新聞の凋落

Posted by aishinkakura on 07.2016 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
新聞部数 最近新聞をとらない家庭が多くなってきました。実際日本の新聞の凋落が止りません。日本新聞協会が集計した2015年10月時点での新聞の総発行部数(一般紙とスポーツ紙の合計)は4424万部と1年前に比べて111万部も減少しています。ピークは1997年の5376万部でしたから、18年で950万部減ったことになります。日本最大の発行部数を誇る読売新聞が一紙丸ごと消えたのと同じ減少数です。
 なぜ、新聞が読まれなくなったのか。改めて言うまでもありませんが、人々の情報の取り方に劇的な変化が起きたことが大きいです。新聞の「紙」という優位性がインターネットの登場によって急速に失われていったのです。
 新聞がピークだった翌年の1998年に米グーグル設立され、2002年にはブログが急拡大、2006年ごろからツイッターやフェイスブックといったSNSが急速に普及しました。このころから新聞の発行部数の急落が始まったのは決して偶然ではありません。
 2010年以降、スマートフォンが普及し始めると、新聞の部数減少の傾向に拍車がかかりました。ここで「紙」を上回る利便性を持った「ツール」が登場したとみていいでしょう。ツールがどんどん進化し続ける中で、新聞の優位性はどんどん後退しています。
「新聞を広げて読むと他のお客様のご迷惑になりますのでおやめください」そんな車内アナウンスが行われるようになったのはいつごろからでしょう。かつて、朝の通勤風景と言えば、新聞を読みながらというのが当たり前でしたが、今では手のひらに乗る携帯電話より大きいものを拡げるのが「迷惑」というメンタリティに大きく変わっています。ツールとして「邪魔」、「不便」と感じられているのです。
元記事:現代ビジネス



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

私は新聞、好き!
我が家はずっと購読しています。
確かにこちらご近所でも購読中止された方がけっこういます。
娘などを見ていてもスマホで読めるからと。
朝、ゆっくりと新聞を広げ目を通す。
コーヒー片手に。
(ここで教授は、お煙草を燻らすのかな^^)
そんな時間が大切な日課になっています。
2016.02.07 12:52 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
 愛新覚羅さま 
 
 いつからでしょう、止めたのは?
 捨てるのが 大変でした、
 回収もありましたが 来るまで待つのも
 置く場所も必要です、

 子が雑誌も読んでいたので、量も増えます、

 今は 将棋新聞 購読中です、
 が 3月で 休刊になります、
 週に 1回ですが 寂しくなります、

 いつもありがとうございます  たか
2016.02.07 14:36 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

新聞をきちんと読むのは親父の最も親父らしいところでしょうね。
老眼鏡を少しずらして読むとさらに親父っぽくなります。
(´ー`)y-~~ も欠かせませんがリビングルームは禁煙にしています。
自分でルールを作ったので従わざるをえません。(笑)

愛新覚羅
2016.02.07 14:37 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうなのです。ゴミになるのが嫌ですよね。
母親はチラシを楽しみに見ています。

愛新覚羅
2016.02.07 14:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
一社分が減ったのは 新聞社も大変でしょうね。
私も、今は読まない人になってしまいました。。夫にも スマホで読めばと言っていますが、朝トイレで読んでから
出勤するパターン化されているので、
習慣で辞められないようです。
2016.02.07 17:29 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

トイレで新聞ですか。ほかの人が迷惑してしまいますね。
新聞の方が記事の位置関係が分かりやすいのであとからその
記事を探せるという利点もありますね。

愛新覚羅
2016.02.07 18:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
 兄者、こんばんは。

 最近、近所のお店が営業をやめ、そこに新しいお店をオープンするためのリフォームをやっておりました。私たち「コンビニだったらいいな」と期待していたのですが、そこにできたのは新聞の販売所!しかも自分の嫌いな新聞のものでした。本当にガッカリでした。

 とはいえ、その××新聞、以前はかなり強引かつ悪質な勧誘をやっていたのですが、これまで一度も我が家に来ていません。もしかしたら、新聞の勧誘について規制が厳しくなり、それも凋落の原因の一つとなっているのかも知れませんね。
2016.02.07 21:37 | URL | 大パンダ #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

僕は店で毎日とデイリー、家で読売を取っていました。
数年前、読売のオーナーの馬鹿さ加減にあきれ果てて購読を打ち切りました。

販売所の人が継続を頼んできましたが
「あのオーナーがいなくなったら取るからね」と言ったら
すごすごと帰っていきました。

ちょっと可哀想な気がしましたが
現在情報はネットからですので毎日も止めようかな~

デイリーは阪神タイガースのために必要です(キッパリ!)
2016.02.08 02:56 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

新聞販売店は仕分けする場所さえあれば他になにも要らないので
どこでも出来てしまいますね。昔から新聞はインテリが作って
ヤクザが売るなんていわれてきましたが今は区別があやふやです。
作っている側にもヤクザ風の人もいますし販売にもインテリ風が
います。

愛新覚羅
2016.02.08 07:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

3紙ですか。すごいですね。それ全部読めるのでしょうか。
読売はジャイアンツが嫌いだからでも蹴ることが出来るの
ではないでしょうか。

愛新覚羅
2016.02.08 07:38 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1328-9f88b6f3