マイナンバーの利用

Posted by aishinkakura on 29.2016 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
          郵便保険マイナンバー 

 先日、かんぽ生命からはがきが着ました。内容は年金支払いの報告というものです。わずかではありますが、かんぽ生命からも年金を受けとっていますので。そしてはがきには今後のお支払いのためにマイナンバーが必要になります。お近くの郵便局にマイナンバー通知書を持参して来所し、登録手続きをとって下さいと書いてありました。
 マイナンバーの初利用だと思い、ワクワクして早速郵便局に行ってきました。そして手続きをしようと思いましたが窓口の人が訳がわからないようでどこかに電話して確認していました。そしてやっと理解したようで登録手続きが終わりました。マイナンバーの配達の件で郵便局はさんざん苦労したと思いますが、今度は利用の面でも徹底がされていないようです。困ったものです。そういえばまだ市役所からマイナンバーカード作成の連絡が着ていません。早くしてもらわないとe-Taxを使っての確定申告が出来ないのですが。マイナンバーは市民は勿論のこと行政側の方もやっかいなものになっているようです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

マイナンバーを提示する事を義務付けられている事とはどんな場面なのかをよく理解していないのですが、以下のような出来事もあったようですね。
「ツタヤ、マイナンバーを本人確認に使用 国の求めに反し」
http://www.asahi.com/articles/ASJ1T54MJJ1TUOHB017.html?iref=comtop_6_06
また、以下のような周知文書もありますが、政府側でも色々と揺れているようですね。
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/pdf/qa_case.pdf
財務省HP「マイナンバーの記載を省略する書類の一覧(案)」
http://www.mof.go.jp/tax_policy/tax_reform/outline/fy2016/seirei/mynumber.pdf

素人考えとしては、貴殿の対応は正しかったと見ますが、なんともややこしくなりました。
2016.01.29 11:12 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ツタヤの件は盛んにテレビでも報道されていましたね。
ツタヤはなにか勘違いでもしたのでしょうか。
私は個人に番号をふるのは結構なことだと思うのですが
悪用しようと思えばいくらでもできそうですから今後が
心配です。

愛新覚羅
2016.01.29 11:31 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは 愛新覚羅さま 

先日 役所へ行きました、 
家族で マイナンバー カードを 作りたい!と、
言われてました、 必要ないなら 作る事はありません、
 
私は マイナンバー書類と パスポートが 必要と言われました、 
医療の手続きをしたのですが、 
今年から マイナンバーが必要との事でした、
 
面倒だし 漏れる事もありますね、 

いつもありがとうございます、 たか 
2016.01.29 13:32 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

運転免許証が身分証明のかわりになりますが、免許を持って
いない人は証明するものがありません。以前は保険証でも
良かったのですが写真もないので証明証としては不備です。
私も母親のマイナンバーカードの申請をついでにしておきました。
しかし役所からはいまだに返答がありません。

愛新覚羅
2016.01.29 19:55 | URL | aishinkakura #- [edit]
いよいよですね~。

マイナンバー、わたしもよくわからないのですよ。
郵便局の方、多分徹底されていないかと。
民営化されてからそのようなレクチャーも周知の徹底も余裕もないような~? 
(我が家の娘のひとりごと^^)
2016.01.29 20:15 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

郵便局はマイナンバーの一番の犠牲者ですね。
通知を受け取ってくれない家はマイナンバー無の扱いで国籍を奪ったら
どうかと思います。そうしたら手のひらを返したように会社を休んで
でも受け取りにいくでしょう。

愛新覚羅
2016.01.29 20:32 | URL | aishinkakura #- [edit]
色んな事で 必要になるんですね。
暫くは面倒が続くのかな。。
2016.01.29 23:15 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

マイナンバーを使ったという話を初めて聞きましたよ!
こういう場合にも必要になってくるのですね。

いずれは全てに必要になるでしょうが僕としては
生活保護などの不正受給対策にも有効になるだろうな!って思っています。
2016.01.30 02:56 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

新しいことを始めるにはそれなりのとまどいが出てきますね。
でも便利になることなら皆が協力して早く浸透するほうが
いいのではないかと思います。抵抗勢力があるとアイデア倒れ
になってしまう危険性もあります。

愛新覚羅
2016.01.30 07:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

透明度を上げるということには役立つのではないでしょうか。
個人だけではなく行政側の方も透明化してほしいものです。
おっしゃるように不正受給の防止には役立つのではないで
しょうか。

愛新覚羅
2016.01.30 07:31 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1335-c35f5b8e