あるトリオの会話

Posted by aishinkakura on 27.2016 お気に入り 12 comments 0 trackback
 あるサイトにあった話が面白かったので紹介するためにそのままコピペしました。カレーとライスと福神漬けの話なのですが仕事関係と照らし合わせても良くある話だと思います。

福神漬け

福神漬け: 「トリオ解消だ」
ライス: 「どうしたどうした」
カレー: 「理由を聞かせてよ」
福神漬け: 「対等じゃねえんだよ、俺たちの関係性が」
ライス: 「いやー、そんなことないよ」
カレー: 「大局的に見れば、私たちは別々の料理なわけだし、そんなこと言い出したらお互いさまじゃん」
福神漬け: 「この前ライブやったときの野次が忘れられねえよ。『福神漬けいらないよ』~、『らっきょうは~?』って」
ライス: 「僕だって『ナン出せよ』っていわれた」
カレー: 「でも好みがあるんだから、そんなこと気にしてられないよ」
福神漬け: 「でも、お前らはこのトリオじゃなくてもやっていけるだろ。なんなら一人でもやっていける。俺にはないんだよ」
ライス: 「ま、マネージメント次第じゃないかな」
福神漬け: 「……ッハ! いいよな、寝ながらでも他の相方候補たちから引く手数多なお前らはよ」
カレー: 「そんな言い方……」
福神漬け: 「いいか、俺はお前たちのために生まれてきたわけじゃない」
カレー: 「それくらいは分かるよ」
福神漬け: 「でも世間はそう見てくれない。それが俺は嫌なんだ」
ライス: 「(……カレー用に作られてると思ってた)」
福神漬け: 「だから解散だ。俺はこの界隈から消える」
ライス: 「やめてどうすんだよ」
福神漬け: 「漬物界隈に戻るさ」
カレー: 「それこそ無茶よ! 生き残れるわけないわ」
福神漬け: 「ああ、本望さ。少なくとも、お前らの数多ある組み合わせの一つでいるよりはな」
ライス: 「そんなに僕たちが嫌いなのかよ!」
福神漬け: 「そうじゃねえ。でもライスもカレーも、もう残ってねえじゃねえか」

余った福神漬け単品を黙々と食べながら、こんなことを考えていた。
虚しすぎる……。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

我が家ではカレーには福神漬けは滅多に付きません。
なくても全然気にならない、そんな存在ですね。
渥美清は寅さんが当たったために
他のシリアスな役ができなかったと嘆いていたそうです。
職場での不遇は転職のいいチャンスと思えばいいのでしょう。
彼は、自分はカレーの脇役だ、添え物だと嘆いてないで、
ハンバーグや牛丼やおにぎりその他の助っ人になれば、
あるいは共演者になれそうなことを考え出せばいいのでしょう。
トリオはそのままにしておいて転職雑誌を眺めたほうがいいと思います。
2016.02.27 08:46 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

積極的なお話ですね。福神漬けに良く言い聞かせておきます。(笑)
前職のときの知り合いで漬物の老舗酒悦の御曹司がいました。
福神漬けも有名でしたので彼を思い出してしまいました。

愛新覚羅
2016.02.27 08:52 | URL | aishinkakura #- [edit]
な~るほど
確かに、福神漬け単品のイメージありません
カレーライスの添え物ってイメージです
でもジックリ味わうと
福神漬け君の味わい深さも一杯あるんでしょうね。
2016.02.27 10:07 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

福神漬け君はごはんだけを考えているみたいですが酒のつまみ
という観点で考えた場合はほかの2品より上位です。
なにも悲観することはありません。(笑)

愛新覚羅
2016.02.27 11:07 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは 愛新覚羅さま 

風邪の始まりから 2週間!
やっと 落ち着いて来ました、 

カレーには らっきょうが良いです、
昔は 3キロ漬けていました、 

らっきょうは 残っても そのまま 娘が食べます、
福神漬けは おしんこには なれません、 
仕方なく 私が 片付けています、 笑 

この度は 年をつくづく 感じました、
ありがとうございました  たか
2016.02.27 13:49 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。だいぶ治ったようで良かったですね。

らっきょうですが、これも福神漬けと似たようなものでカレーにしか登場
してきません。甘みを抑えた塩らっきょうなら飽きがこないですね。

愛新覚羅
2016.02.27 14:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
(カレー) 僕は昔はカレー粉と小麦粉。その後、カレールーになって認知されて一般ウケするようになって。。その地位を守るために 今はレトルトにも変身してるのさ。(>_<)並大抵ではなかったよ。

(ライス) 僕は ナンと言う強力なライバルがいるんだ! 材料は米だけで頑張っているのさ。

(カレー) どんなに頑張って甘口になろうとしても、子供に 『辛~!』って、言われるんだよ。。。(--;)💦

(ライス) カレー君も 福神漬け君も 人参、じゃがいも、肉、大根、昆布。。とか、仲間がいるじゃないかー、。
僕なんて 米の単独で勝負しているんだよ。
寂しいよ。(>_<)

(福神漬け) そうか、皆頑張っているんだね!
僕には 福の神がついているんだ‼
頑張るよ❗👊✨
2016.02.27 16:19 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

後半を作っていただいたのですね。
カレーは前半女性だったようなのですが男性に変わったの
ですね。まあ食べ物ですから性別なんてどうでもいいでしょう。
米が単独勝負で一番寂しかったりしているのですね。
解るような気がします。

愛新覚羅
2016.02.27 19:24 | URL | aishinkakura #- [edit]
♪ ナンバーワンにならなくてい~い
  もともと特別な オンリーワン~ ♪

みんなそれぞれ味があるからいいんですよねー(^-^)
2016.02.27 20:12 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは、コメントありがとう御座います。

槇原敬之できましたか。そうですよね皆な持ち味がある訳
ですからその中で頑張ればいいのです。
それで1+1+1が3にならずに5になったり10になったり
の相乗効果が生まれる訳ですね。

愛新覚羅
2016.02.27 21:02 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

カレーに福神漬けは大阪に来て初めて知りました。
鹿児島にいた時は高菜、たくあん、はたまた山川漬け(壷漬け)でした。
らっきょうもあったかも知れないです。

だから今でも高菜かタクアンです。
2016.02.28 03:59 | URL | 孝ちゃんのパパ #LRX1993g [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

あれっ!福神漬けは全国区ではなかったのですね。
てっきり全国区だと思っていました。
私が大阪で初体験したのはカレーに玉子を落とすこと
でした。たいしたことではないのですがカルチャーショック
でした。(笑)

愛新覚羅
2016.02.28 07:24 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1362-9b9a465b