事実を検証した人

Posted by aishinkakura on 09.2016 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
 今年も恒例のヤマザキ春のパン祭りが開催されています。私は白いガラのない皿が好きなので毎年シールをあつめてゲットしています。今年はツイッターにこれ本当なのかという書き込みがあり話題になりました。そしてそれが真実なのか確かめた人もいますので更に話題沸騰です。





元のツイッター投稿は下記のものです。

広告代理店の人に聞いた話ですが、「ヤマザキ春のパン祭り」はフランスで有名らしい。あの白いお皿を作る町は春の大量受注で好景気に沸くらしく、「今年も春のパン祭りがやって来たぜ!」とみんなニコニコなんですと。

これを調べた人の投稿は下記のものです。

白いお皿は、フランス アルクインターナショナル(旧フランス デュラン)社製だそうです。
2014年の売り上げは8億4千万ユーロ(約1000億円)の大企業です。
1日に430万個の商品が生産されるそうです。
オンラインショップを見ると1枚1.7ユーロなので、200円ぐらいですね。
ということで、工場で大量生産されてるのと、そんなに高いものでもないので、「白いお皿を作る町が好景気」ってのは作り話の可能性が高いなぁ。。と。

 どうもツイッターの元投稿はかなり作られた話のようですね。これを調べた人もお疲れ様でした。調べなくてもなんとなくそんなものではないかなと思いましたけど。大体この時期にお皿を製造している訳がありません。海外ですし少なくとも半年前には準備しているはずです。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

こんにちは 愛新覚羅さま 

パンが好きではないので 知人に貰って集めてました、

使いやすい時もありますが 

嫌いな形もあります、 

皿の縁が 波うって 洗いずらいのもありました、 

シンプル イズ ベスト  ですね、 

お大事になさって下さい、  たか
2016.03.09 16:31 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

確かに波打っていると使いにくいでしょうね。
ここ数年はそいうのはないと思いますので以前の話ですね。
ヤマザキの皿は硬質で割れにくいのも好きなところです。

愛新覚羅
2016.03.09 17:03 | URL | aishinkakura #- [edit]
我が家もパン食じゃないのでお皿は欲しいけど、集められず (´・_・`)
本当言うとパンも好きなんですよね~。
家族も私も。
だけどあえてお米、ご飯です。
(ダンナはパンをオヤツだと思ってる人だし)
お皿、欲しいなぁ^^

あすは慌ただしくなりますね。
2016.03.09 19:43 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

我が家は少人数ですが昼はパンなので簡単にたまります。
毎回3枚はもらっているのですがセットとなると5枚は
欲しいところです。
明日は入院前日でそれでなくても慌ただしいのに車検を受け取り
に行ったり、市役所にマイナンバーカードの交付を受けに行ったり
しなければなりません。忙しさにまぎれた方がいいかもですね。

愛新覚羅
2016.03.09 19:59 | URL | aishinkakura #- [edit]
 兄者、こんばんは。

 つい先ほど、マサジョンさんのところに初コメントしてきたところですが、ジョージ・マーティンが亡くなりましたね。90歳だから大往生ではありますが、やはりショックではあります。

 今日のブログのテーマはディッシュですか。でもこんな日には何だかディスクに見えますね・・・(泣)
2016.03.09 23:39 | URL | 大パンダ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

亡くなったようですね。5人目のビートルズとも言われていましたが
年齢的には親子くらい違っていました。ポールが父親のようだった
とコメントしています。
ヤナザキのお皿がCDとかレコードですか。ちょっと無理がありますね。

愛新覚羅
2016.03.10 07:23 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1373-7f0453fd