猫バンバン

Posted by aishinkakura on 18.2016 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
猫バンバン あるサイトに出ていたのですがタイトルだけ見たら意味が解りませんでした。画像もあったのですが冬用のタイヤかと思ってしまいました。実は車を走らせる前にボンネットをバンバンとたたき、冬場にぬくもりを求めてエンジンルームに入り込んでいる猫に知らせる。「猫バンバン」という確認方法だそうです。今ツイッターなどで広がっているようです。「猫を死なせないように」との思いを込めた日産自動車の国内公式ツイッターが昨年11月、猫の写真を付けて呼びかけ始めました。小動物は車体のすき間からエンジンルームに入ることがあり、ファンベルトが回ると巻き込まれる恐れも。そこでマーケティング担当社員らが「冬場の啓発の一つ」として発信したそうです。
 リツイート(転載)は1月末の時点で1万に迫り、「優しいツイートをありがとにゃ~」「気をつけなきゃ!」といったコメントも寄せられた。予想外の広がりを受け、日産は「さらに周知を」と「#猫バンバン プロジェクト」を開始。特設サイトをつくり、猫をあしらった枚数限定のマグネットを用意しました。いいことですね。ただこのロゴのデザインは解りにくいと思います。


 



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

ボンネットから屋根、そしてリヤへと
猫の足跡が残っていることが、時々ありました
ビートのエンジンルームは極狭なので入ることはないとは思いますが
今後、気を付けて「猫バンバン」をしないといけませんね。
2016.02.18 08:42 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ビートは無理としてもハイラックスもお持ちではなかった
でしたっけ?ハイラックスなら猫には快適な空間がありますね。
猫バンバンで動揺しない胆の据わった猫だと困ってしまいます。

愛新覚羅
2016.02.18 08:54 | URL | aishinkakura #- [edit]
私もこれ、どこかで目にしましたよ。
ごく最近。

たしかにこのロゴ、わかりにくいかも。
ダイヤを美味しそうに食べている猫さんかななんて(;^-^A
2016.02.18 18:40 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

時期も冬ということでスノータイヤのことかと思ってしまいました。
猫を直接バンバンしていると動物虐待になってしまうし、難しいの
でしょうね。せめてボンネットの上でアクビしている図案にならな
かったのでしょうか。

愛新覚羅
2016.02.18 19:05 | URL | aishinkakura #- [edit]
このCM凄く⤴⤴良いです。
この運動も 良いことですね。
友達も2人、エンジンルームに
入っていたんです。
1匹は スタンドについたときに発見されましたが、BMWが棺桶になってしまいましたから、注意しなくちゃ。
イラストは余りインパクトがないですね。
SANMA姫に依頼すれば良かったのにね!
2016.02.18 19:57 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

猫は用心深いのですがやはり動物は動物で機械には弱いみたい
ですね。人間が気をつかってあげなくてはいけません。
BMWが棺桶になってしまったのですか。それは不幸です。
車だってもう乗る気にならなくなってしまいそうです。
そうです。猫のイラストといえばSANMA様ですよね。

愛新覚羅
2016.02.18 20:07 | URL | aishinkakura #- [edit]
お~ いいことですよねー^^
でも愛車をバンバン出来る人も少ないかも?
少しの傷でも気にされる方も多いですもんね

たしかに・・・
このイラストではわかりずらいですね(^^;)
2016.02.18 21:03 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

バンバンといってもそんなにムキになっては叩かないでしょう。
ましてや傷がつくほどはやりません。車って少し叩いただけで
結構大きな音がするのですよね。ですからひき逃げ犯人なんかは
絶対に解っているはずです。(違う話題になってしまいました)

愛新覚羅
2016.02.18 21:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
 こんばんは。

 やはり大切なのは「ボンネット」ですよね。このデザインもタイヤでなくボンネットが描いてあれば、もっと意味がわかりやすいです。また、エンジンをかける前にボンネットを開けて点検する習慣があれば、こんな悲劇は起こらないはずですし。

 とはいえ、最近の車って優秀すぎて、めったにボンネットを開けません。パンダに乗っていた時は、よく壊れたのでしょっちゅう開けていました。しかし、マーチに乗り換えてからは片手の指で数えられるくらいの回数しか開けていません。また、寒い時は面倒だしね。やっぱり「ドンドン」くらいでで良いのかな・・・
2016.02.18 23:00 | URL | 大パンダ #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

いま他の方のブログで見て来たばかりです。

ボンネットを開けると猫ちゃんが、タイヤの横から猫ちゃんが!
やはりこのような事故が多いからなんでしょうね。

優しい思いやりですね。
2016.02.19 04:23 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうですね。ボンネットはあけなくなりました。
私など今の車は7年乗っていますが、あけたのは購入した
ときの1回だけです。(笑)
昔は毎回点検をしていたのが嘘のようです。
猫はボンネットだけとは限りませんからやはり大きな音
で叩いたほうがいいかも知れません。

愛新覚羅
2016.02.19 07:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

やはり忙しいのですね。いらっしゃる時間がいつもより
かなり遅いようです。睡眠時間はしっかりとりましょうね。
さて猫バンバンですが、皆さんが関心を示されています。
びっくりしたことがあるのでしょうね。私も以前車の下に
いるのを発見したことがあります。ドキっとしました。

愛新覚羅
2016.02.19 07:19 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1353-ad6b7931