いすみ鉄道

Posted by aishinkakura on 07.2016 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
たこ飯 先日は銚子電鉄の生き残り対策としての駅名のことを記事にしましたが今回は同じ千葉県のいすみ鉄道です。房総半島を東西に走る第三セクターのいすみ鉄道と、海沿いを走るJR外房線との接続駅である大原駅は、漁業とお祭りの町・千葉県いすみ市にあります。駅に近い大原漁港の特産はアワビとイセエビ、タコ。12月から3月はタコの季節。茨城県の沖から海底を歩いてくるから、軟らかくてうまみがあると漁師はいいます。地元の夷隅(いすみ)東部漁協の水揚げは、昨シーズンは約8トンでしたが今シーズンは1月末までに約114トンと好調です。
 水産業者はこの時期にゆでて冷凍し、1年間かけて売っていきます。タコを生かした郷土料理がタコ飯です。タコと米をだしじょうゆで炊いて作ります。漁師がおにぎりにして海に持っていったと伝えられる料理です。
 大原駅ではこのタコ飯の駅弁を売っています。一つ800円。国吉駅が販売の本拠ですが、この日は注文があって大原駅にやってきました。昔の駅弁売りのスタイルをまねて売る姿はすっかりさまになっています。
 掛須さんはいすみ鉄道応援団長。応援団として、10月から5月終わりまでの土日・休日にタコ飯の駅弁を早朝から作って売っています。「タコ飯という地域の伝統食を、知ってもらえるのもうれしいね」。多い日でも売れるのは30個ともうかる仕事ではないが、いすみ鉄道を残したい思いで続けているとのことです。
 1988年に営業開始したいすみ鉄道は、国鉄木原線時代から廃線の危機に何度もさらされてきました。沿線のいすみ市と大多喜町の人口は合わせて約5万人。「乗って残そう」といっても限りがある。このため、2009年に2代目公募社長になった鳥塚亮さん(55)は、観光鉄道化を打ち出しました。26・8キロの単線の路線で、大原から終点の上総中野まで約50分。グルメ列車も走れば、居酒屋列車、夜行列車まで走る。月に1度はテレビ番組でも取りあげられるようになり、観光客も増えてきた。「鉄道があることで地域の魅力が増す。そんな鉄道を目指したい」と鳥塚さんは話しています。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます  愛新覚羅さま 

昔 ケーブルテレビを 契約する前に BSで観てました、

駅弁の旅です、

全国 あちこち 出かけては 仕込みから 見せてくれます、

数が少ないから 予約注文などもありました、

親の代から やってる!なんてのも ・・・ 

毎週 日曜 夕方 だった気がします、 

スーパーで 時々やりますが 美味しくないですね、
その地で 食べる! 楽しみです、

いつもありがとうございます、 たか 
2016.03.07 10:56 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
タコ飯大好き!
タコ飯って瀬戸内海沿岸のものかと思ってました
千葉にもあるんですね
地元の風景を見ながら、頬張るタコ飯は格別の味でしょうね。
2016.03.07 11:08 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

房総半島を車でドライブしているとたびたび踏切にでます。
本数が少ないからですがあまり閉まっていることがない踏切です。
駅弁は小規模な業者もあり、衛生的とはいえないところも
あるのですが、そういうところの方が美味しいのですよね。

愛新覚羅
2016.03.07 11:21 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

有名なのは明石のタコですね。今や高級ブランドです。
普段スーパーで買えるタコはマダカスカルを中心とした
アフリカ産になっています。
地元の風景を見ながらアフリカ産を食べていたらガッカリ
してしまいますね。(笑)

愛新覚羅


2016.03.07 11:24 | URL | aishinkakura #- [edit]
タコ飯🍚美味しいけど
教授は 食べられますか?
茨城から、歩いて来るの!!

車社会になったから 存続も大変だと思うけど、そういう電車が走っている場所ほど 自然が沢山あって素敵だったりするので、生活の為の電車よりも 観光で存続しようと 努力してくれるのが いつか乗ってみたいとおもい 嬉しいです。
2016.03.07 11:57 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

タコも好きではありません。記事ですから仕方なく。
ローカル電車は昔はノロノロしているので嫌だったのですが今は
そのノンビリがいいです。車では酒は飲めませんしね。
でもタバコは・・・・・。(考えないようにします。)

愛新覚羅

2016.03.07 14:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
良いなぁ。
駅弁、タコ飯。
食べてみたいです。
どんなお味かな?

そっかー、教授はやはりタコもダメだったのですね。
2016.03.07 17:59 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

駅弁は魚介類が多いので苦手なものが多くコンビニで弁当を買って
列車に持ち込みます。安心だし安いし。でも情緒がないですね。

愛新覚羅
2016.03.07 19:03 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1371-dea784f8