今度は本当の閉店

Posted by aishinkakura on 23.2016 独り言(意見) 11 comments 0 trackback
オットー 「もうあかん やめます!」の垂れ幕を掲げながら、長年営業を続けた名物店が消えます。大阪市北区の靴店「シューズ・オットー」。経済の荒波にもまれながら、ユニークな宣伝文句で客を引きつけてきましたが、店主の竹部浅夫さん(74)が体調を崩したこともあり、今月20日、ほんまにほんまの店じまいとなりました。
 大阪・西天満の交差点角。古ぼけた黄色いテントのひさしには、よごれで薄くなった「店じまい売りつくし」の赤い文字。ウォーキングシューズ千円、スニーカー500円――。床面積33平方メートルの店内には格安商品がずらり。隅には靴箱が積まれ、客が数人入ればもういっぱいです。
 39年前、店主の竹部さんは、飲食店や金物屋などが立ち並んだ西天満に店を構えました。安売りにこだわり、いつも赤字ぎりぎり。「変わったことをしないと、小さな店は生き残れなかった」と振り返ります。
 ユニークな宣伝文句も、店を残すための秘策でした。創業当初、売り上げが伸びず、冗談でテントに「店じまい」と入れると、いつまでも閉店しないことを面白がった人が靴を買ってくれたということです。
 こういういつも閉店セールをしている店ってありますよね。でも決して閉店しません。今回のは体調の問題ですから仕方ありませんね。
元記事:朝日新聞デジタル




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

テレビで、見ました。
キャッチフレーズが面白いです。洒落になっています。
店は汚いですが、それが安売りっぽくていいのでしょうか。
東京でも大手の洋服チェーンが似たようなことをやってますが、
見るたびに、虚偽だろうと思い、不快になります。
2着目が千円とか半額だとかの商法も頭が悪いと思います。
個人商店が廃る原因の一つは工夫が足りないという点でしょう。
その点、この店のおやじさんは頭がいいと思います。
こちら様も社会に対する感度がすこぶるよろしいのですから、
定年退職後もずうーっと永遠に不滅でお願いしますよ。
2016.02.23 08:32 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

キャッチコピーでおやっと思わせるものをたびたび見ます。
東京で2番目に安い店とか美味しい店とかありますね。
民主党の蓮舫さんなら間違いなく入るでしょう。
大手の洋服チェーンの話ですが、私も不快に思っています。
大手のやることではないですよね。
私のブログを褒めていただいているのでしょうか。当分止めません
からご心配なく。面白くないものは長持ちするみたいです。(笑)

愛新覚羅
2016.02.23 08:47 | URL | aishinkakura #- [edit]
よくテレビで観ていたお店なので 残念な気がします。
個人が昔からやっていたのは 洒落も有り笑えてくるのでいいですが(苦肉の策だったのですか。。)、紳士服のアレはねー。。。

ラーメン店が とんでもない所にありましたが (何番目に美味しい店)と看板に書いてありました。その文字のあとには (謙虚)と有りました。
興味はありましたが 潰れてました。
美味しくなかったのでしょうね。
看板に偽り有り。(笑)
信じてはいけませんねぇ。。。😅
2016.02.23 16:29 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
私もテレビで目にしました。
こちらのお店のこと。
残念ですね。
庶民の味方でしたでしょうに。
近かったら行ってみたかった^^
2016.02.23 17:19 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうです。大手洋品店はやるべきではないと思います。
コピーは逆ばりというのも見たことがあります。
日本一まずい店という定食屋に入ったことがあります。
まあ普通の味で旨くも不味くもありませんでした。
いい意味で看板に偽りありでした。(笑)

愛新覚羅
2016.02.23 19:09 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

大阪まで行かなくてもこういう店は今どこでもあります。
きっと札幌にもありますよ。(笑)

愛新覚羅
2016.02.23 19:11 | URL | aishinkakura #- [edit]
 こんばんは。

 そういえば、漫画(アニメの方だったかな?)「がんばれタブチくん」でも、タブチくんの引退試合でお客さんがたくさん集まったため、味をしめて何回も続け、最後の頃はスタンドにはヤクルトのヤスダ投手がただ一人寝っ転がって見ているだけ、おまけに堤オーナーが「いい方法がある・・・ライオンズを解散します」と言い出す始末なんてのがありましたね。

 うちの近所には、逆に、しょっちゅう「新規開店」をやっているパチンコ屋さんがあります。


 パパさん
 私はF1やル・マン24時間といったモーター・スポーツが大好きで、独身の頃は鈴鹿だけでなくヨーロッパにまで観に行っておりました。
 一方、アメリカには行ったことがありませんが、パパさんはかなりお好きなようですね。フォーコーナーズ、ネットで見ました。あのプレートを実際に見たら感激するでしょうね。
 野球好きのパパさんのこと、やはりMLBもお好きですか?
2016.02.23 21:38 | URL | 大パンダ #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

懐かしいですね。頑張れタブチ君ですか。安田投手もいいキャラ
していましたね。毎回引退試合をしたら儲かる。同じ発想ですね。
パチンコ屋の新装開店は当たり前ですよ。新装開店は釘をゆるめます
ので良く出ます。その後はさっぱりですが。(笑)

愛新覚羅
2016.02.23 21:46 | URL | aishinkakura #- [edit]
・・・パチンコ屋さん、20代の中頃に行って、600円負けたのを最後に、その後は30年行っていないので存じませんでした(苦笑)。

 でも、良いことを教えていただきましたので、ビギナーズ・ラックを何度かやって、後は勝ち逃げといきますか(爆)。
2016.02.23 22:22 | URL | 大パンダ #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

この店は少し離れてはいますが、この店の前は何回・・・・・・いや何十回も通っています(笑)
一回だけ覗いたことがありますが買いませんでした(笑)

本当に辞めるのかな~?
閉店日を過ぎていますが半信半疑です(笑)

ここを、お借りして!
大パンダさん、F1は大好きでした。
かならず録画して見ていたのですがセナが亡くなったのと
地上波の放送がなくなったので興味は薄れていきました。

とうぜんMLBは大好きですが見る時間がなくなりました。
2016.02.24 03:33 | URL | 孝ちゃんのパパ #LRX1993g [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

同じ大阪ですから前くらいは通りますね。全国的に
有名な店のようです。よくいうところのバッタ屋ですね。
靴に特化していますが。

愛新覚羅
2016.02.24 07:25 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1358-24ace0bf