すべらない砂

Posted by aishinkakura on 23.2016 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
すべらない砂 神戸電鉄が今月8日、「合格祈願!落ちない・すべらない砂」を5駅で受験生に配布しました。急勾配を上る電車の「滑り止め」として線路にまかれているものを小袋に詰めたものです。
 沿線の欣勝寺(兵庫県三田市桑原)で合格祈願の祈禱をしてもらってから配布したそうです。寺には、井戸に落ちた雷の子どもを助けたため、雷が「落ちない」との話が伝わっています。
 地元で「神鉄(しんてつ)」と親しまれる同電鉄は、名前に「神」が入り縁起がいいとの評判もあります。受験生は藁にもすがりたい思いなのでこういうお守りがあると心強いでしょうね。受験生のほかに売れない芸人なんかにもご利益がありそうな気もします。話はすべるし、落ちもありませんから。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

 おはようございます、愛新覚羅さま 

 良く 色んなものを 業種別で 考えていますね、

 不二家のお菓子でも 何かやってました、 

 なぜか母は 高校入試時に 高橋のお稲荷さんに
 連れて行きました、 
 
 何でか よく解りません?

 いつもありがとうございます たか
2016.01.23 09:20 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

縁起縁ものはこの時期良く売れるようです。
落ちても責任はありませんから企画が楽です。
責任をとれと言われたら発売出来ませんよね。
神社も同様で落ちてもお賽銭を返せとは言われません。

愛新覚羅
2016.01.23 10:37 | URL | aishinkakura #- [edit]
そういう砂があるのですね。
ここらでは雪国なのであちこちの道路、坂道などに設置しています。
滑り止めの砂。
受験生用になんて面白い!
2016.01.23 13:14 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
教授の話のオチが 冴えてますね!✴
合格!(^o^)
2016.01.23 13:39 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
いろんな商売があるというか、商魂逞しいというか。
そんなものを買うほうも買うほうだと思います。
これを買うと人生のレールに乗れるのでしょうか。
使い捨てカイロの砂灰じゃだめなんでしょうね。
人生が使い捨てになるのでしょうか。

川口技研に「スベラーズ」という商品があります。
アサヒペン「すべりどめマット」もあります。
これらをバラ売りにするのはどうでしょう。(笑)
2016.01.23 15:04 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうですよね。北海道なら至る所にある筈です。
そこらじゅうにあると有り難みがありませんね。
全員合格かも。

愛新覚羅
2016.01.23 15:05 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

芸人はすべらない方がいいのですが落ちはあった方が
いいですね。でもまどろっこしくなるのでそのままいって
しまいました。意味は通じますよね。

愛新覚羅
2016.01.23 15:07 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

人生のレールですか。考えましたね。
また沢山の関連グッツが出てきましたね。川口技研には
しきいすべりというロングセラー商品もあります。
これは逆効果になりそうですが。

愛新覚羅
2016.01.23 15:11 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

この砂のことは聞いたことがあります。
貰ったら嬉しいでしょうね。

大阪の天満宮のすぐ近くに合格まんじゅうというものが売っています。
妻は知り合いの方の子供が受験生だったら
よくここで買って差し上げていました。

喜んでくれたと思っています。
2016.01.24 02:57 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

孝ちゃんのような気遣いの出来る人には利用価値がありますね。
受験生は勿論、親御さんが喜んだことでしょう。
団塊世代は常に人生が合格、不合格の繰り返しでした。
トータルとして人生が合格だったのかどうかは未だに解かりません。
まだこれからの人生もありますし。

愛新覚羅
2016.01.24 07:46 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1329-f2823449