大きなおせっかい(表示)

Posted by aishinkakura on 31.2016 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
警告 日本医師会や日本薬剤師会など医療や健康に関わる110団体でつくる「受動喫煙のない日本をめざす委員会」は1月15日、たばこの健康影響の警告表示の大きさを包装パッケージの50%以上にし、画像を入れるなど、警告を強化するよう国に要望しました。
 たばこパッケージについては、日本も批准しているたばこ規制枠組み条約(FCTC)で、警告は主な面の「50%以上を占めるべきであり、30%を下回るものであってはならない」とされています。日本では、30%以上になるようたばこ事業法で定められています。
 同委員会は、警告表示を条約が求める50%以上にし、80カ国以上で実施されている画像での警告を義務づけるよう求めています。委員会の事務局を務める日本禁煙学会の作田学理事長は「画像での警告が効果的であることは調査でも明らか。警告の強化をしないと世界の潮流に遅れる」と話しているそうです。
 喫煙者はリスクを100も承知の上で喫煙している訳で何もしらないわけではありません。余計なおせっかいだと思います。タバコのパッケージのデザインは元々美しいものが多く、見ているだけで楽しいものでした。ところが最近は余計なことをする人達が多いのでデザインまでダサクなってきています。本当に止めさせたいのであれば発売禁止にすればいいのにと思いますが税金が入らなくなるのでそれも出来ないのでしょう。だったら自由に吸わせて下さい。
元記事:朝日新聞デジタル




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

警告表示の大きさ大きくすることの
意味・効果を考えると理解できませんね
喫煙禁止にできないのであれば、あくまでも自己責任の世界
煙草は、人類にとって文化だと思います。

2016.01.31 11:08 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ご理解いただきありがとう御座います。
動物と人間の違いはなにかと考えるに酒とタバコでしょうね。
酒を飲んだりタバコを吸ったりすると自分は人間なのだと
つくづく思います。
覚せい剤や麻薬も同様ですがこれは論外ということにして
おきましょう。(笑)

愛新覚羅
2016.01.31 11:24 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは 愛新覚羅さま 

ラッピングバス!のように CMを募ったら 如何でしょうか? 
税収も伸びて CM料も入るでしょう、


タバコは 病気の素になる? ならない人もいます、
私は 嗜好品は 嗜みません、が 肺 悪性リンパ腫です、 

病気とは どこから来るのでしょうね、

いつもありがとうございます たか、
2016.01.31 15:21 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ラッピングバスはいいデザインのものが多いですね。
アイデアはいいのですがそれをするにも健康表示が邪魔です。
ヘビースモーカーでも長寿の人はいますし、嫌煙者でも
肺がんになったりします。本当のところ病気との因果関係は
ないのかも知れません。

愛新覚羅
2016.01.31 19:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
そういえば昔の煙草のほうがデザイン性が良かったかもしれませんね。
パーケージの。
今は吸わないのでどんなデザインになっているかよく見ていなけど。
こんど見てみようっと^^

2016.01.31 19:21 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

昔の洋モクと言われていた時代の輸入タバコにはいいデザイン
のものが多かったです。
今は禁止されていますがF−1レースのスポンサーになっている
メーカーが多くてF−1も当時のものが最高のデザインでした。

愛新覚羅
2016.01.31 20:58 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

まったくです、自由に吸わせろ~!
本当に議員の中に余計なことをする奴がいる!(笑)

僕はタバコの害をまったく信じません(笑)
2016.02.01 03:08 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

家内が亡くなったときに酒とタバコがなければ今生きて
いたかどうか解かりません。
そういう意味では生命を救っている存在かも知れません
ので一概に害だけを書くのもどうかと思います。
「気分転換にこの一服」などと書いたらいいと思うの
ですが。
(-o-)y-~~~

愛新覚羅
2016.02.01 07:26 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1337-0844a801