女子に農業高校が人気

Posted by aishinkakura on 13.2016 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
園芸高校 力仕事が多くて泥にまみれる――。そんなイメージもある農業高校で、女子の割合が近いうちに全国で5割を超えそうになっているそうです。農家の減少などを理由に男子が激減する一方、ペットを育てたりケーキやパンを作ったりする授業の充実で、女子の人気が高まっているようです。
 東京都立園芸高校(世田谷区) は農業高校のひとつで、園芸、食品、動物の3学科があります。全校生徒143人。このうち女子は95人で、約7割を占めています。1989年度に初めて女子が男子を逆転し、男子が多かった造園科を動物科に改編した2006年度には、3学科すべてで女子の数が男子を上回りました。
 徳田安伸校長は「農業高校は男子が多いというイメージは大きく変わりました。学びが多様になり、女子の進路のひとつとして定着してきています」と話しています。
 農業系といいますとまず泥で汚れているようなイメージですよね。東京農業大学応援団の大根踊りがあまりにも有名なので無骨なイメージが先に出てきてしまいます。園芸高校の場合はネーミングもいいのでしょうね。なにかお花畑のような雰囲気です。でも全国的にとなると○○農業高校という名前ですからイメージだけの問題ではなく女子が就職を有利にするという目的で入学しているのでしょう。なんとなく高校に入って、何となく大学に行っている今の風潮にあって貴重な人材が揃っているのだと思います。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

どんな学校にせよ、学んだことを実社会で活かせる
というのは大事ですね。
私の弟は法科を出ているのに、公務員の単なる事務職。
私も仕事は、学んだ学部とはまるで関係なし。
と考えると、農業高校というのはいいですね。
ネーミングをもっとおしゃれにしたらいいと思いますが、
農業はアグリカルチャー、園芸はガーデニング。
園芸、食品、動物なら、自然学部とか自然学校はどうでしょう。
むろん、大根踊りはやめて、キャロットダンスにします。(笑)
2016.02.13 15:47 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
愛新覚羅 様
こんばんは、

長野県内の各学区に農業高校があります。

近年は隣接の工業高校と統合して「○○綜合技術高校」と名前を変えて存続しています。
当然、「農業科」「林業科」から「園芸科」「環境緑地科」などに名称変更されました。

最近は「グリーンライフ科」「バイオ園芸科」「栽培システム科」などに変わりました。

若い人の意識変化に対応し、教育内容も社会に出てから即戦力になるような教科も取り入れられているようです。
教育現場はすでにこのように変わってきています。
きっとそんな努力が実を結んでいるのではないでしょうか。

気まぐれおやじ

2016.02.13 18:53 | URL | 気まぐれおやじ #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

大根踊りをやめてキャロットダンスのところで思わずクスリときて
しまいました。同じようなことなのに確かに印象は違いますね。
実は私も農芸化学の出身なのです。学校で習ったことは少しは
社会で役立ってきました。大根踊りの大学ではありませんでしたが。(笑)

愛新覚羅
2016.02.13 19:32 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

長野県だと農業系はたくさんありそうな気はしていました。
教育県の長野、そして農業県の長野、これが結びついている
のでしょうね。そういえばバイオ○○という名称は今多いですね。

愛新覚羅
2016.02.13 19:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
こちらも農業に縁がある北海道。
私の友人も農業高校出身が3人。
一人は独身(たぶん^^)で看護師さん。
あとは普通の奥さんですけど。

キャロットダンス、気に入りました(*^-^*)
2016.02.14 00:03 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
私は 動物や、土が好きなので
農業高校イイと思いましたよ。
でも、当時、今もかもしれないけれど、
偏差値で 決めるような感じでしたよね。

私は、日本人は 農業をもっと大切にすべきだと思っています。
国内の自給率をあげなければ、
万が一、世界的に問題が起きたときに
輸入に頼れなくなったら大変だからです。
なので、若い女の子が農家のお嫁に行ってくれたら、先も明るくなると、思います。。
2016.02.14 00:27 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

TPPも締結されることですし、農業の質を高めるためには良いことですね。
あとは農地の区画整理を推し進めて効率を高め、品質重視で行けば
最高の結果が得られような気がします。
2016.02.14 01:20 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

普通の高校に行くよりず~とためになると解かってはいても
当事者となると皆と違う道は進みにくいものです。
でもハイセンスになれば行き易いですね。

愛新覚羅
2016.02.14 07:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

日本の食糧自給率は50%を切って久しいです。
輸入しては余らせて捨てているのが現状です。
この悪い連鎖をどこかで断ち切らなくてはいけません。
日本は欧米の工業化だけを真似してきたような気がします。
実はアメリカやフランスは立派な農業国なのですが文化
だけを真似ているような感じです。
農家を継ぐのは男子に限ったことではないでしょうね。
女子が継いでもいいのではないかと思います。皇室では
ないのですから。

愛新覚羅
2016.02.14 07:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

おっしゃるように個人でいくら頑張っても限界があるので
農業政策が必要ですね。今までの政策は選挙の票ほしさから
の保護政策ばかりだったのですがこれが日本の農家を弱体化
させた犯人ではないかと思っています。

愛新覚羅
2016.02.14 07:27 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます、 愛新覚羅さま 

偏差値で 受験校 決めていました、

弟は 園芸科へ 行きました、
いろいろ 資格をとり 生け花を習ったりと
忙しかったようです、 

今は それが 役立ったいます、 

農高のコミック! 銀のさじ !
持って 生まれてくれば 一生 食べるには困らない!
感謝して 頂ましょう、
そんな意味合いですが、
面白かったですね、

豚を育てて 大きくなり 困った主人公は ベーコンを作ります、
最後まで 関わっていたい、 そんな気持ちでしょう、

いつもありがとうございます、
2016.02.14 10:12 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうですね。偏差値で決めるのが一般的で先生も楽ですね。
しかし高校進学の頃から進路を決めるというのは難しいことです。
その時期に職業高校に進路を決めるというのは度胸がいることで
はないかと思います。弟さんは見事にそれを実践した訳ですね。

愛新覚羅
2016.02.14 15:07 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1348-1be7b534