R(リバース)ギアとD(ドライブ)ギアを間違える

Posted by aishinkakura on 27.2016 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
     プリウス

 あるサイトを見ていたらなるほどという記事がありました。高齢者が良くバックギアとドライブギアを間違えて暴走してしまう件なのですが⚪️⚪️タ自動車の⚪️⚪️ウスの写真を見て下さい。右下がドライブになっていますね。この位置は昔のマニュアル車で通常リバース(バック)ギアの位置でした。高齢者はオートマが一般化する前はマニュアル車に乗っていましたからこの位置が身体に染み付いています。あせった時などとっさにリバースに入れてしまうのではないかと思います。私もこの位置ではとっさの場合正しくチェンジできるか自信がありません。かなり長期間マニュアル車に乗っていましたので。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

あら、ホントだ!
マニュアル車はたしかにその位置はバックですよね。
私も心配!
と思ったけど大丈夫。
だって、⚪️⚪️タ自動車の⚪️⚪️ウス買えないし(;^-^)
それにその頃はもう運転してないかな^^

P.S. 今、真剣に考え中。 現在乗ってる車のバックギアはどこだっけ? と。
2016.01.27 17:39 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

車種によって仕組みが違うのはどうかと思うのですが。
一部のスポーツカーは別として全メーカー、全車種同じに
すべきではないかと思っています。

愛新覚羅
2016.01.27 19:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

これは本当にダメですね!
以前のオートマのチェンジレバーは上から順番に降りてくるのが普通でしたよね。
これは僕でも間違いそうですよ!

僕はホンダのアクティブコントロールが好きで
オートマを解除したりしてマニュアルで走ったりしていました。

このシフトレバーは大失敗ですよ!

2016.01.28 02:48 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

このシフト位置を考えた人はマニュアル車に乗ったことがない
のでしょうか。そんなこともないと思いますが自分が携わって
いるものには集中していますから周りが見えなくなってしまう
こともありますよね。そういう時は周囲が注意してあげないと
いけません。これはそういう面が感じられず個人の考え方が
突っ走ってしまった結果なのではないかと思われてしまいます。

愛新覚羅
2016.01.28 07:31 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1333-a6d80411