すあま

Posted by aishinkakura on 02.2016 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
スアマ 先日関西でしか流通していない伊藤ハムのポールウインナーソーセージのことを記事にしましたが今回は逆で関東にしかない和菓子です。関西の人がみたらカマボコにしか見えないと思います。名前はすあまといいます。漢字では寿甘とか素甘とかを使います。上新粉をこねて蒸し砂糖を加えてつきあげただけのシンプルな餅菓子です。なぜ関東だけなのかはわかりませんが関東の人でも好き嫌いがわかれるようです。私はあまり好きではありません。なぜかというとほんのり甘いだけで他に特徴も味もないのです。この辺を上品だととなえる人もいますがどうにも理解できかねます。私の嗜好からいいますと菓子は甘くなくてはならないからです。食感はぐにゅぐにゅしているしなんか捉えどころがない商品だと思っています。ういろうにも共通点がありますがういろうの方は若干味があります。すあまについては全く味を感じません。元々は寿甘として祝いの席で使ったようなのですがただ少し甘いだけなので素甘の方が漢字としてはあっているような気がします。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

すあまは好きですね。ほんのり甘いのがいいです。
シュークリームでもあまり甘くないほうがいいです。
健康にいいような気がするせいもあると思います。
ただ、羊羹だと渋いお茶が飲みたくなりますが、
すあまだと薄いお茶でもいいような気になります。
まるで反対意見で申し訳ないですが。
外人がお餅を食べると、味がないと言うそうです。
確かに微妙なコメの味ですから無理もありません。
2016.02.02 08:14 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

嗜好は人それぞれですからね。バーソ様のお口は上品に出来て
いるのだと思います。私の場合は下品にメリハリがないと駄目です。(笑)
羊羹などは砂糖が白く粉ふいているようなものが最上だと思っています。

愛新覚羅

2016.02.02 08:20 | URL | aishinkakura #- [edit]
多分食したことがあると思います。
頂き物で。
私もとちらかというと、お菓子は甘いほうがすきですね。
ういろうも苦手。

ほんのりとした上品な味わいを感じられる味覚、そちらのほうに憧れはありますよ^^
2016.02.02 19:49 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

これは北海道にはあるのでしょうか。
どちらかというと北海道は甘いものは甘くの世界ですよね。
赤飯まで甘くしますから。でも北海道の赤飯は好きです。(笑)

愛新覚羅
2016.02.02 20:02 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

見たことも、聞いたことも、食べたことも、ありません(笑)
砂糖をたっぷり使う鹿児島県人には向いていないかも・・・・・

でも、食べてみたいですね。
いつか関東にも行く機会があるでしょうから
絶対に食べてみます!
2016.02.03 02:31 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そんなに覚悟して食べるほどのものではありません。(笑)
関西でも京都の人には向いているのではないかと思います。
単純なものですがどこか雅な感じもありますので。

愛新覚羅
2016.02.03 07:01 | URL | aishinkakura #- [edit]
遅刻しました!

すあまは 夫の好物です。。
東北、北海道にもありますよ。

ういろうより 私は好きだけど。
ういろうは ダメです。。

赤飯も甘納豆は苦手です。。
2016.02.03 15:27 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ご主人の好みでしたか。上品ですね。
私は北海道の甘納豆入りで着色した赤飯は好きですねえ。

愛新覚羅

2016.02.03 19:25 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1338-d51c8005