外国人向け地図記号

Posted by aishinkakura on 03.2016 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
地図記号 皆様は学校の地理の授業で地図記号というものを習ったと思います。忘れてしまったものもあるでしょうが覚えていて今でも使っているものもありますよね。日本は最近観光国として力を入れていて年々観光客も増えてきています。そこで外国人向けの地図記号を作成しようという動きがあるようです。そこで問題となったのが寺院です。ナチスドイツの鍵十字に似ているのですよね。向きとか角度は違いますがちょっと見はよく似ています。これを誤解なく意味が伝わるように三重塔とか釣鐘とかの図案にしようとしているようです。日本人の私ですら子供の頃に良く似ているなあと思っていました。外国人にしてみれば知らない土地に旧ナチス党員が潜んでいるのかと誤解を受けかねません。こういうことは早急にやるべきでしょうね。これもエンブレム問題のような著作権がからむのでしょうか。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

兄者、おはようございます。不潔でございます。こちらでは初めまして。

こちらにお集まりの皆様、おはようございます。そして、初めまして。愛新覚羅の弟の不潔と申します。以後よろしくお願いいたします。

うけねらいで、今日はこんな名前で書かせていただきましたが、次回からはもうちょっとまともな名前にしますから、どうかご安心ください。

ところで、寺院のマークですが、本来はこちらが本家で、ナチスが真似をしたものです(右手を上げる例の敬礼も、元々はローマ式の挨拶です)。それをナチスに似ている(繰り返すようですが、ナチスが真似たのです)からといって本家が変えなければならないのは屈辱ではないでしょうか。

とはいえ、確かに問題ではありますね。どうしましょうか・・・ねえ?

それでは、半端ではありますが、皆様、今後とも、どうかよろしくお願いいたします。
2016.02.03 07:41 | URL | 愛新覚羅💩不潔💩プ〜ン #nI1DtWXs [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

孝ちゃんのパパ様のところにもコメントしたそうですね。
後で読んでみます。溥儀の弟だから不潔ですか。(笑)
鍵十字は日本の方が本家だったのですね。
それでは意匠権侵害でうったえられるかも。でもナチスは
もうないし困りましたね。メルケルさんに相談してみましょう。

愛新覚羅

2016.02.03 08:01 | URL | aishinkakura #- [edit]
標識とか取説に使われているピクトグラムは
基本的にISOによって定められたものを使用することによって
世界標準となっていますが、地図記号はどうなんでしょうか・・・。
2016.02.03 09:10 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

地図は統一されていないようです。
例えば⌘はスエーデンで古城の記号です。
これをappleはmacのキーボードのコマンドキーに
使っています。
地図は歴史を持った記号が多いので無理なのでしょうね。

愛新覚羅

2016.02.03 14:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
アラ!
大パンダさんでよろしいのでは?

地図記号も 知らないものがありましたが、増えているのかな?

図書館が 📖本のマークで わかりやすいですね。
でも、本屋さんにも思ってしまいますけど。
税務署は そろばんの玉?
電卓にしましょうか。。

消防署は サルマタ?(二股の棒)、ホースから水が出ているものにしましょう❕❕👀
2016.02.03 15:38 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
なんだかとってもアカデミック。

私、ピクトグラム作るのも見るのも好きですが……。
本日のテーマ、たしかどなたかのブログでも取り上げられていたのを記憶しています。
「似てますね~」なんてコメントを差し上げたっけ^^

ここにお集まりの皆様のコメントに感心してしまいました。
そして、おこちゃんのアイディア、すごい!
2016.02.03 18:41 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

冴えていますね。税務署も面白いですが消防署は小便で
消すのですか。下ネタの極地ですね。(笑)

愛新覚羅
2016.02.03 19:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

なんとピクトグラムも制作したことがあるのですか。
尊敬してしまいます。単純化しているだけに難しいですよね。
おこちゃん様のアイデアもすごいと思います。

愛新覚羅
2016.02.03 19:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

地図の記号って世界標準ではなかったのですね。
当然そうだと思っていました。

確かに〇に文は世界に通用しないし(笑)
いくつかは世界標準が使われているのでしょうか?

それでなければ、おこちゃんさんのアイデア・・・・採用(笑)
2016.02.04 03:30 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

歴史と文化が違いますので同じものは無理でしょうね。
トイレなど共通の行為があるものは可能かも知れませんし。
おこちゃん様の消防署は男子トイレと間違われる可能性が
あると思いました。(笑)

愛新覚羅
2016.02.04 07:06 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1339-46e18113