猫の飼育数がほぼ犬に並ぶ

Posted by aishinkakura on 16.2016 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
犬と猫の飼育数 私のブログに訪問いただいているブロガーさんもペット好きな方が多いのですが、ペットフードメーカーの業界団体「一般社団法人ペットフード協会」(東京都)が1月29日、昨年の全国犬猫飼育実態調査の結果を発表しました。推計飼育数は犬が前年比4・1%減の991万7千匹、猫が同0・9%減の987万4千匹。犬は前年より40万匹以上減ったが、猫も微減したため犬を上回りませんでしたがほぼ並んだ格好です。
 協会は「犬の飼育数は減少、猫は横ばいの傾向が続いている」と分析しています。「一人暮らしやシニア層が増え、犬の世話が難しくなっている。猫は散歩の必要もなく、支出面でも負担が比較的少ない」と説明しています。犬と猫の飼育数は13年が約113万匹差、14年は約39万匹差だったのが、今回約4万匹差にまで縮まっています。
 そういえば犬は散歩が必要ですから夏でも冬でも連れてでなければなりませんね。老いてくるとそれが負担になってきます。犬を飼っているときに椎間板ヘルニアで苦しんでいたときがありました。歩くのが苦痛で散歩に行けませんでした。もう一生このままなのかなと悲観し、また犬と散歩することが出来ることを夢見ていましたが幸いなことに完治して再び犬と散歩できるようになったときは神様に感謝しました。しかしそのワンちゃんも他界してしまい今の自分の年齢を考えるともう飼うことができないのが残念です。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

いいね
2016.02.16 05:03 | URL | 名無しのにゅうす #JyN/eAqk [edit]
ありがとう御座います。

愛新覚羅
2016.02.16 07:41 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちわ!
犬好き 猫好きと夫々いらっしゃいますが
その差はもう殆どなくなってきたのですね~
一人暮らしの私もよく友人から
「ペットを飼えば~?」と勧められることがありました
でも自分の寂しさを埋めるために飼う事に抵抗もあったり
命を預かることへの覚悟が足りなくて飼えず仕舞い^^

愛新覚羅さんから可愛がられたワンちゃん
きっと天国で見守ってくれていますよ!
2016.02.16 13:07 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

若い頃に何の抵抗もなくペットを飼えるのは死の問題に
直面していないからなのでしょうね。今となっては自分が
先かペットが先かを考えなくてはなりません。そして
そうなったときにどうすれば良いかまで考えなくてはなり
ません。ペットを飼うということは大問題です。

愛新覚羅
2016.02.16 13:46 | URL | aishinkakura #- [edit]
 こんばんは。

 兄者と私は兄弟でありながら、好みがまるで違いますが、兄者はイヌ派で私はネコ派、この辺も分かれましたね。

 さて、私の Nigel はネコでありながら下手なイヌよりもずっと忠実な性格でした。しかし、そんな彼女(F1ドライバーのマンセルから名前をとりましたが、実は♀です)でも、やはりネコはネコだな、と思ってしまったのが散歩の時でした。

 とてもおとなしく、賢いネコでしたので、ワンちゃんのように散歩できるのではないかと思い、首輪にリードをつけたのですが、そのとたん狂ったように暴れ始めたのです。それでも、しばらくしておとなしくなったので、そのまま散歩にでかけました。

 しかし、そこでもやはりネコはネコでした。茂みには入りたがる、木には登りたがる、でも、リードがあるため自由は効かない・・・結局、不貞腐れた彼女を肩に乗せて歩く、これが Nigel とのたった一回の散歩でした(滝汗)。

 その点、イヌはちゃんと散歩に応じてくれるのが良いですね。兄者、春日部で隣に住んでいた Nさんのトニーを覚えていますか?彼は神経質で、あまり私を好いていませんでしたが、Nさん一家が留守の時に、一緒に散歩をすることができました。

 私は完全にネコ派ですが、やっぱり散歩の相手だけはワンちゃんの方がいい!
2016.02.16 22:24 | URL | 大パンダ #JyN/eAqk [edit]
そうそう、私も今は亡きお猫とリードをつけて散歩していましたよ。
7才位の時からだったから最初は嫌がりましたけど。
そのうち慣れて。
体重が9Kくらいあったとき肩車して1時間ぐらい散歩した時は、震えが来るほど疲れましたね~(;^-^)
自分の年齢を考えるとやはりね~。
ワンちゃんとも暮らしたいけど、お猫ちゃんがやっとかな~。
2016.02.16 23:32 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
やはり犬は散歩が一番の問題点ですね。小型犬なら 家の中だけでの運動量でよいそうですが、吠えると近所に迷惑だし、
沿う思うと、にゃんこが、私にはあっていますね。。
2016.02.17 02:21 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

アメリカでも逆転するとか書いてありましたね。
確かに猫は飼うのが楽です。
家でほったらかしでも、ある程度大丈夫ですからね。

ところで僕の記事へのコメントの返事がまだ書けていません。
明日、書くつもりではいるのですが
じつはFC2で本の紹介をしてくれましたところ
訪問者数が200越えになってしまいました。

今、再訪問を行っているところですがヤバイ状況になりました。
僕の性格として訪問しないわけにはいかないし
自動巡回システムは絶対に使えないし・・・・・困りました(笑)
2016.02.17 03:10 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

猫と散歩しようとすること自体無理があるのでしょうね。
犬がいると一緒に散歩出来て運動不足解消に役立つのですが
もう飼えないのが残念です。

愛新覚羅
2016.02.17 07:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

猫にリードをつけたのですか。身体がしなやかなので
抜けてしまいそうな気もしますが。
猫で9kgはあきらかに肥満体ですね。それでは散歩は
おろか歩くのも嫌がるでしょう。

愛新覚羅
2016.02.17 07:20 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

散歩も手がかかりますが確かに良く吼える犬は近所迷惑です。
この2点が人気がなくなってきている原因でしょうね。
犬は素直で可愛いのですが。

愛新覚羅
2016.02.17 07:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

訪問者数が200越えですか。人気ブログになったことが
ありませんので対策が解かりません。お役にたてず申し訳
ありません。
全部訪問して書き込んでいたら仕事が出来なくなってしま
いますね。(笑)

愛新覚羅


2016.02.17 07:26 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1351-96513b7c