出生数の急激変化

Posted by aishinkakura on 26.2016 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
出生数 

 私はこのブログでも言っています通り1949年の生まれ、いわば団塊世代の最後年です。私の翌年からビックリするくらい人数が減っています。私の通っていた埼玉県草加市の中学は1クラス60人×13クラス≒800人(1学年) 1~3年だとこの3倍で2400人です。ところが私が3年生のときに下級生のクラスをみると1学年で10クラスもありませんでしたので空き教室まで出ていました。なぜこんなに極端に人数が減っているのだろうと思ったことは思ったのですが追及しませんでした。
 ところが先日の産経新聞記事をみるとこれにはGHQの影が見え隠れしているというのです。
 一つは人数が増え続けると食糧メーデーが起こると心配させたこと。労働運動の広がりによる共産化への警戒だったようです。発展途上国の人口急増が共産主義に結びつくという見方は戦前から強かったのですが、「人口が急増している日本も例外ではない」と認識したのことです。
 もう一つは女性の地位向上です。それまで奴隷のように子供を作らせられていた女性達が女性の自由に芽生え人工妊娠中絶の必要性も出てきました。そこでGHQの目に留まったのは、戦前、産児制限の普及運動に取り組んでいた加藤シヅエ氏(1897~2001年)たちだったようです。産児制限を合法化し日本に定着させる推進役となることを期待し、女性の立候補が認められた昭和21(1946)年の戦後初の総選挙で、加藤氏らを後押ししたそうです。
 これで私の次の年から急に人数が減ったカラクリが分かりました。自然増でも自然減でもなかったのですね。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

さすが産経新聞ですね。こういうことは他の新聞は書きません。
なるほど、GHQが日本人の産児制限に関与したのですか。
戦後の日本の特に政治と教育にGHQの影が濃く見えるので驚きます。
敗戦してアメリカから賠償金は取られなかったのですが、その代わり、
もっとすごいことがされてきた、いや、いまだされているのですね。
2016.02.26 08:43 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

GHQに関することは色々と伝説になっていますね。
日教組と防共に関することは真実だったのでしょうけど
産児制限は全て真実とは思えない部分もあります。
アメリカの戦後処理は一見優しいのですがおっしゃる通り
いつまでも続きますね。

愛新覚羅
2016.02.26 08:59 | URL | aishinkakura #- [edit]
 こんにちは 愛新覚羅さま 

 コメント ご無沙汰しました、 
 頑張って お返事します、 (^^)/  

 子供って 大変だから 1人でいいわ! なんて 女性の声を聞きます、

 私が住む町は 4月から 保育園 1 小学校 1  無くなります、
 
 行きたい 学校を選べる! のも 関係あるのか? 
 
 保育園は 公立から 私設に 移行するのかもしれません、 

 私が高校時代は 55人×6クラス = 990人 
 田舎の学校ですが 運動場は 広いし 講堂  体育館 と 
 狭くはなかったですね、 
 
 都会の狭い幼稚園! 可愛そうですね、

 この地区では 子が減ってる事は 間違いありません、
 増えるのは 年寄ばかりです、 

 いつもありがとうございます、 たか 
2016.02.26 11:54 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。具合が良くなられたのでしょうか。

たかちゃん様も団塊世代でしたね。当時は石をなげれば子供
にぶつかるというほど子供が多かった時代です。
GHQもその増殖ぶりが恐ろしかったのでしょう。
その後は極端に減ったわけですが、ゆるやかに減っていれば
少子化もいくらかましだったはずです。

愛新覚羅
2016.02.26 12:47 | URL | aishinkakura #- [edit]
そういう訳があったのですね。
私の兄は確か1950年生まれかなぁ。
だとすると団塊世代ではない~?
それでも田舎の学校ではあったけど、クラス数は多かった記憶がありますよ。
私は1クラスか2クラスだった様な…。
2016.02.26 19:17 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

1950年でも早生まれなら団塊世代です。
お兄様が私と同じくらいの年齢なのですね。
ということはSANMA様も結構な・・・・?(失礼)m(__)m

愛新覚羅
2016.02.26 19:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅 様
こんばんは、

そうでしたね、今思い出しても構内はすごい過密状態でしたね。

私は上野中学校で、一学年16クラス、
1組の私は3階の東端、16組は4階の西端、16組に友達は出来ませんでした。

運動会は上野公園内の野球場で行なっていました。
現在は東京都美術館が建っている場所で、二本杉原球場と呼ばれていたように記憶しています。
前日に生徒全員で運動会の用具を運び、当日終了後にまた各自で持ち運びました。

テントの支柱のような長いものや重たいものも何人かでお神輿よろしく担いで運びました。

もうお祭り気分でしたね、今思い出しても笑えてきそうです。

こんな思い出を懐かしく思う歳になったんですね。

気まぐれおやじ

2016.02.26 22:01 | URL | 気まぐれおやじ #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

入学した中学は文京区立だったのですが引っ越しがありまして
卒業したのは草加市立でした。私の体験では東京の方が学校が
多かったので人数は少なかったような気がしています。
それでも今と比べたら問題になりませんが。

愛新覚羅
2016.02.26 22:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
皆様のコメント、16クラスとか凄いですネ。
兄もそうでした。
GHQって。。そんなふうに考えていたんですか。。
今日は 国勢調査の人口発表されましたが、
なんだか寂しくなりました 。
2016.02.26 23:02 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

GHQにそれだけの権限があったのかどうかは解かりませんが
米国が関与していたことは確かでしょうね。
人口が減っていることは何回も報道されていましたが改めて
国勢調査の結果となるとやはり寂しいですね。

愛新覚羅
2016.02.27 07:14 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1361-858879fc