火災警報

Posted by aishinkakura on 17.2016 日常 12 comments 0 trackback
火災警報 先日の早朝5時15分くらいのこと、マンション全館の個々の部屋に火災警報が鳴り響きました。「火事です。火事です。避難してください」という警報です。こんな早朝に避難訓練でもないし、どうしたのだろう。とりあえず煙が出ているか確認してみようと玄関をあけてみましたがそのような様子はありません。しかし緊急用のリックサックを背負って階段で下におりていく人や寝ぼけまなこでベランダの手すりにつかまっている人など色々です。消防車や警備会社の車も着ていました。私は防災組織メンバーではありませんので何もしませんでした。しばらくたってゴミ捨てのために1階におりていきましたが防災組織のメンバーはキチンと集まっていて消防署となんらかの打ち合わせをしていました。原因はどうも防災装置の誤報にあったようです。思いもかけない抜き打ちの避難訓練になりました。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようごさいます、退屈してますね。
いゃー、昨日は癌ダムさんに一本取られました。
いろいろな感性をお持ちの方がお見舞いに来られていることを失念しておりました。
昨日の爺のお見舞いコメントで気分を害された皆様に、この場をお借りしましてお詫び申し上げます。
なんせ軽率な爺のこと、あれが覚羅さんへの精一杯の愛情表現でした。
2016.03.17 08:33 | URL | 鬼ちゃんです #JyN/eAqk [edit]
私もですよ。m(__)m

誤報だったんですね。
早朝から 寝ている人は ビックリネ。
本当の火事や災害は 何時なんどき起こるか分かりませんから、誤報で良かったけど。

昨日、一昨日の高崎線の火災の影響は バスや新幹線での 代替え輸送で 大変でした。。それを利用出来る区間の人は まだ良かったけど 夫は何時間もかかって2日間
えらくシンドイ思いをしました。

日頃から 緊急措置を頭に入れておかなければなりませんね。
2016.03.17 10:13 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは 愛新覚羅さま 

我が家も 真夜中11時頃に 鳴ってました、

越して来た頃は 子が多くて いたずらで 

しょっちゅう 鳴ってました、 

お大事になさって下さい、 

入院生活は 暇ですね、  たか
2016.03.17 12:09 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
善意の喫煙者のみなさま、こんにちは。
皆様に悪意など微塵もないことは、よく承知しております。

僕が一番気にしているのは
折角 禁煙した愛新覚羅さんが、みなさんと接することにより
「受動喫煙」して、それがきっかけで、再び喫煙者となり
折角治療したがんの再発や転移につながることです。

いくら禁煙したといっても、元ヘビースモーカーが
タバコの煙を、疎ましく感じるようになるには
最低でも3年、普通は5年くらいかかります。

ですから、退院したら、愛新覚羅さんの前では
絶対にタバコを吸わないようにお願いいたします。

一回目のがんは、それなりに助かるモノですが
再発したがんは、そう簡単には問屋が卸しません。

僕が心配しているのは、そういう事なんですね。
皆さま、どうか、よろしくお願いいたします。


愛新覚羅さま:

お風呂に入れない、カラダを拭くだけではさっぱりしない。
・・・点滴の針を刺しっぱなしですから仕方ない話ですが
そのぶん、若い阿看護師さんに体を拭いてもらえる訳ですから
さて、どうなんでしょうね(笑)

頭がかゆいといえば、看護師さんが洗ってくれると思いますが
リクエストしてみてはいかがでしょう?
2016.03.17 12:15 | URL | 癌ダム4G #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。

わかっておりますよ。でも普段ばく様のブログに訪問していないと
ばく様の人となりがわかりませんからね。

愛新覚羅
2016.03.17 12:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

これは2月の早朝のことです。寒い中非常用持ち出しをかついで
階段をおりていく人には感心してしまいました。
高崎線はえらい迷惑でしたね。東日本大震災が思い出されます。
でも今回は高崎線だけなので被害者意識が違ってきますね。

愛新覚羅
2016.03.17 12:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

いたずらで鳴らされたらたまりませんね。
親はきつく注意を受けたのでしょうか。
実際に火災になってもまたかと思われてしまい危険です。

愛新覚羅
2016.03.17 12:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

短くて3年、普通は5年ですか。ゴールははるか先なんですね。
本日からシャワーのOKが出ました。よかった。よかった。
以前の癌ダム様の記事で看護師さんにタオル洗浄をやってもらえる
というのがありましたが、今回入っている病院は自分でお願いします
とのことでした。残念。でもシャワー解禁なので助かりました。

愛新覚羅

2016.03.17 12:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
昨年、間質性肺炎の告知を受けて禁煙を始めて5ヶ月の小生ですが、癌ダム4G様の「短くて3年、普通は5年」を伺い、先の長さにめげますね。
禁煙生活に殊更の辛さを感じていないのですが....口寂しさを感じるのは、禁断症状なのでしょうか....あっ、ごめんなさい。お返事はけっこうです。
2016.03.17 16:57 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

あな様も禁煙の先輩として尊敬しております。
辛さを感じないところがすごいと思います。
口寂しいときにガムを噛みたいのですが入れ歯なので駄目
飴もいいのですが糖尿に悪いと困っています。

愛新覚羅
2016.03.17 18:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
避難訓練(^^)、災難でしたね。
でもなんともなくてよかったですよ。

シャワーが解禁になったのですね。
そうですよね。
身体を拭くだけではなんだかすっきりしないですもの。
少しずつ回復されているんですね。

私の禁煙の時は、他の人が吸っているのを見てもさほど感じなかったなぁ。
そう、ガムとか飴を食べていましたね。
ダンナの時はおやつをやたらと食べて5、6K太ってしまいましたよ。
それにアルコールの量が増えたかな。

禁煙して3年くらいはタバコを吸ってしまって罪悪感に駆られている夢をよく見ました。

あ、ごめんあさい。
こんなコメントしてしまってm(u_u)m
2016.03.17 20:24 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
おはようございます。コメントありがとう御座います。

実は私も夢をみたのです。その様子は後日の記事にしています。
なんのきなく吸ってしまって「ヒエー」と気づきタバコを捨てました。
習慣は根強いですね。

愛新覚羅
2016.03.18 07:34 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1365-db656c5c