洗濯物折り畳み機

Posted by aishinkakura on 06.2016 お気に入り 14 comments 0 trackback
ランドロイド 折り畳み機は以前から展示会などには出品されていたのですが段々現実味が出てきたようです。
 現在、折り畳み機はベンチャー企業のセブン・ドリーマーズを中心に、咋秋からパナソニックと大和ハウス工業が加わり、現在は3社の共同プロジェクトとなっています。製品名は名付けて「ランドロイド」。洗濯とロボット技術を組み合わせた造語です。
 内容としては、洗って乾かしたしわくちゃの洗濯物を投入口に入れて、操作のボタンを押せば、あとは自動による折り畳み作業に任せるだけ。折り畳み終了後、取り出し口にはきれいに折り畳まれた洗濯物が並んでいるという代物です。初期設定すれば、お父さんのズボン、お母さんのスカートなど着る人ごとに仕分けまでしてくれるそうです。稼働中などに心配される音についても、比較的静かで、夜間に動かしても気にならないレベルといいます。
 では、具体的にどういうスペックなのでしょうか。現在のところ、一度に40枚を投入可能といいます。ただ1 枚あたりの作業に3~10分を要するため、フルに40枚を放り込んだ場合、数時間はかかる計算です。また、折り畳み機が対応するのは主にシャツ、ズボン、スカート、タオルの4種類。今後もスピードアップや対応品目の拡充に向けた技術開発を進めるということです。
 折り畳み機のシステムはセブン・ドリーマーズが独自開発した画像認識技術とロボットアームの組み合わせで機能します。衣類は柔らかく形も一定しないため、センサーで認識しづらく、アームでもうまくつかめないとされていましたが、約10年にわたる試行錯誤で実用化にこぎつけました。
 大家族にはいいでしょうね。洗濯ものを畳むのは結構面倒です。でも畳んでいないと着たときの爽快感がありませんね。価格が出ていませんでしたがいくらくらいするものなのか興味があります。
元記事:日経ビジネス



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

あれば便利そうですが、1 枚あたりの作業に3~10分を要するのでは
残念ながら、今は、とても実用的ではありません
しかし、瞬殺技で折畳める日を目指して頑張って欲しいですね。
2016.04.06 08:16 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

時間がかかり過ぎですよね。そして図体が大きすぎです。
発売になれば競合が出てくるでしょうから技術が大幅に
改善されていくと思います。でもかなり先でしょうね。

愛新覚羅
2016.04.06 08:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
お早うございます
こんな物が出来たら、家の中での老人の役割もなくなります。
私は歓迎するほどの気分はないですね。
2016.04.06 09:34 | URL | 相子 #JyN/eAqk [edit]
シワはきれいにしてくれるのかな?
洗濯機と直結していれば、
仕事をしてる人が 朝洗濯して帰宅後にたたまれていると 楽になります。

ついでに タンスの中まで運んでくれるといいなー。😅
2016.04.06 11:28 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

たたむのは高齢者の役割ですか。そのようなことも
ないでしょう。ただ赤ちゃんの世話は保育所が不足して
いる昨今高齢者の役割化してきていますね。

愛新覚羅
2016.04.06 14:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

またずいぶんと飛躍してしまっていますね。タンスのなかまで
ですか。それはかなり難しいでしょう。
今はシャツ、ズボン、スカート、タオルしかできないのですから
その範囲を広げることの方が先でしょうね。

愛新覚羅
2016.04.06 14:32 | URL | aishinkakura #- [edit]
ご心配おかけしております。
ブログ、やっと開通致しましたので
またお越しいただければ幸いです。
2016.04.06 14:53 | URL | 癌ダム4G #JyN/eAqk [edit]
 愛新覚羅さま 食べ物は如何ですか?
 
 ガンダムさまは? PCが病気の様子ですね、

 こんなもの 要らないのでは?
 主婦が 要らなくなります、

 時間が掛かり過ぎ 電気代は どうなんでしょうか ?

 必要ないに 1票です、 たか 

 お大事になさって下さい、
2016.04.06 15:19 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

さすがの癌ダム様も余裕1日では準備のしようがありませんでしたね。
iPhoneだとこういう場合にデザリングが出来るので便利ですよ。

愛新覚羅
2016.04.06 16:38 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

癌ダム様はPCの調子が悪いのではなく、入院があまりに早く決まって
しまったので病院内で使うモバイルルーターの手配が間に合わなかった
そうです。しかしもう準備できたから問題なくなりましたとのことです。
この機械は実用化にはまだ時間がかかりそうです。
我々の生きている時代には間に合わないでしょう。

愛新覚羅
2016.04.06 16:47 | URL | aishinkakura #- [edit]
すごいのね~。
こんなのが出回ったら楽になるかも。
ついでにアイロンがけもしてくれたらもっと嬉しいかな^^
2016.04.06 21:57 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

でもいまのところクリーニングに出した方が安いのではないかと
思います。実用化されるまではまだかなりのハードルがありそうです。

愛新覚羅
2016.04.06 22:01 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

これって早く実用化して欲しいですね。
妻がいない家庭にとっては洗濯物たたみが一番のネックです(笑)

少々高くても買います~!
2016.04.07 03:06 | URL | 孝ちゃんのパパ #LRX1993g [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

主夫業をはじめてから気づいたのですが、たたまなければ
ならないものって意外と少ないのではないかと思います。
そういうものはクリーニングに出せばいいのだし。意外と
この商品は使い道がないのかも知れません。性能が良くなれ
ばクリーニング店など業務用として活躍するのではないで
しょうか。

愛新覚羅
2016.04.07 07:38 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1372-6cc6fd77