いくらなんでもやり過ぎでは?

Posted by aishinkakura on 19.2016 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
太陽にほえろ  WHO=世界保健機関は、タバコを吸うシーンがある映画などについて「世界の若者たちを喫煙に誘導している」として、各国に対して成人向けに指定するよう勧告しました。
 WHOは1日、タバコに関する報告書を発表し、タバコの広告の規制が世界各国で強まる一方で、映画やドラマには規制がないと指摘しています。そのうえで、タバコを吸うシーンがある映画などは「世界の大勢の若者たちを喫煙に誘導している」として、映画などの登場人物に影響を受けて未成年が喫煙を始めるのを防ぐために、各国に対して、喫煙シーンがある映画などを成人向けに指定するよう勧告しています。
 WHOによりますと、アメリカでは2014年のハリウッド映画のうち喫煙シーンがある作品が40%余りに上ったほか、喫煙を始めた未成年のうち37%が映画などをきっかけにタバコを吸い始めたという調査結果もあるということです。
日本でも子どもが見るアニメ映画などで喫煙シーンがあり、WHOは、こうした映画などを成人向けに指定するよう各国に勧告することで、未成年の喫煙を抑えたいとしています。
 これはNHKニュースでやっていたのですが、いくらなんでもやり過ぎではないでしょうか?昔の映画は殆ど喫煙シーンがあります。特に刑事ものや新聞社のオフィスのシーンは喫煙所のような感じです。子供は昔の映画が観られなくなってしまうのですね。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

WHOが管轄している世界的な視野で眺めると、喫煙シーンで影響を受けるような社会が存在しているという事ではないでしょうか。
国家が販売していた煙草はガンの元。覚醒剤は取り締まりの対象。
古くより嗜好品としてケムリを吸ったのてすから、健康管理を含めて自己責任という事でもよかろうと思う最近です。
禁煙して約半年近くなりますが、はじめた頃よりも今の方がフト吸いたいような気分になることがあります。
2016.02.19 10:09 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

映画ですからねえ。そこまで神経質にならなくてもいいのではないかと
思うのですが。どうしてもというのであれば麻薬と同じで違法にして
しまえばいいと思います。喫煙者の反論が怖くてそれもできないのでしょうが。
禁煙半年でもまだ吸いたくなるときがあるのですね。解るような気がします。
何十年も吸っていたのですから、そう簡単に習慣は直らないのでしょうね。

愛新覚羅
2016.02.19 10:32 | URL | aishinkakura #- [edit]
やり過ぎだと思う。
映画やドラマを作る監督は 役柄の個性やイメージを 膨らませるためにそういうシーンを使いたいときもあるだろうし、
アクションシーンやハラハラドキドキのあとに 主演が コーヒー飲んだり、煙を吐いたりして、ホッと 一息ついたりするシーン
あっても悪くないと思う。
ギャングのボスには 葉巻吸って貰いたい。
健康気にして 禁煙中のボス。。?
逆に 面白いかなー。。(笑)
2016.02.19 16:11 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
そうなんですか~。
そこまでしなくてもと思いますよ。
だったら他にも成人向けに指定しなきゃならないことがいっぱいあるのでは~?
2016.02.19 18:14 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうですよね。刑事が容疑者を自白に追い込む場面では
カツ丼が有名ですがタバコもなくてはならないものです。
私など1本吸わせてもらったらなんでもはいてしまいます。(笑)

愛新覚羅
2016.02.19 19:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

WHOはおせっかい極まりないです。どうしても
タバコを吸わせたくないのなら他に方法はないのでしょうか。
考えることが姑息です。

愛新覚羅
2016.02.19 19:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。

本当に世間にはおせっかいな奴らが多いですね。

タバコの被害よりももっと他にもあるだろうと言いたいですね(笑)
2016.02.20 14:54 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

本当におせっかいです。WHOの職員のなかにも喫煙者はいると
思うのですが。医者でも喫煙する人がいますが病院が全館禁煙で
かわいそうです。

愛新覚羅
2016.02.20 15:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
松田優作のマネしてミスタースリムを吸いましたね(笑)
山さんがマッチでタバコに火をつけるのもカッコ良かったです(^-^)
たばこもひとつのアイテムですよね^^

そういうのはひとりひとりの心の持ちようでしょ
なんでも騒ぎすぎですね(^^;)


2016.02.20 19:58 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

格好良さに憧れますよね。ビートルズが来日したときラークを
吸っていたので早速真似をしました。当時洋モクは高価でした。
相当無理をしていました。(笑)

愛新覚羅

2016.02.20 20:07 | URL | aishinkakura #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.02.20 20:10 | | # [edit]
私の場合は境界型から10年くらい進んでいません。
インシュリンも出ていますので薬だけです。
注射をする人は大変ですよね。

愛新覚羅
2016.02.20 20:33 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1354-c60c73d3