ウ○コビルは消えるのか?

Posted by aishinkakura on 05.2016 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
うんこビル 東京・向島にあり、屋上の個性的な形をした金のオブジェでおなじみの「スーパードライホール」。その4階にある「アサヒ・アートスクエア」が老朽化のため閉館すると昨年発表されました。ネットには閉館を惜しむ声が上がる一方で、向島のひとつのシンボルともいえるビル自体が建て直しや取り壊しになるのではないかと心配する人が続出。さらに屋上のオブジェ、通称「金のウンコ」はどうなるのかと大騒ぎになりました。
 アサヒ・アートスクエアは1989年に誕生。若手アーティストの作品を中心に、美術や音楽、映像などさまざまな文化活動の展示や公演の舞台となってきました。また、スーパードライホールの隣にあるアサヒグループ本社が入る22階建ての「アサヒビールタワー」は、泡のあふれるビールジョッキをイメージしています。しかしアートスクエア事業部によれば、築26年がたち、施設の老朽化が目立つようになった。今後、ホールとして使用するには補修が必要となったため、2016年3月いっぱいでの閉館が決まったといいます。
 ネットでは発表を受け、ビル屋上のオブジェがどうなるのか、という点に話題が集中。独特の丸っぽいフォルムからの連想で「金のウンコ」などと親しまれていただけに、一時騒然となりました。
 でもご安心下さい。同事務局によると、閉館はアートスクエアのみ。閉館後に何が入居するのかは未定だが、ビルに入っている1階から3階の飲食店は営業を続ける予定で、もちろん屋上のオブジェもそのままだといいます。私が車で東京に行くときは首都高で必ず通るところです。雨の翌朝などは湯気が上がっていてまるで出したてのウ○コのように見えます。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます。

う〜ん、この記事に"愛新覚羅💩不潔💩プ〜ン"の名前でデビューしていたら、もっと楽しかったのに(本人だけ)。

それにしても、築30年も経っていないのに老朽化とは早過ぎますね。これが登場したのが昨日のことのように思うのですが・・・
2016.02.05 07:54 | URL | 大パンダ #nI1DtWXs [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうですね。この記事のときの方が臭いまで表現出来たかも知れません。
でもこのオブジェは完成した後のことを考えなかったのでしょうか。
どうみてもウ○チですから。この大きさですから出したのはゴジラなの
かも知れませんね。今は走りませんが首都高速6号線を走るときの楽しみ
でした。いつも渋滞しているところですからゆっくり鑑賞できました。

愛新覚羅
2016.02.05 08:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
初めて見たときに ビックリしましたよん。
ウ○コを 想像するのは私の頭が変なのかと
自分を疑ってしまいました。
そんなに前からあったのですか➰。
あのデザインで よく作ったものだと
思いました。
最初は 🍺の泡だとは 思えませんでしたから。。
湯気が出ていたら、ますます、
絞りたてウ○コでしょうねぇ。。
一番搾り❕❕👀(麒麟でしたねー。)
2016.02.05 10:37 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

どうみてもビールの泡には見えませんよね。
一番搾りはうまかったのですがメーカー違いでしたね。
スーパードライではイメージが合いませんしねえ。

愛新覚羅
2016.02.05 10:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
わぁ、面白~い!
あれは絶対ウ○コσ(^-^;)
泡なんですかー?
ミエナイ!

それにしても築30年で老朽化だなんて……。
私もう〇〇年たってるけど、どうなっちゃうの?
2016.02.05 17:07 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

これをご存じということはたまには東京にいらしていますね。
SANMA様は人間ですから代謝しています。そんなには早く
老朽化しません。人間ではなくて文字の読めるニャンコ
でしたっけ?

愛新覚羅
2016.02.05 19:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

この記事は以前目にしましたがその時から思っていたのですが
このオブジェは何をイメージしているのでしょうね。

酒屋とは言え、あまり関係がないのでスルーしていました。

まさしくゴジラのウンP~でいいのかもしれませんね(笑)
2016.02.06 03:26 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

イメージはビールの泡だそうです。でも100人に聞いて泡と答える
人はいないでしょうね。ゴジラのウン○が一番近いような気が
します。

愛新覚羅
2016.02.06 07:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは 愛新覚羅さま 

東京って 変だね!と 思いました、 
空に向かって えしれん(得体が解らない)ものが、

ナイと寂しいですね、 

昔 常磐線で亀有あたりでしょうか?
謎の3本煙突!なんて ありました、
20歳過ぎ頃で 記憶があいまいですが、・・・

いつもありがとうございます たか
2016.02.06 13:54 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

常磐線はお化け煙突ですね。南千住と三河島の間だったと思います。
私が大学生くらいの頃まではあったと思います。
子供の頃に父親から教わったのが懐かしいです。

愛新覚羅
2016.02.06 14:04 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1341-6dcf45aa