高層階のデメリット

Posted by aishinkakura on 24.2016 独り言(意見) 16 comments 0 trackback
モントリオール 素晴らしい眺望で人気のタワーマンションですが、良いことばかりではないようです。カナダの研究グループは、マンションの高層階に住む人は低層階に住む人に比べ、心筋梗塞などで心臓が止まった後に生き延びる割合が低いとする研究結果を、1月18日発行のカナダ医師会誌「CMAJ」(電子版)に報告しました。心停止で病院に運ばれ、生きて退院できた割合は、1~2階の4.2%に対して16階以上で0.9%、25階以上ではゼロだったといいます。
 人口密度の高い都市部を中心に、高層マンションが次々と建設されているのは日本だけではありません。この調査が実施されたカナダでも建設が進み、トロント市では2006年から2011年にかけて高層マンションの住民が13%増えたといいます。
 研究グループは、2007~12年にトロント市などで、心停止で病院に運ばれた8,216人を対象に調査をしました。
 その結果、生きて退院できた人の割合は、1~2階の住民で4.2%(5,998人中252人)だったのに対し、3階以上の住民では2.6%(1,844人中48人)、16階以上では0.9%(216人中2人)と大幅に低下。さらに、25階以上の住民(30人)では生存者がいなかったといいます。
 この原因として、高層階の住民が心停止状態となった場合、救急車を呼んでも救急救命士が部屋までたどり着くまでに時間がかかり、心臓マッサージや自動体外式除細動器(AED)などの救命処置が遅れやすいことが考えられます。なお、公共施設や共同住宅などでの設置が広がっているAEDですが、この調査では近くにいた人がAEDを使用していたケースは1%に満たなかったそうです。
 では、高層階の住民の救命率を高めるにはどうしたらよいのか。研究グループは「救急救命士がいち早くたどり着けるよう、専用のエレベーターを確保する」あるいは「マンションの管理人が救急救命士の到着前にエレベーターを1階に呼んでおく」、「近くにいる人がすぐにAEDを使用できるよう、設置場所を工夫する」などを対策として挙げています。
 でも1階2階であっても4.2%しか助からないのですから高層階の人の生存率をあげたところでたかが知れていますね。もっと他に手はないのでしょうか。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

住民が心臓マッサージを覚えたほうが
いいのではないかな?
救急隊の到着の問題の記事ですが、
話しはずれますけれど、
高層階の妊婦さんの流産率が高くなるそうです。
人間は 地面の近くに住んだ方が良くできているのかなー?
(じゃー、高山に住む人はどうなのかと言う話しになってしまうけれど。。??)
自然に近いのがいいのでしょうね。
2016.02.24 05:25 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

住民が心臓マッサージですね。それがいいと思います。
また話がずれてしまいますが私の住んでいる流山市は産婦人科
がありません。リュウザンシと読めるので妊婦が敬遠するそうです。

愛新覚羅
2016.02.24 07:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
リュウザンシ。。。😅
確かに!縁起悪そうですね。
つい、反応してしまいました。
そうでなくても 産科は訴えられるケースが多くて、少なくなっていて 妊婦さんは病院を探すのが大変なのにね。。。
スミマセン、記事と関係なくて。面白かったので。m(__)m
アンザンと言う地名なら繁盛しますね!
2016.02.24 08:56 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
地方の高松でも15階程度の高層住宅が増えています
いつも思うのですが、もし停電したらと考えてしまいます
緊急時の自家発電は装備しているんでしょうが
巨大地震等で長期化すると、高層部は水、電気が途絶え
エレベータが止まり・・・生活できません
最高で3階、地面近くにしか住んだことのない当方
そんなことを考えていると、それだけで寿命が縮まりそうです(笑)
2016.02.24 10:03 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
流産に反応してしまいましたか。
安産というのもありますよ。
中国の遼寧省に鞍山市があります。昔から鉄鋼で有名な都市です。
でもここまで行って出産することもないでしょうね。

愛新覚羅
2016.02.24 10:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

見栄をはって最上階に住んでおります。
といっても7階だての低層マンションですが。
7階くらいなら自力でもなんとか上り降りできます。
一時は身体をきたえるためにエレベーターを使って
いませんでした。でも電気はエレベーターだけでは
ありませんからやはり困ります。

