天皇陛下の免許更新

Posted by aishinkakura on 10.2016 独り言(意見) 14 comments 0 trackback
天皇車 1/8のTBSのニュースで天皇陛下が運転免許を更新されたことが報道されました。
 先月23日に82歳の誕生日を迎えた陛下は、運転免許の更新期限を前に皇居で8日午前中から高齢者用の講習に臨まれています。陛下が受けている講習は、通常の高齢者を対象としたものと同じで、お住まいの御所で安全運転の講習や認知機能の検査を受けた後、皇居の東御苑で長年愛用しているグレーの乗用車を使い実技の講習を受けられます。
 陛下は、皇居内でテニスをする際などに自ら乗用車を運転するのをとても楽しみにしていて、助手席に美智子さまを乗せられることもあるということです。尚、80歳以上で運転免許を保有している人は、2014年末時点で180万4915人で、2014年の1年間に80歳以上で免許を返納した人は、5万8773人だったということです。
 天皇陛下がご自分で運転をされるとは思わなかったので驚きました。ニュースではグレーの乗用車と言っていましたが良くみるとホンダのインテグラのように見えました。この車種にもビックリです。特別な車なのかと思っていたからです。ただ陛下が乗ればどんな車種でもロイヤルサルーンになってしまいますね。一般道を走ることは無いと思いますのできっとゴールド免許なのでしょうね。いいなあ。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おそらく世界一コンディションの良いインテグラ。
91年式のマニュアル。今回で免許の更新は最後。
と、ある自動車評論家が書いてました。
トヨタやニッサンではなくホンダというのが興味深いです。
新車を買えばいいのにと思いますが、
日本の天皇ほど謙虚な人はいませんね。
2016.01.10 08:23 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

インテグラでしたか。本文を修正します。
91年式なのですね。ということはもう20年以上も前の車と
いうことでしょうか。本当に謙虚ですね。
ワーゲンビートルに乗っている映像もありましたがこちらも
半世紀くらい前の車ではないかと思いました。意外とマニア
なのかも知れませんね。

愛新覚羅
2016.01.10 09:04 | URL | aishinkakura #- [edit]
高齢者の事故が増え、高齢者の免許返納が推奨されています
高齢者は、頑固でなななか返納も難しい中
陛下が率先して返納されれば、多くの高齢者が返納するかもなぁ・・・
って思いましたが
免許更新は、お元気な証として喜ぶべきことなんでしょうね。
2016.01.10 10:07 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

なるほど率先して返納ですね。
影響力があるかどうかは解りませんが模範を示すのは
いいでしょうね。しかし皇后とにこやかに乗っている
姿はほほえましく思えました。
天皇制の是非ということもありますが、こういう庶民的
な姿を見るといつまでもお元気でいてほしいと思います。

愛新覚羅
2016.01.10 10:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
陛下はインテグラに乗られてるんですね。
若い人が乗りそうな車なので意外でした。
82歳の高齢でも皇居内で運転なら安全で優雅ですね。
まだまだお元気ですね。

黄色いビートルは秋篠宮さんがかなり前に所有してましたが、
今も動いていれば驚きです。

2016.01.10 10:45 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうですよね。インテグラには驚きました。
そういえば秋篠宮様が若い頃に黄色のビートルに乗っていました。
もしかしたら乗らなくなったのを譲り受けたのかも知れませんね。
深く追求するとヒトラーがからんでくるので感心は出来ませんが。

愛新覚羅
2016.01.10 10:50 | URL | aishinkakura #- [edit]
私もこの記事、こちらの地方紙で読みましたよ。
本当にびっくり!
それに乗られている車がインテグラ。
この車、私が免許取り立ての独身時、はじめて購入した車^^
しかも出たての頃。
2016.01.10 11:56 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

免許取立てでインテグラは贅沢でしょう。しかも新車ですから。
天皇陛下より贅沢かもしれませんよ。
かく言う私の初めての車はクラウンハードトップでした。
贅沢ではありませんよ。ボロボロの中古で3万円でしたので。

愛新覚羅
2016.01.10 15:48 | URL | aishinkakura #- [edit]
ナンバープレートは 何か特別な印でもあるのかしら?
走行距離数は どのくらいなんでしょうかね?
2016.01.10 15:57 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ネットに写真が結構ありますがナンバーは消すかぼかしています
ので解りません。まして走行距離などは知るよしもありません。
でも皇居の中だけで乗っているのですからたいして多くはないで
しょうね。
私はカーステレオが付いているのか、もし付いているのならどんな
曲を聴いておられるのかが興味あります。
まあハードロックということはないと思いますが。

愛新覚羅

2016.01.10 19:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

お久しぶりです。
ちょっと時間がとれました。

天皇陛下の免許にはびっくりしました。
免許は持っていないものとばかり思っていました。

皇居の中だけとはいえ、けっこう運転は上手いのでしょうね。
本当は公道も走りたかったことでしょう!

皇太子時代には人目のないところで走ったこともあるのかもしれませんね。
軽井沢で美智子様を乗せて走っていたのかな~?
2016.01.11 00:31 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。ご無沙汰ですね。

皇太子時代に取得されたのだと思いますが、よく昭和天皇が
許可したものだと思います。
一般の教習所に通ったのでしょうか。教官もやりにくかった
でしょうね。(笑)

愛新覚羅
2016.01.11 07:31 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます、 愛新覚羅さま 

遊びに行った時に 皇宮警察 騎馬隊の練習をやってました、 
目の前を 通り過ぎて かっこいいですね、

秋篠宮さまは 車が好きだと聞いた事があります、
また 大の好奇心旺盛な方のようです、

陛下といい 気さくな ご一家ですね、 

いつもありがとうございます、 たぁ
2016.01.12 10:33 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

今は年に何度か皇居に入れるみたいですね。
機会があったら入ってみたいです。
でも多分中は禁煙なのでしょうね。やっぱり止めておきます。

愛新覚羅
2016.01.13 07:50 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1330-cc849f10