銚子電鉄の珍駅名

Posted by aishinkakura on 09.2016 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
銚子電鉄 銚子電鉄といっても関東圏に住んでおられる方以外はご存知ないと思います。関東圏に住んでいる人でも知らない方が多い10駅しかないローカル線です。そんな銚子電鉄ですが昭和60年頃一時全国的に有名になったことがあります。NHKの朝の連続ドラマ「澪つくし」の舞台になりましたので知名度があがりました。しかしその後は元に戻って経営に苦しんでいます。
 キャベツ畑に囲まれた住宅地にある銚子電鉄笠上黒生(かさがみくろはえ)駅に昨年12月、「髪毛黒生」の看板がかかりました。銚子電鉄からネーミングライツ(命名権)を買った都内の頭皮ケア製造販売のメソケアプラスがつけた駅の愛称です。
 銚子電鉄は昨年5月、収入を確保するため9駅の命名権を売りに出しました。従来の駅名は残して、前後に愛称をつけ、駅舎やホームに表示するほか、車内の案内放送や時刻表でも使っています。
隣の西海鹿(あしか)島(じま)駅の愛称は銚子電鉄の主力商品「ぬれ煎餅(せんべい)」の生地を納入する市内の米店が購入し、「三ツ星お米マイスター根本商店」と名付けられました。
 銚子電鉄は東日本大震災後の観光客減や減便の影響もあって経常損益は2014年度まで4期連続で赤字を計上。国・県・市の補助金や東京電力の賠償金のおかげで、営業赤字は1650万円にとどまっていますが、車両や施設の老朽化によるコスト増もあって経常損失は1億2414万円に上っています。そんななか、命名権販売は8駅で980万円の収入につながりました。
 反応は様々だそうです。電車通学の男子高校生は「小学生は車内放送で大笑いしているし、評判は悪くない」。テレビで知り、記念写真を撮りに来る人もいる。笠上黒生駅近くに50年住み、毎日電車を利用する年配の女性は、「お金がないのだからしょうがない。電車がなくなったら困るんで」。と言っているそうです。米国発祥とされる命名権は2000年前後に日本でも各地に広がっていて銚子電鉄以外にもこのような駅名は出てきているそうです。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

全国のローカル線は一部を除いて何処も厳しい経営状況のようです
様々の経営努力で頑張ってる姿に、応援したくなりますが
それにしても笠上黒生から髪毛黒生、楽しい命名ですね。
2016.02.09 10:09 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

バス停ですと個人商店名の入った名前なんかがありますが
鉄道となるとローカル線であったとしても駅もある訳です
から命名する方からみたらステータスですね。
髪毛黒生は愉快でいいのですが自分がそこに住んだ場合
は恥ずかしいかもしれません。黒々していないではないか
と言われそうです。(笑)

愛新覚羅
2016.02.09 13:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
亡夫と 結婚前に 父親が転勤族で 銚子に居たので
会いに行きました、
父親は 式にも お祝いもありませんでした、 

たまに 灯台へ行った事など 思い出します、
それが 最初で最後の出会いです、 

いつもありがとうございます、 たか
2016.02.09 16:43 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

銚子の思い出はあまりいい思い出ではないようですね。
思い出させてしまって申し訳ありませんでした。

愛新覚羅
2016.02.09 19:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
すごい面白いネーミング。
「髪毛黒生」、私もあやかりたい!
ボリューミーな髪が欲しい!
女もね~、お年をめされると髪がお痩せになって~。
身体が痩せるぶんにはいいんだけど(;^-^)
2016.02.09 22:15 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。

ここって何か他にもユニークなことをやっていましたよね。
何かを売っていませんでした?

高校生たちの支援もあったような気がします。

こうした努力が実を結んでいるのでしょうね!
頑張れ!って応援したくなります。
2016.02.10 02:44 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうですよね。女性でも多少は薄くなりますね。
テレビを観ていると通販で女性向け部分カツラのCMを
良くみかけます。つけると印象が変わりますね。

愛新覚羅
2016.02.10 07:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

地域での協力というのは確か、ぬれ煎餅の販売促進ではなかった
かと思います。家内の好物でもありました。私は煎餅はパリっと
していないと駄目ですが。
本数が少なくても頼りになるのがローカル線です。
国が援助してもいいのではないかと思うのですが。ばらまきより
も意味があると思います。

愛新覚羅
2016.02.10 07:22 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1344-35bd9571