]
私もあまりテレビって観ないんですね。
ひとりの時はほとんど入れてないですね。
家族が帰ってくると入れっぱなし。
あまり観たいとおもう番組がなくて。
そう、ネットのほうが面白いかな^^
2016.01.22 18:24 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

SANMA様もあまり観ないのですね。
私がテレビを観るようになったのは最近です。
昼に1時間、夜に1時間観ています。
ただしリアルではなく録画どりしたものです。
リアルで観るのはニュースとスポーツ系のみです。

愛新覚羅
2016.01.22 20:06 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

こうして見ると、日本テレビは堅調に推移していますね。
読売の姿勢が強く反映しているのかな~?

僕はTV東京系列が好きなんです。
YOUは・・・・・とか。

他局にない発想があるみたいで面白いです。
2016.01.23 03:15 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

大阪だと局名が違いますね。なになに系列とは言いますが。
テレビ東京系列もあったのですか知りませんでした。
どの局も大差ないのでニュースなどはお気に入りの女子アナ
基準で観てしまいます。(笑)

愛新覚羅
2016.01.23 07:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます、愛新覚羅さま 

NHK BSが好きですね、 

入りにくい居酒屋とか世界で一番美しい瞬間(とき)など 

ケーブルテレビ、BS11  
ほとんど アニメ、映画、サスペンス、など 

CM 面倒で 録画が多いです、 

良い時代になりました、 

いつもありがとうございます たか
2016.01.23 09:44 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私もBS派です。歴史ものが多いのでどうしてもBSになります。
歴史ものの韓国、中国ドラマも観ます。
BSはCMも変わっていますよね。通販が多いみたいです。

愛新覚羅
2016.01.23 10:34 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1327-0663bcb4