いまさらながら

Posted by aishinkakura on 17.2016 パソコン関係 6 comments 0 trackback
変換、無変換 キーボードに無変換キーと変換キーってありますよね。これは何のためについているのか知りませんでした。というよりスペースキーで変換はこと足りてしまうので使ったことさえありませんでした。でも気になったので調べてみたら無変換キーはカタカナに変換できるのですね。F7を叩くのよりは手元にありますから効率はよさそうです。さらに解からなかったのが変換キーです。スペースキーで変換できるのに何でわざわざあるのでしょうか?これも調べてみたら解かりました。変換キーで変換していると誤字を見つけた場合にあとからその個所を選択して再度変換キーを押すと再変換できるのでした。いまさらながら納得した次第です。当たり前だと笑っておられる方もいらっしゃるでしょうね。
 ただこれはWindowsの場合であってMacの場合にはその位置に英数キーとかなキーがありますのでこの方法は通用しません。念のため。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

Windows機ですが、スペースキーが無駄に長い
といつも感じます。C左端とM右端キーまであります。
無変換キーが押しにくいのです。変換キーもそうです。
せめて左右キー1個分狭くなれば使いやすいのですが、
と思ってこの写真を見たら、そうなってますね。
英字キーボードは使いやすそうなのですが、
無変換キーがないので購入を躊躇させられています。
2016.02.17 08:29 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ということは無変換キーを使われているのですね。普段
スペースキーだけで済ませてしまう私みたいな人が多い
のではないかと思います。そういう人には無駄に長くは
ないのですが。

愛新覚羅
2016.02.17 08:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
こういう初歩的❔な事を
教えてもらえるととても有りがたいです。
こちらに来ている方は 私以外皆さん プロ?なので、当たり前かもしれませんけど、私は嬉しいな!
ありがとー😃
2016.02.17 09:32 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私の場合、パソコンに関してはすべて自己流です。
人に教わったことも教科書を買ったこともありません。
こうじゃないか?ああじゃないか?とひたすらトライ
しました。その結果として常識が欠けているところが
あります。(笑)

愛新覚羅
2016.02.17 15:30 | URL | aishinkakura #- [edit]
今はじめて知りました!
全然考えてもみなかった。
Macも無意識で使ってた~。
私も常識は、いっぱいかけています~(;^-^)
2016.02.17 18:54 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

どうやら自己流の仲間のようですね。自己流だとどこかで
つまずいてしまうのですよね。私は人さまの前でキーボード
を打つなどしませんから黙っていれば誰にも自己流だと
気ずかれません。(笑)

愛新覚羅
2016.02.17 19:15 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1352-f56b998f