Money(Pink Floyd)

Posted by aishinkakura on 01.2016 ギター関係 21 comments 0 trackback


 3月は多少マニアックにピンクフロイドのマネーとしました。以前に「タイム」を演奏したことがありますのでPFとしては2曲目です。マネーは1973年に発表されたアルバム『狂気』のB面冒頭に収録されている曲です。今でも金融関係の番組とか、お金のからむシーンのBGMとして使われることが多いので当時を知らない人でも耳についている人もおられるかも知れません。当時ピンクフロイドといえばプログレシップロックといわれ何か難しそうなイメージがありますが効果音を除けば割合シンプルな曲となっています。このマネーも中間部のギターソロ部分を除けば単純なリフの繰り返しです。でもやってみると解かるのですが単純な繰り返しが実は難しいのです。雑念があると途中で必ず間違ってしまいます。という訳で何回かテイクを重ねてミスのないものをアップしました。






ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

聞いていて軽く踊ってみたくなりました。
繰り返しが多くても飽きがこなくて、
いつもの通りとてもよかったです。
2016.03.01 08:03 | URL | ReikoJanvier #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

途中でサックスとギターのソロが入りますので飽きが
こないのでしょうね。リフの繰り返しについても音楽誌
などでは定評のあるリフですので耳に残り易いのだと思います。

愛新覚羅
2016.03.01 08:11 | URL | aishinkakura #- [edit]
ドゥンドゥンツンチャララチャンチャン~~
自然に身体がリズムを取ってしまいました
いつもながらカッコイイ!
2016.03.01 09:10 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ドル紙幣が降ってくる背景動画はユーチューブでみつけました。
だまって使わせてもらっていますが今のところクレームはついて
いません。(笑)
本当はレジとコインのものがほしかったのですが戴きもので
贅沢は言えません。

愛新覚羅
2016.03.01 10:11 | URL | aishinkakura #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.03.01 15:20 | | # [edit]
左の指を大きく開くところが多いみたい。
高音の ギターの本体の近くで
弾くところが格好良かったですよ。

専門用語を知らなくて、表現がヘタッピーでごめんなさい。😅
2016.03.01 15:22 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

このギターはフェンダーのストラトキャスターといいます。
フレット数は21あります。そしてこの曲は一番細い弦の21フレットまで
使います。このギターの出せる最高音です。耳にキンキンきませんでしたか。

愛新覚羅
2016.03.01 19:05 | URL | aishinkakura #- [edit]
演奏の日を覚えていて下さりありがとう御座います。
指の件はおこちゃん様が自身自お身のブログのなかで宣伝して
いましたのでバレバレですよ。鍵コメにしなくても良かったでは
ないかと思います。

愛新覚羅
2016.03.01 19:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
キンキンしなかったよ。
気持ちよかった‼
2016.03.01 19:23 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
aishinkakura様 こんばんは。

“狂気”といえば名盤ですね。
ポールとギルモアはつるんでいましたね。
ギター、かっこいいです。
プロのギタリストみたいです。
2016.03.01 20:15 | URL | マサジョン #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ポールとギルモアの関係は知りませんでした。
ピンクフロイドのコンサートは一度だけ行ったことがあるの
ですが、観客としてどこでのっていいのか難しい雰囲気です。
(笑)
プロのギタリストは褒めすぎです。木に登りたくなりました。

愛新覚羅
2016.03.01 20:50 | URL | aishinkakura #- [edit]
渋いとっても良い選曲ですネ。
演奏もカッコイイです。
手が大きいので、羨ましいです^^
2016.03.01 21:27 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
 兄者、こんばんは。

 いやあ、リズムやテクニックだけでなく、ストラトの音質がピッタリでしたね。全然違和感がなく、素晴らしいです。

 ポールとギルモアといえば、私が思い出すのはポールはポールでもポール・ロジャースですね。20年ほど前に「マディ・ウオーターズ・ブルース」というロジャーズのアルバムで共演しています。全編ブルースの素晴らしい作品でした。
2016.03.01 21:29 | URL | 大パンダ #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ピンクフロイドはコピーする人も少ないので上手い人と
比較されずに済みますので得です。
手は大きくありませんよ。大きく開いているだけです。(笑)

愛新覚羅
2016.03.01 21:32 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ポール・ロジャーズですか。ギルモアとは合いそうもないのですが
相性良かったのですね。以外な組み合わせが相乗効果を生む場合が
ありますよね。

愛新覚羅
2016.03.01 21:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
ひたすらカッコイイですねぇ!音も良い!

このテンポだと、ソロもハシりそう・待てなさそうなのに、しっかりと溜めて渋いです。

落ち着いたセレクター捌きもしっかりと見させてもらいましたよ!
2016.03.01 21:45 | URL | morly #JyN/eAqk [edit]
morly様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

しっかりと留めてととっていただけましたか。遅いだけなのが現状です。(笑)
ただ音だけはピンクフロイドに近づけようと努力はしました。
セレクターをいじっているのはソロの最中2回なのですが流石に良く見て
いらっしゃいますね。

愛新覚羅
2016.03.01 21:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
予告があっただけにとても素敵な演奏だと感心しました!

フィーリングがぴったり極まった秀作にパチパチ!

これからも良い曲を聴かせてくださいませ。
2016.03.01 21:58 | URL | モンペリエっ子 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

モンペリエっ子様の場合はフルートですからどの部分を
演奏されているのか気にかかっています。ボーカルの部分
でしょうか。リフの部分はフルートでは難しい気がしています。

愛新覚羅
2016.03.02 07:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
ちょっと自信の無い返事ですが、なにしろ3曲入りのメドレーなので、まだ十分分析していません(苦笑)。
フルートはメロディラインを宛がわれることが多いです。ただし独占する訳ではなく、他の楽器とテーマを交互に演奏する形になります。
2016.03.02 21:28 | URL | モンペリエっ子 #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

やっぱり文章では伝わりませんね。完成したら聴かせて下さい。
期待しています。

愛新覚羅
2016.03.02 21:36 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1364-e5551065