愛新覚羅
2016.02.24 10:45 | URL | aishinkakura #- [edit]
暗い事ばかりのコメントて恐縮です。
NHK名古屋が過日放送したタイトルで「“最期の瞬間”をどう迎えますか?」というのがありました。番組のアンケートURLは以下になります。
https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20160219_form1.html
番組のポイントとしては
1.末期がんや心肺停止から長時間が経った事例で「緊急救命」を呼んでも助からないケースにまで救急車の出動を依頼していたのでは、救命救急のシステムがパンクする。
2.前記(1)の事例では、救急車での搬送や蘇生中に死亡する事も多く、家族の看取りの機会を奪ってしまう。
ということです、要するに、「救急車を呼ばずに、自宅で最期の時間を家族と過ごす」ということです。

妻と二人住まいの我が家では、何かがあっても諦めて取り掛かるしか無いと考えています。
相方一人では、救急車の手配だけでも手に余るでしょう。
心臓マッサージができたものにしても、救急車が到着すればドアを開けたり等などがあり、連続して行うことは不可能です。
御近所に助けを呼んでいる時間は無いでしょう。

他にも諸々を想定すれば、高層階に居住せずとも、平地でも十分にデメリットだらけと考えています。
長生きしたければ、達者なうちから老人ホームのように目配りしてくれる人の多い施設の世話になるべきと考えますが、長生き願望はありません(笑)
2016.02.24 11:02 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]
高層階に住む人は心筋梗塞などで助からない・・・
理由は救助されるまでの時間だったのですね。なるほどです。

でも一度は高層マンションの最上階あたりで暮らしてみたいですが、
この先一生縁がなさそうです(笑)
2016.02.24 11:08 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

最後の迎え方ですね。家で亡くなると警察の捜査が入って
大変みたいですね。でも希望としては家で酒とタバコをやり
ながら死にたいものです。

愛新覚羅
2016.02.24 11:12 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

今回の記事は心臓病でしたが火事の場合はなおさらでしょうね。
やはり高層マンションはリスクがありますね。普段は快適でしょうが。

愛新覚羅
2016.02.24 11:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
私も高層マンションの最上階に住んでみたいと密かに思っていましたが……。
こちらの記事を受けて少し考え直さなければ。
といっても考え直さなくても、住めるような経済環境にございませんでした~(;^-^)
だからそっちの心配はいらないけど、心筋梗塞とかの心配と予防だけは常日頃心に留めておかなければと。
2016.02.24 12:20 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

現在戸建にお住まいの方には狭くて住みにくいと思いますよ。
我が家の場合は段々人数が減ってきましたのでなんとかなっていますが
増えていく家族の場合は住みにくいと思います。
眺望だって毎日同じでは飽きますし。

愛新覚羅
2016.02.24 12:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
 こんばんは。

 兄者、眺望なら、小さいとはいえ、東京スカイツリーが見えるではありませんか。うらやましいですぞ。

 とはいえ、エレベーターが狭いと担架も使えませんな。デメリットには、こんなところもあると思います。

 おこちゃんさん、高山とはいえ、地面は地面です。やはり自然は素敵です。



 やはり、便利でありながら自然もある、そんなところが最高です。
2016.02.24 22:01 | URL | 大パンダ #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

いろんなことも含め、マンションぐらいには飽きてきました。
記事の争点とは違ってきますが田舎暮らしがしたいです。

ゆっくりニャンコたちと暮らせたら
救急車のお世話になる機会も薄くなりそうなそんな気がします。

本当に都会のマンション暮らしはもう、要らね~~~(笑)
2016.02.25 03:17 | URL | 孝ちゃんのパパ #LRX1993g [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

なぐさめのコメントありがとう御座います。
エレベーターと担架の件ですが最近のエレベーターは一見狭い
のですが奥が開くようになっています。ですので担架の心配は
ありません。

愛新覚羅
2016.02.25 07:11 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

人間とはわがままなものですね。田舎の戸建てに住んでいる人は
都会のマンションに憧れる。都会のマンション暮らしのひとは田舎
の戸建てに憧れる。これを満足させるにはどちらかに住んでどちら
かを別荘にするしかないでしょうね。お金がかかります。

愛新覚羅
2016.02.25 07:15 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1359-483f207d